最終更新:

102
Comment

【5315436】文系受難時代

投稿者: BI   (ID:OYcJtmWxrzw) 投稿日時:2019年 02月 14日 17:35

私大文系大学、入試が難化して大騒ぎ
就活の頃にはAIで文系職の需要が減り、またまた大変だと大騒ぎ、、となるのでは?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 7 / 13

  1. 【5317358】 投稿者: 国立受験は理系のほうがらく。  (ID:tnSm4borAU.) 投稿日時:2019年 02月 15日 16:56

    中学入試みたく、 どこの大学学部も同じ受験科目だったら、
    何も考えないで済むから楽なのに、と思います。

    (頭が良い層は別として)コスパが悪いのは、国立文系型だと思う。
    社会2科目、数学、をやってしまうと、
    早慶にうかりにくい。社会1教科と数学を余計に勉強する時間はかなりの違いがある。それに比べて理系はらくだし安心感がある。
    私立理系でも理科2科目と数学は必ずあるから、私立に行くことになっても文系ほど損した気分にはならない。国語はなにもやらなくてもできる教科だし、社会のセンター1教科なんて1か月前に2冊本読めばいいだけのこと。
    しかも、本命落ちても、最悪私立の医学部にも留めておけるし。

    受験だけに関してなら、国立理系型の勉強が一番お得でコスパがいいと思う。

  2. 【5317363】 投稿者: 日本のおごり  (ID:w06CbrGPTSw) 投稿日時:2019年 02月 15日 17:01

    まあ、しばらく日本は暗黒時代が続きますよ。
    文系でも理系でも厳しい。
    今の企業の経営者が、過去の栄光に上にあぐらをかいて何もしてこなかったわけですから。
    政治家、官僚の能力も低くなってますし。
    アジアの他国のレベルが相対的に上がったことも大きいですね。
    やはりIT分野で日本が完全に出遅れてしまったのがすべてですね。
    親戚がシリコンんバレーのIT企業で働いていますが、向こうに家も購入しました。
    年俸は日本の勤務医の私の倍ですから。
    今の優秀な若い人たちは、海外へ出ることも考えたほうがいいでしょう。
    日本で医者になるのもいいですが、今の学生は医者になりたいというより、食いっぱぐれがないから医者になってる人が多いでしょう。
    ここまでの医学部人気は、国力を考える上では不幸です。
    かく言う医学研究分野も日本の地位は右肩下がりですから。

  3. 【5317379】 投稿者: それはない  (ID:B3JQTFhxNqk) 投稿日時:2019年 02月 15日 17:13

    国立文系って、暗記の社会と理科なんて受けたとしても理科基礎ですよね。数学だって、センター数学ならば大したことではない。
    国立理系は、センター数学のあとに、二次レベルの数学のカンをもどす必要あります、物理化学も同じこと。国立理系のほうが簡単などという人は、たぶん文系の負け惜しみですね。
    まあ、今は努力大変ですが、卒後はその努力が報われます。遊び歩いている私立文系の皆さん、卒後に就職活動頑張ってね

  4. 【5317438】 投稿者: 層  (ID:WpYTVQ9/CXY) 投稿日時:2019年 02月 15日 17:55

    掲示板では、どうしても文系派、理系派に分かれてしまうけれど、実際にはどちらにも優秀な学生はいて、その層は安泰でしょう。

    理系はつぶしが効くのはあるけれど、理系なら必ず優秀とは限らず、理系ブームに乗ってしまって大学で苦しんだ学生もいるでしょう。

    これからの時代はリベラルアーツというか、文理融合したバランスのいい考え方ができる人材でないと、なかなか荒波を乗り越えられないように思います。
    東大生がこぞって外資コンサルタントを目指すのは、収入がいいだけでなく、世の中の流れをつかみやすいからと書いている方がいましたが、なるほどと思います。
    理系にしても文系にしても、これからは世の中の流れを読んで先に動かないと詰んでしまうかもしれません。

  5. 【5317486】 投稿者: 【全国版】エリート大学・学部 一覧  (ID:okIF/l1bFwc) 投稿日時:2019年 02月 15日 18:32

    【文系】
    東京大学
    京都大学
    一橋大学
    慶應義塾大学
    早稲田大学
    大阪大学

    【理系】
    東京大学
    京都大学
    国公立大学医学科
    東京工業大学
    慶應義塾大学(理工学部)
    早稲田大学(理工学部)
    私立大学医学科
    大阪大学
    名古屋大学
    東北大学
    大阪府立大学(工学域)
    九州大学
    北海道大学
    国公立大学獣医学科
    国公立大学薬学科
    国公立大学歯学科

  6. 【5317651】 投稿者: 訂正版  (ID:Bxhgg/hVOME) 投稿日時:2019年 02月 15日 20:18

    【文系】
    旧帝大
    一橋大学
    慶應義塾大学
    早稲田大学


    【理系】
    旧帝大
    国公立大学医学科
    東京工業大学
    私立大学医学科
    国公立大学獣医学科

  7. 【5318020】 投稿者: 実態  (ID:okIF/l1bFwc) 投稿日時:2019年 02月 16日 00:46

    【文系】
    上智大学>北海道大学≧明治大学

  8. 【5318090】 投稿者: 実感  (ID:zoWMF9cUxkc) 投稿日時:2019年 02月 16日 03:11

    大企業では、研究職で入社しても結果が芳しくない場合、
    文系ビジネス職に配属かえされることも結構あります。
    基本的にコミュ力に長ける文系出身の土俵で、
    研究畑だった理系出身者が戦っていくのは、
    それはそれで相当大変みたいです。
    理系の文転も、想像するほど簡単だったり華々しくはなく、大きな壁がありますよ。
    論理性だけでは解決しないのが、会社や社会ですから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す