最終更新:

88
Comment

【5337683】帰国子女ってトクですか?

投稿者: 聞いてみたい   (ID:Xv75TnoExs6) 投稿日時:2019年 02月 28日 12:25

くだらない話なので、お時間のある方だけお付き合いください。

外資系の職場なので同僚自身が帰国子女だったり、子どもが帰国子女だという方が周囲に多く居ます。
進学の話になると、そうした方は何らかの推薦でアメリカの州立大学や国内の難関大学に入られた方が多く、正直羨ましく思います。

海外赴任した方の話を聞くと、現地校に通いながら週末には日本語の補習校に通ったりと苦労もあるようですが、日本国内の大学受験のための塾通いや勉強に比べたらラクなものでは?と失礼ながら思ってしまいます。

しかし一方では海外の生活に馴染むまでの苦労もあったでしょうし、帰国子女の新入社員を見ると日本人の感覚と大分かけ離れている子も多く、これから苦労するだろうなと感じます。

帰国子女の方にお伺いしてみたいのですが、率直に言って帰国子女ってトクですか?もし選べるなら帰国子女としての人生とそうでない人生どちらを選びますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 12

  1. 【5338004】 投稿者: もちろん  (ID:iw3JKe9pFW.) 投稿日時:2019年 02月 28日 17:24

    得ですよ。
    英語さえできるようになれば、何も苦労して受験勉強をしなくても欧米の大学に入れるし、そこを卒業すれば、大抵の国で働けますから。
    しかも日本よりも良い条件で。

  2. 【5338023】 投稿者: 実例  (ID:IcXjv.JjSH2) 投稿日時:2019年 02月 28日 17:40

     メリットとデメリットがあるでしょうが、メリットの方がはるかに
    多いというのが通常でしょう。 
    駐在でなくても、子供を留学体験させる家庭も多いことから明らかです。

     兄一家は、長男が中3・次男が小6の初夏、ともに受験生の時に
    英語圏に転勤となりました。
    長男は小6の10月に(成績が伸びず)中学受験を断念して公立中に通っていましたが、内申が悪すぎてその段階で既に公立はほぼ絶望的。
    次男は中学受験塾に通ってましたが、最も下のクラス。
    そんな状況で「海外駐在」がスタートしました。

     そして3年後帰国。
    長男は帰国受験で早慶法学部合格。
    次男はこれまた早慶付属の高校に合格。
     多分、もともとポテンシャルがあって大器晩成タイプだったのでしょうが、
    長男など日本にいるときは一族みんなで「大学に行けるのだろうか?」と
    真剣に心配していたくらい酷かったので、あのタイミングで海外転勤が
    決まった兄のファインプレーとも言えます。
    兄は、子供に最もラッキーなタイミングをずっと狙っていたそうです。

    あのまま日本に居たら99%今の学歴は手に入れていなかったと思います。
    最もラッキーともいえるある実例でした。 

  3. 【5338046】 投稿者: 大昔の帰国子女  (ID:D7eO3pa0wDo) 投稿日時:2019年 02月 28日 17:53

    現地校には二年でその後日本人学校でしたが、ゴールデンエイジだったのでしょうね、その二年で耳と基礎は作られ、帰国子女入試で某国立大附属高校に合格、大学も希望の私大に行き、専門的に英語を勉強しました。今も英語で食べています。
    日本にいた子供の頃から英語が好きだったので、行ってなくても同じような人生だったかもしれませんが、発音が完璧なのは住んでいたからだと思うので、父に感謝!
    カラオケで洋楽歌う時に一番快感です。
    ま、マイナスよりプラスの方が大きいのは間違いないでしょうね、英語圏なら。他の国はわかりませんがマイナスにはならないのでは?

  4. 【5338055】 投稿者: 成功例ってどのくらい?  (ID:tdK5af0iiQE) 投稿日時:2019年 02月 28日 18:04

    帰国子女って、みんな上手くいくわけではないですよね?
    中途半端な英語や、日本語が中途半端になるリスクもあると思うのですが、うまくいくケースはどのくらいあるんでしょう。半分くらい?
    時期的に日本の受験の準備に不利になることもあるだろうし。

  5. 【5338073】 投稿者: そうそう  (ID:ov5RkXgOXnA) 投稿日時:2019年 02月 28日 18:20

    それに、英語圏、アメリカ、イギリスに転勤出来る方ばかりじゃありません。アジアの日本人学校、しかも大都市じゃない場合、身につくのは、様々な病気に打ち勝つ身体だけ、、とか。

  6. 【5338080】 投稿者: 枠  (ID:lmMNaKKCqh2) 投稿日時:2019年 02月 28日 18:29

    逮捕された慶應のお騒がせクンは高校途中で留学、帰国生入試で入学だったのでは??

  7. 【5338082】 投稿者: コタツと猫  (ID:H8beNhJ3yDc) 投稿日時:2019年 02月 28日 18:30

    ワシントンから帰国されたご家庭、
    なるべく帰国子女枠でなく
    一般受験できるよう粘りたい!
    と頑張っておられました。
    帰国子女枠ではいると、
    強みが語学に限定されがちなので
    頑張れるうちは粘りたいの、と。
    一般で志望大学合格されていました。
    帰国後に語学力が落ちないよう
    並行して気をつけてもいたようで
    すごいなぁ!と感心したものです。

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 12

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す