最終更新:

1413
Comment

【5304470】2019私大受験は厳しいの

投稿者: 2019   (ID:/hXm06n3GcY) 投稿日時:2019年 02月 08日 22:46

そろそろ発表。で結局今年も私大入試は厳しいの?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 43 / 177

  1. 【5326949】 投稿者: 運  (ID:myDj84AR7h6) 投稿日時:2019年 02月 21日 08:37

    受験は水物と良く言います...
    できる精一杯の努力をしていたのに、結果に結びつかなかった。逆に当日思ったより点がとれて合格したなんてことは、私の子どもの周りを見ていても、本当に良くあることだと思うのだけど。
    できる限りの手を尽くしていても、必ず結果に結びつく訳ではない、
    自分の力ではどうにもならない事が複雑に絡んで、合格したり不合格だったりするものなのではないのでしょうか?

    自分に何かが足りなかったからと考えられる人は強い人だと思うけれど、
    親も子どもも、一時愚痴ったり、ぼやいたりしてもいいじゃない?
    もちろん、後で振り返ってみることは大切かと思いますが、少し逃げ道を作りつつ、子ども本人がその結果を引き受けて前を向いてくれたら、それでいいのでは...

  2. 【5326986】 投稿者: 本当に  (ID:GaRYtyZXgXE) 投稿日時:2019年 02月 21日 08:50

    >運さま
    そうですよね!
    愚痴ったりぼやいたり、「まさかの」って言う事で前を向いて歩き出せるなら吐き出したらいいと思います。
    辛い時は吐き出した方がすっきりするし。

    うちもmarch以上いくつか取れてますが、子供も頑張ったけど運も大いにあると思ってます。
    国立受かり手放すことができ、熱望しているどなたかのもとに届けばいいなと願っています。

  3. 【5327011】 投稿者: すごい  (ID:Nxj.ig75EHE) 投稿日時:2019年 02月 21日 09:00

    >>具体的に書きますと勉強面については子供の志望大学の25カ年解きました。子供の冠模試や過去問、予想問題の添削もしました。答案作成についても指導しました。過去問分析と出題予想もしました。
    >
    驚きです。中学受験ならともかく、大学受験で親がここまでできるとは。
    私には絶対無理。気力も能力もないです。
    スレヌシさんが受験したら合格しちゃいそうですね。
    でも、ここまで対策して残念だったのなら、諦められそう。
    ただ、試験前夜の騒動だけが悔やまれますね。

  4. 【5327051】 投稿者: 運  (ID:myDj84AR7h6) 投稿日時:2019年 02月 21日 09:18

    子どもの入試のとき
    当日の体調や精神面はもちろん、思うように合格できなかった時に、子どもが落ち込んでしまわないかと、子どもには言わないけれど、いろいろいろいろ心配しました。
    なので私は、子どもに逃げ道を作ることに必死でした笑
    結局第1志望の大学に合格を頂くことはできませんでしたが、子どもは今生き生きと大学生活を送っています。

    もうしばらく受験シーズンは続きますが、
    お子様が春を笑って迎えられますよう、お祈りしています!

  5. 【5327057】 投稿者: う~ん  (ID:kEvRh3QHOts) 投稿日時:2019年 02月 21日 09:22

    25年分・・・

    ここまでくると息子のためというよりも息子への溺愛を肯定する自分のためとしか思えませんね。

    子供が内定取った企業に勝手に断りいれたり、親がいると聞きますが、まさかの不合格さんのような方が該当するんでしょうか?

  6. 【5327090】 投稿者: レベル  (ID:vDBfob66soI) 投稿日時:2019年 02月 21日 09:42

    自分の出身大学よりかなり低いレベルの大学しか見られません。
    あるいは、中高通じて子供の勉強を共に解き、伴走てきた方なら、知識が再蓄積されているでしょうが。

  7. 【5327120】 投稿者: え?  (ID:00BnOeZNrhE) 投稿日時:2019年 02月 21日 10:00

    大学の過去問って、親が解くんですか!?
    うちは、宅浪(本人希望)で、私がやったのは、
    仕事で、あちこち行くため、ブックオフを見つける度に、
    現代文や英語長文の問題集、どこの大学でもよいから過去問を買う、メルカリのやり取りのみ。
    授業を受けずに、毎日、12時間以上、自習していれば、
    やる問題がなくなるから…
    それでさえ、父親は息子に、甘えるな、使いたい参考書くらい自分で買いにいきなさい!と話していました。
    もちろん、きちんとした参考書は、新品定価で買い、
    何周も。


    それでも、滑り止めがまず合格したとき、
    色々サポートしてくれてありがとう!と
    言われ涙が出ました。

    娘もいますが、
    大学受験で、ママと過去問解いたおぼっちゃまと、
    結婚だけは、勘弁してほしい。
    転職も、ママに相談、履歴書もママ、子供の名前はママが、
    画数チェック。自宅購入も、ママが風水チェック!

    過去問をママが解くことに違和感を感じない親子…
    こわい。
    息子さん、「いいよ、そんなの自分でやるから!」って
    言わないのでしょうか?

    うちも、反抗期が全くなく、ずっと仲良しなため、
    過保護にならないよう、また、そう思われないよう(笑)
    気をつけていましたが、レベルが違いました。


    親のサポート、親としてやること、履き違えていませんか?
    それを疑いなく、ここに書いてしまうことが、
    ホラーです。



    ちなみに、補欠回るのでは?
    厳しいと言われる中、浪人生は、かなり、安全に受けまくっているので、複数合格しています。
    うちも、マーチ複数合格し、これから発表のマーチ複数あり、早慶待ちです。
    ただ…マーチ未満、
    成成明國武?4つ受けたのに…補欠複数…
    日東駒専は、さすがに受かっています。
    成成…あたりが一番まさかの不合格続出かもしれません。
    うちも、そこを落とすとは…しかも、4つ全て(笑)

    ただ、うちも、補欠が繰り上がっても、辞退しますから、
    一度補欠が回り始めたら、回りまくると思います。

  8. 【5327135】 投稿者: まあでも  (ID:vDBfob66soI) 投稿日時:2019年 02月 21日 10:10

    そこまでサポートしてるなら、程度問題であり、かなりやってますよね。

    サポートを履き違えていないか、と人に批判的に言える筋でもないかと。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す