最終更新:

15
Comment

【5325837】これから何すれば良いのか分かりません

投稿者: 一浪Fラン進学者   (ID:OQRSP5LzQMI) 投稿日時:2019年 02月 20日 15:54

私立理系医療専願で1年浪人しましたが結果は全落ち
唯一セン利でFランと言われている大学に受かりました。精神的に浪人はもう厳しいと感じ進学しようと思っています。1年間全て勉強に専念したと言い切れませんが全く結果が出なかった自分は本当に情けないし周りの人に顔向け出来ないし呆れて悔しさも感じません
現在は無力感を強く感じており受験同様どうせ自分は何も出来ないからと思い何もせず日々を過ごしています。しかし時間がある今だから出来る事をしたいと思っています。大学生活を迎えるのに今やるべきことがあったら教えて下さい。英検2級は取ろうと思っています。長文失礼しました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【5327032】 投稿者: モヤモヤ  (ID:S1hwlJka50Y) 投稿日時:2019年 02月 21日 09:10

    決してムダな時間ではなかったはずですよ。そしてこれからの6年間も。最後に努力は実を結びます。自分が自分を信じなくてどーする❗❗

  2. 【5327134】 投稿者: よく読んでなかった  (ID:Zp/PT6uB7eg) 投稿日時:2019年 02月 21日 10:10

    医療系大学に進みたかったのに全落ちして医療系でもない大学に合格したということですか?

    ならば、もう一度冷静に自分のやりたい事は何かを考えて決めれば良いと思います。
    医、薬でないなら専門学校で良いと思いますよ。
    学歴は関係ない世界です。仕事が出来るか出来ないかだけが評価される世界です。

  3. 【5327186】 投稿者: 平均的  (ID:odKNuVFMJ5s) 投稿日時:2019年 02月 21日 10:54

    浪人して伸びるのは2割と言われていますから、大多数の受験生は伸び悩むのです。
    だから、スレ主さんは平均的な受験生なのだと思います。

    皆さんが書いているように、医療系ならば専門学校で学ぶのもいいでしょう。
    無理に大学に行って意に染まない勉強するぐらいなら、専門学校の方がはるかに希望に近いことを学べると思います。

  4. 【5327214】 投稿者: 一筆  (ID:eUcFJfqLRAI) 投稿日時:2019年 02月 21日 11:16

    大学入学なんてまだ人生の途中も途中じゃないですか。
    そんなところでもたもたしている場合じゃない。
    どうしたら稼いで自立できるのか。これだけを考えてください。

  5. 【5327601】 投稿者: これからだぜ、人生は!  (ID:UXhlU8Ar8ks) 投稿日時:2019年 02月 21日 16:14

    ポケモンカードゲーム地方大会で優勝できた?プロスポーツ選手になるという夢は叶った?全中、インハイ、優勝できた?…子どもの頃に抱いた夢のほとんどは叶わない。でもそれを目指して頑張る日々こそ夢があったし、楽しかったし、成長できたはずだよね。その都度、叶わなかった夢に折り合いをつけて、新しく気持ちを切り替えて、新しい夢を捜して生きる力が子どもの頃にあった筈。それをいつしか忘れてしまって、挫折感にとらわれて過ぎて前に進めなくなる、大人の悪い傾向だ。取り戻せよ!もう一度。そして新しい夢を捜して、さわやかに、おおらかに生きろよ!その「Fラン」で新しい夢の地図を描けよ!昔の君みたいに!

  6. 【5327629】 投稿者: 向き不向き  (ID:86LzpzqYkBI) 投稿日時:2019年 02月 21日 16:36

    受験が向かなかっただけ。
    向き不向きはあります。
    別にスレ主さんの能力が低いわけではない。

    でも日本には大学受験の関門があるからね。
    しかし既に門はくぐって大学生になるのだから、もう過去は振り返らず前を向きましょう。

    せっかくだから、誰もやらないような語学とか習ったら。
    アラビア語スワヒリ語とかポーランド語とか。

    スレ主さんは大勢で競争するのは弱いタイプなのかも。
    それならこれからも人とは違うレアなことをコツコツやろう!
    AIや先の見えない不確実の時代。
    みんなと同じ方向で後ろを走るより、人がやらないレアなスキマを探した方が、トップになれるよ。

  7. 【5328966】 投稿者: みんななんでそんなにやさしいの??  (ID:0Pconi70jK6) 投稿日時:2019年 02月 22日 13:03

    「1年間全て勉強に専念したと言い切れませんが」

    と書いていますが、1年浪人して全落ちってことは、
    言い切れない?どころかほとんどろくに勉強しなかったってことですよね?
    そんな風に、自分気持ちにすら甘えていたことが、最大の原因かと思います。

    Fランでもいいとか、国試取ればいいとか書かれている方多いですが、
    今やることは、大学のランクどうこう悩んでいるより
    1年間という時間を無駄に過ごしたことを思いっきり反省して、
    それを糧にしてその上で次のステップを考えることです。

    受かるべきことをやってきた人が受かり、
    やらなかった人が落ちる、それが試験です。
    向き不向きなんてないです。
    大学入試も国試も同じ。

    一度の失敗位で人生は何も変わりませんが、
    失敗の原因を第三者的に考えない人は次も失敗します。
    キチンと考えて次に進んでください。
    健闘を祈ります。

  8. 【5337307】 投稿者: 投稿主です  (ID:JA.SmiUMhak) 投稿日時:2019年 02月 28日 08:24

    みなさんコメントありがとうございます。
    暖かいコメント厳しいコメント全て自分の招いた事なので受け入れようと思います。
    この1年間確かに成長したとは思いますが無駄にした事を反省します。
    1年間振り返ってみると模試で思い通りの点数を取った事は一度もありませんでした。その原因が何だったのかを突き詰めなかった事が敗因だと思います。しかしその時考えても分かりませんでした。今でも分かりません。
    授業の復習、模試の復習はしっかりし、授業終わった後も閉館まで自習をしていました。しかし11月は友達は成績が上がっているのに自分だけ成績が上がらない事に憤りを感じ授業は受けますが残り勉強しなくなりました。それがやはり原因なんですかね。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す