最終更新:

245
Comment

【5335781】〔至急〕慶應経済と早稲田政経

投稿者: 保護者   (ID:cZLpm9a6ILI) 投稿日時:2019年 02月 27日 08:54

慶應経済と早稲田政経の違いはどういった点でしょうか?どちらも大変素晴らしいと思いますが、ほぼ同じようにも感じます。
早稲田は発表待ちで予想では5分5分です。
慶應の入学金の締め切りが来週火曜日ですが、金額的に大きいので、優先順位を決めておかなくてはなりません。

慶應女子の場合、キラキラした内部のお嬢様達の中で、ちゃんとやっていけるのか?
早稲田女子の場合、バリキャリの女の子達の中で、なんとか暮らしていけるのか?

女子の場合は在学中、そして卒業後に何がどのように違うのでしょうか?
急ぎで大変申し訳ありませんが、来週月曜日までに、ご存知の方、お知恵をお借りしたいです。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 31

  1. 【5336112】 投稿者: 保護者  (ID:cZLpm9a6ILI) 投稿日時:2019年 02月 27日 12:53

    皆様、色々な情報をありがとうございます。
    まとめての、お礼をお許しください。

    三年の親様、学科は国際政経です。女子率が多いのですね。少し安心しました。

    三田会の仲の良さは素敵ですね。

  2. 【5336120】 投稿者: 保護者  (ID:cZLpm9a6ILI) 投稿日時:2019年 02月 27日 13:00

    ありがとうございます。
    慶應に入学した場合は、自分で数Ⅲをやる必要があるのですね。こちらにした場合は、春休みのうちに少しずつ参考書を読むように話します。

  3. 【5336127】 投稿者: さぁ〜覚悟を決めるんだ  (ID:vy2sBKmbBBA) 投稿日時:2019年 02月 27日 13:03

    早稲田は数学必須になるのでご存知かと思いますが、これから三年次からの必須科目に数学系が増える予定です。
    数学回避が早稲田進学の理由なら、やめたほうがいい。経済を勉強したい!
    ここから始めようぜ。

  4. 【5336130】 投稿者: 高校  (ID:Ff8AdKbj0tY) 投稿日時:2019年 02月 27日 13:08

    子供の親しい友人がどちらにも複数通っていますので先ほどのように書かせて頂きました。我が子は理系で実習も多く嫌でもいつも一緒の仲間ができましたが女子が少ない文系学部ではなかなか大変だというお話をよく聞きます。

    実際に大学に行けなくなってしまったのはスレ主さまの悩まれている大学学部いずれかに通うお嬢さんです。女子が少ない上に授業は人によりバラバラ。授業に出席してもしなくても気にしてくれる友人もいない、サークルも同じ学部学科の女子と出会うことは稀で他大学女子も多い…
    一人でも気にならない女子や男子グループに紅一点でも大丈夫な女子であれば問題ないでしょうが親しい友人ができないというのはこの年頃の女の子にとってはとても辛いことのようです。せっかく夢を持って入学したのに1〜2年後には留年や退学なんて寂しすぎます。
    少し前に1人でトイレでお弁当を食べるという話題もありましたよね。決して他人事ではないと思います。

    決め手があるようであればそちらに進まれれば良いと思いますが悩まれているようなので参考材料の1つにと思い書かせて頂きました。お友達と仲良くお手々を繋いでといったニュアンスではありません。いざという時助けてくれる友人がいるというのはとても心強い事だと思います。
    勉強云々で言えばどちらも勉強させてくれる大学ではないのですか?やりたい事で選ぶのは当たり前のことでその上で迷われているのでは?

  5. 【5336136】 投稿者: 保護者  (ID:cZLpm9a6ILI) 投稿日時:2019年 02月 27日 13:12

    ありがとうございます。
    理系寄りの文系なので、数学は好きみたいです。
    ただ、研究は好きではないので、経済を志望しました。

  6. 【5336146】 投稿者: 高校  (ID:Ff8AdKbj0tY) 投稿日時:2019年 02月 27日 13:15

    続けて失礼いたします。
    知人によりますと同じ経済でも理系型の受験組と文系型の受験組でクラスが異なるそうです。そこで教養課程での数学関係科目の履修が変わってくるとのことでした。なので今から数学についてご心配されなくても大丈夫だと思いますよ。

  7. 【5336147】 投稿者: バラード  (ID:qVurJQHK42A) 投稿日時:2019年 02月 27日 13:16

    早稲田は国際政経だったのですね。

    そうだとすると、その先やりたいもの(今決まってなくても漠然とでも)どんなこと目標なのか、海外志向はどのようか? 公務か民間企業か、海外か、ジャーナリズムなどの専門系かも少し考えて決められたらと思います。

    たぶんキラキラもバリキャリ?もどちらもないと思います。
    今グローバル化進展の中、どちらも英語での講義、授業も出てくるはずですので語学はしっかりやって、それからしっかりどちらか進学できるのですから、サークルとかスポーツ系とかも見られたら(進学後ですが)よいと思います。
    海外なら(留学)どんなところで、どんな勉強、どんな生活しているのか。

    あと、悩むなら、テレビでも文筆でも企業でも何でもいいですが、活躍しているOBOG見て決めるのもアリと思います。
    今、意外と?財務省とか経産省? ジャーナリスト、キャスター、コンサルとかも女性のOGでいます。

  8. 【5336148】 投稿者: 保護者  (ID:cZLpm9a6ILI) 投稿日時:2019年 02月 27日 13:18

    ご丁寧な情報ありがとうございます。
     
    もう、といっても、まだ未成年です。
    高校様のおっしゃるように、大学生活がなかなか馴染めないという話もチラホラ耳にすることがあり、実際をご存知の方がいらしたらと思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す