最終更新:

88
Comment

【5337683】帰国子女ってトクですか?

投稿者: 聞いてみたい   (ID:Xv75TnoExs6) 投稿日時:2019年 02月 28日 12:25

くだらない話なので、お時間のある方だけお付き合いください。

外資系の職場なので同僚自身が帰国子女だったり、子どもが帰国子女だという方が周囲に多く居ます。
進学の話になると、そうした方は何らかの推薦でアメリカの州立大学や国内の難関大学に入られた方が多く、正直羨ましく思います。

海外赴任した方の話を聞くと、現地校に通いながら週末には日本語の補習校に通ったりと苦労もあるようですが、日本国内の大学受験のための塾通いや勉強に比べたらラクなものでは?と失礼ながら思ってしまいます。

しかし一方では海外の生活に馴染むまでの苦労もあったでしょうし、帰国子女の新入社員を見ると日本人の感覚と大分かけ離れている子も多く、これから苦労するだろうなと感じます。

帰国子女の方にお伺いしてみたいのですが、率直に言って帰国子女ってトクですか?もし選べるなら帰国子女としての人生とそうでない人生どちらを選びますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 6 / 12

  1. 【5341899】 投稿者: ほんと  (ID:JO8/jOlhdGk) 投稿日時:2019年 03月 03日 13:49

    東大の帰国枠を受験した方の親御さんとおみかけします。
    なかなか実生活で知り合う機会がないので質問させてください。当方2回目3回目の駐在の可能性があり、小学生がいます。
    ・中学受験の勉強をされた経験はありますか?
    ・お子さんは中学受験されましたか
    ・中学受験の勉強の中身、特に算理はIB中高で役に立ちましたか?(内容的に先取りになったり計算等に
    自信がついて武器になりましたか)
    トピ主さまスレ違いになってしまってすみません、宜しくお願いします

  2. 【5342283】 投稿者: 二次試験  (ID:8zSFrDTiv4M) 投稿日時:2019年 03月 03日 19:24

    IDが変わっているかもしれませんが前出の者です。

    うちの子は受験はまだなのですが、お友達のお子さんが数名、過去に東大帰国枠を受験されました。うちの子も含めて小学生の時から海外に出ており、中学受験は経験しておらず、準備もしていません。中受の勉強が役に立つかどうかはご本人の能力次第かと思います。中受の知識だけで何となく出来ていて、Math HLが始まった途端に理解出来ず挫折したお子さんも知っています。IB校は教える先生のレベルと相性、本人の向き不向きに大きく左右される気がしています。また、日本語の先生が学校にいらっしゃるかどうかでも大きく変わります。

    うちの子も中学生の時から学校の勉強と日本の漢字等の勉強に追われ(いつ帰国になってもいいように準備していました)、毎日心配になるくらい多忙なのですが、ここでの帰国枠の学力についての言われようを見ると帰国枠で日本の大学に行くのは…と考えてしまいます。国立に落ちて早慶に行くお子さんも当然いらっしゃいますし、それは日本の子と変わりませんよ。

  3. 【5342589】 投稿者: ほんと  (ID:JO8/jOlhdGk) 投稿日時:2019年 03月 03日 23:58

    ご回答ありがとうございます。

    我が家は英語保持伸長(いつでも海外に出られるため)と受験勉強の日々です。どこに行っても苦労はありますね。
    Math HLも具体的にご教示ありがとうございました、見てみました。

  4. 【5345323】 投稿者: ラファイエ  (ID:4/X3L2mwwfk) 投稿日時:2019年 03月 06日 04:27

    現在帰国枠大学受験の準備を進めている子供を持つものです。
    統一試験の数学のために中学受験用の数学は大いに役立つと思います。
    今になって数学の力が弱いことに気づき、中学受験を予定していなくても
    勉強だけは続けていた同級生がすらすらと高得点を挙げているのを見て
    失敗したと感じています。

  5. 【5345354】 投稿者: 頑張って!  (ID:6nfWPb0Vh.Y) 投稿日時:2019年 03月 06日 06:52

    ここでの帰国枠の評判を気にする必要はありませんよ。おそらく、周りに東大京大や早慶の帰国子女入試を経験したような知り合いがいらっしゃらないのではないかと思われます。
    カリキュラムの違いなど、学力といっても日本と海外で一概にすり合わせは難しいですが、周囲に海外駐在経験者のいる人間なら、だいたいの相場はおわかりだと思います。
    ご安心下さい。

  6. 【5345488】 投稿者: 在外  (ID:4XaqLvYA9bc) 投稿日時:2019年 03月 06日 09:05

    中学受験の数学とは一体?

  7. 【5345719】 投稿者: 「ずるい」ですか…  (ID:dG7oTbcdsmY) 投稿日時:2019年 03月 06日 12:11

    「もし選べるなら帰国子女としての人生とそうでない人生どちらを選びますか?」
    という問い掛けがありますが、「選べない」のですよ、「帰国子女」となるかならないかは。決定権は自分にないのです。

    置かれた場所で努力して成果を出すしかないのは、誰しも同じではないでしょうか。

    そして、入試において「ずるい」のは、裏口入学、替え玉受験の類いを指すのではないかと思います。

  8. 【5345799】 投稿者: でも  (ID:lshjqkqBbiQ) 投稿日時:2019年 03月 06日 12:59

    帰国枠で入学の人、駒場の数学物理で苦労していましたよ。ずるくはないですが、学力的にはデメリットもあります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す