最終更新:

7
Comment

【5357759】中高一貫進学校の化学物理の進み具合

投稿者: 困った   (ID:xHKC0I.tHNg) 投稿日時:19年 03月 13日 21:02

現在海外赴任中ですが4月に日本に帰る事になりました。

高1の子供は新高2から元々在籍していた学校に戻ります。こちらでの理科はレベルが低く、物理・化学の基礎が全くできていない事に本人が危機感を感じております。戻ってから授業に全くついていけないというような事がないように予習したい、日本の進度に準じた参考書を買って欲しいと頼まれました。

そこで伺いたいのですが、一般的に東大を目指すような中高一貫の進学校において高校1年終了時点での物理・化学はどのあたりまで取り扱っているのでしょうか。それぞれ範囲が膨大なため、どこまで購入すべきか判断に迷っており、ぜひ参考にさせてください。

学校に問い合わせるつもりですが、返事を頂くまでにかなり時間がかかると予想されるためこちらに投稿させて頂きました。宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5358226】 投稿者: シラバス  (ID:pvVuSHDZz0U) 投稿日時:19年 03月 14日 07:05

    おはようございます。レスがなかなかつきませんね。
    帰国後にお子さまが通う高校は決まっているのでしたら、問い合わせされるのが一番だと思います。
    その際、もしもその学校にシラバスがあれば、一部航空便で送ってもらうことはできませんか?
    シラバスには学年ごとの学習目標など詳細が書かれていますよ。

  2. 【5358264】 投稿者: 復習  (ID:VqdFO5K9Dv.) 投稿日時:19年 03月 14日 07:51

    授業についていくのが目的であれば、他校の進度を知るよりご自身の学校の進度に合わせた方が良いですから、とにかくまずは問い合わせが先かと思います。
    基礎ができていないと仰っているならば、返事を待たれている間はそこをしっかり復習される時間にされると良いと思います。

  3. 【5358437】 投稿者: 帰国経験者  (ID:yn3cFASKmJE) 投稿日時:19年 03月 14日 09:22

    過去に、海外から元の学校に戻った経験があります。
    他の方もおっしゃっているように、同じように一貫の進学校でもそれぞれ違うため、今は基本の復習をして、お通いの学校の情報が分かってから対策を考えるほうが良いかと思います。
    子供も、各教科で抜けているところは個別に先生に相談し、やっておいたほうが良い問題集などの指示を適宜仰いでいました。
    物化に関しては、現役生は最後の最後までやれば伸ばせる教科だと思うので、焦るお気持ちは良くわかりますが、着実に抜けがないように対処するのが良いかと思います。
    海外からの引っ越しも、色々と気苦労が多いですよね。
    どうぞスレ主様も体調崩されません様。陰ながら応援しております。

  4. 【5358832】 投稿者: お友達  (ID:WhQ40XHjYRQ) 投稿日時:19年 03月 14日 13:22

    元の学校に戻られるのですから、中学時代のお友達に聞けませんか。

  5. 【5358924】 投稿者: 難しいですね  (ID:J3kAbRSCMYg) 投稿日時:19年 03月 14日 14:33

    一体どうやったらこういう解釈になるのやら•••?
    戻る学校名がわかれば、そこの学校の関係者が教えてくれるかもしれませんが、スレ文からは答えようがないと思います。
    それでも親切な何名かのかたがレスしてくださってますから、おそらくスレ主様は感謝されてるんじゃないですか?

  6. 【5359611】 投稿者: 困った  (ID:xHKC0I.tHNg) 投稿日時:19年 03月 14日 23:14

    スレ主です。

    お返事いただいた皆様ありがとうございます。
    学校からの返事を待っている間に参考書を購入する参考にさせて頂こうかと(本が届くにも時間がかかるので)スレを立てさせて頂きましたが、やはり学校毎に進度違うのですね。急に決まったもので、ちょっと焦りすぎてしまいました。

    答え辛い内容でしたのに親切にお返事頂き感謝です。ありがとうございました。

  7. 【5365085】 投稿者: パート  (ID:mtx1yKvg7C.) 投稿日時:19年 03月 18日 21:05

    大学受験の物化は1年あれば、なんとかなります。

あわせてチェックしたい関連掲示板