最終更新:

1413
Comment

【5304470】2019私大受験は厳しいの

投稿者: 2019   (ID:/hXm06n3GcY) 投稿日時:2019年 02月 08日 22:46

そろそろ発表。で結局今年も私大入試は厳しいの?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 44 / 177

  1. 【5327140】 投稿者: くるみ  (ID:l7FMZNKXFpo) 投稿日時:2019年 02月 21日 10:13

    ここはただ傷口を舐め合うだけのスレなのかな?別に愚痴を言いたければ言えばいいし甘~い言葉で慰めたければそれでも良し。叱咤激励したければすればいいと思うけど。人によって響く言葉は違うでしょ?
    なんだかうちは受かったけどお断りするから補欠回るといいですね(受からない人、ほ~んと大変ね~、うちは受かったけど)的な書き込みの方がよっぽど傷口に塩です(泣)

    私はまさかの不合格さんの叱咤激励でちょっと頑張ろうって気になりましたよ。確かに甘々な受験生と親でした。逃げ道ばかり用意して結果不合格。私立は今のところ不本意ですが第一志望の国立がまだ控えています。前期まで数日、後期まで半月ほどですが足りないところをつぶしてつぶして合格するぞ!25か年は無理ですが(笑)

    それにしても試験前夜に焼け出されて入試って怖すぎです。文句一つ言わなかった息子さん、えらいですね。合格されたんですか?

  2. 【5327150】 投稿者: え?  (ID:00BnOeZNrhE) 投稿日時:2019年 02月 21日 10:19

    そうですか?
    ブックオフ、毎日じゃないですよ!?
    通りかかるのは月数回、10分ほど立ち寄って数百円の問題集をまとめ買い。
    電車でヒマなとき、メルカリ。

    宅浪で、予備校代かからなかったので、
    まあ、これくらいやろうか!って感じでした。
    代わりに、宅浪息子は、私が仕事から帰るまでに、
    ご飯を炊いて、味噌汁の出汁を鍋にとる(まあ、出汁パック入れて火にかけるだけだが。)のをしてくれたので、
    プラマイゼロかな、と。

    模試の結果も見たことない。
    勉強に口を出したことはないです。

  3. 【5327156】 投稿者: すみません  (ID:00BnOeZNrhE) 投稿日時:2019年 02月 21日 10:29

    なんだかうちは受かったけどお断りするから補欠回るといいですね(受からない人、ほ~んと大変ね~、うちは受かったけど)的な書き込みの方がよっぽど傷口に塩です(泣)


    →そんなつもりはありませんでした。
    うちも、浪人です。
    全落ちを去年、経験しています。甘い併願でしたが、
    行きたくないところは受けなかったんで仕方なかったです。
    今年は、浪人なため、かなり安全にしただけ。
    現役なら、ここ○○ではなく、○○をチャレンジしたかったな!でも、この2つが重なっている日程だからこそ、
    ここで抑えよう!みたいな…
    現役だったらチャレンジしたのにな。って場面多かったです。
    去年も厳しかったから…体験したからこそ、
    例年より浪人生は、安全志向です。
    だからこそ、複数合格していて、補欠が回るのでは?
    と言いたかっただけです。
    諦めないで!と言いたかっただけです。

  4. 【5327159】 投稿者: はあ  (ID:etP/K9etros) 投稿日時:2019年 02月 21日 10:34

    え?さんの返答は的外れで筋違い。
    持論の展開だけして話が通じない相手に噛み付かれるのは不愉快ですよね〜。

  5. 【5327160】 投稿者: 本当に  (ID:GaRYtyZXgXE) 投稿日時:2019年 02月 21日 10:35

    私も、えっ様くらいのサポートはしています。
    それが過保護なのか、普通なのか、行き過ぎなのかもわかりません。

    しかし、まさかの不合格はない様のように、東大の過去問を一緒に解けるだけの親はなかなかいないのでは?それで生活面健康面のサポートまで完璧なんだろうな、と思うと純粋にすごいなぁと思います。

    うちは娘ですが、第一志望が叶わずとも今いただいているところの合格を心から喜べるよう、でも悔いのないよう思いっきりチャレンジできるよう、メンタル面のサポート頑張りたいです!
    今の時期高いけど、娘の喜ぶ苺(あまおう)を毎日ひとパック提供してます笑笑

    皆さま、あと一息サポート頑張りましょう!
    私大の情報交換の場なのに、ちょっとズレてきてしまってますね。
    長々とすみません。

    >運さま
    温かいお言葉ありがとうございます。
    頑張ります。

  6. 【5327170】 投稿者: 本当に  (ID:GaRYtyZXgXE) 投稿日時:2019年 02月 21日 10:46

    たしかにおっしゃる通りですね。
    不快な思いをさせてしまったようで申し訳ありません。
    スレの内容ともズレてきているので、これで失礼します。
    国立まで頑張りましょう。

  7. 【5327177】 投稿者: サポート  (ID:Dwcl3unpY02) 投稿日時:2019年 02月 21日 10:50

    サポートの仕方は人それぞれで良いのでは?子供だってサポートして欲しい子、サポートがうっとおしい子、色々ですよね。それをホラーとか書かれることに違和感です。

  8. 【5327216】 投稿者: くるみ  (ID:l7FMZNKXFpo) 投稿日時:2019年 02月 21日 11:17

    本当にさま、すみませんさま
    うちは補欠は持っていないのでああいう書き込みになってしまいました、ごめんなさい。補欠待ちの人にはうれしい書き込みなのかもしれません。お気遣いありがとうございます。

    まさかの不合格さま
    まさかの不合格さまほどのサポートはできないかもしれませんが国立後期まで全力で子供の夢に伴走したいと思います。つらい時にきついお言葉でしたが私にはガツンと響きました。叱咤激励ありがとうございます。

    えっさま
    うちはホラーでも何でも今は合格が欲しいです!

    皆さま、国公立入試頑張りましょう。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す