最終更新:

178
Comment

【5362051】指定校推薦は嫌われる⁈

投稿者: エイコ   (ID:Re3cY0sHNxo) 投稿日時:2019年 03月 16日 14:30

ママ友の子、偏差値65から70の私立中高一貫校。伝統ある進学校。大学受験私大全落ち。

我が子、偏差値58から65の私立中高一貫校。いくつものクラブが全国大会出場の部活に力を入れている学校。
私大指定校推薦合格。

ママ友に「何の為に中学受験を頑張ったのか、わからない。
楽に有名私大に合格した事が納得いかない。あなたを見かけるだけで、嫌な気持ちになる。」と言われました。

ママ友下のお子さんも、我が家の下の子も地元の公立中学に通っているので、PTAの集まりなどでお茶やランチに行く方でした。

周りのママさんからは、「格下に見ていたから、気に入らなかったんだろうね。」「指定校推薦は一般入試のママから、嫌われるもの」と。

子供の大学受験で、まさかこんな思いをするとは。

指定校推薦合格ママさん、周りのママ友さんの反応はどうですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 17 / 23

  1. 【5366930】 投稿者: 就活1人終了非一般組  (ID:za5ko8Cve2c) 投稿日時:2019年 03月 20日 07:42

    ESに選択欄がある企業で結構です。

  2. 【5366939】 投稿者: こんなになったら  (ID:IEIcmE3gyas) 投稿日時:2019年 03月 20日 07:51

    嫌われようが、最終学歴になる以上、指定校推薦に殺到する状況は起きるよ。
    昨年までとは大違い。

  3. 【5366986】 投稿者: 大学三年の母  (ID:wyUH5xS31OA) 投稿日時:2019年 03月 20日 08:28

    子供が就活中ですが、ある食品メーカーは、入学方法を選べと。一般入試(センターか一般入試かまで)、指定校推薦、AO入試、公募推薦、その他と選択肢があり、選ぶのです。
    子供は附属からなので、その他なのかわからず、結局その会社のエントリーシート提出は辞めましたが。
    今のところ、そこまで詳しく要求されたのはその会社一つだけです。

  4. 【5367023】 投稿者: それは  (ID:Jrbek3A9QBM) 投稿日時:2019年 03月 20日 08:49

    その他でいいんじゃね?
    だって高校を附属って記載するんだから内部だって分かるだろうし。

  5. 【5367479】 投稿者: 立派です  (ID:FjtNk.j2Mzw) 投稿日時:2019年 03月 20日 13:36

    指定校推薦か否かを聞く企業は存在する可能性があります。
    あなたのお子さんの場合、ご出身の大学が難関大学で就職先が上場・人気企業に就職されたから聞かれる機会がなかったのです。

    一般論で考えればわかりますが、早慶マーチの推薦生と関東上流江戸桜の一般生がエントリーしてきたら企業はどちらの学生を好むと思います?
    また人気企業で言えば、一般と推薦の違いよりC-GABなどのスコアの高低を優先します。まともな企業ならしっかり採用予算取ってC-GABやSPIなどのテストを実施しますから。そもそも企業側に推薦と一般の違いと仕事の評価の相関を調査した例もなければデータもありません。仮説として検証したところで意味のあるデータが出るとは思いません。まともな企業ならそんな指標を使うことはありません。

    世の中たくさんの企業がありますからね、あなたのお子さんのように優秀な学生が、ちゃんとした企業でちゃんとした人事部に出会うとは限りません。
    顔面採用する企業もあれば、血液型占いで選別する人事部もあるのです。もちろん縁故も。特に大手系の子会社になるとポンコツ人事部は存在します。就職さんのお子さんは残念なことに、そのようなレベルの大学からそのような企業にしかエントリーできなかったということでしょう。意味のない指標をESに組み込む暇があったら面接に力を入れた方が良いことぐらい、人事を経験したことのない素人でも容易にわかります。それくらいポンコツなのです。
    ご自身のお子さんの経験が世の中の全てではないのです。

  6. 【5368629】 投稿者: 終了しました  (ID:g2s0EOhoX..) 投稿日時:2019年 03月 21日 11:24

    子供の就活終了しましたが、入試形態を書かせるESはありませんでした。
    一般受験を経験した方々はそこを評価して欲しいと思われるのかもしれませんが、重要視してる企業には行き当たりませんでした。
    でも中には評価してくれる企業もあるのかもしれません。
    その程度のものです。

  7. 【5368736】 投稿者: スレ趣旨へ戻って  (ID:kgHYrfEXFzo) 投稿日時:2019年 03月 21日 12:54

    私大へ行くと、指定校推薦だろうがAO入学だろうが、附属校出身だろうが別に関係ないといったところなのかな。
    学力差がどうであれ、同じ大学に通う者同士それでいいならいいんじゃないかと思います。
    ただ、スレ主さんの

    >指定校推薦合格ママさん、周りのママ友さんの反応はどうですか?

    これはどうかなぁ。
    何ゆえ他校に子供を通わすママ友にわざわざ「指定校推薦で進学した」と言う必要があるのか分からない。就活でも聞かれなければ推薦とは言わないのに、ママ友の集まりで言うって…ねぇ。
    ○○大学に決まった、といえばそれで済む話ではないのか。

    指定校推薦を得た努力が実って嬉しかったにしろ、一般入試以外での合格から生じるある種の摩擦(不正ではないのだけどね)はかなり前からエデュでも、おそらくスレ主さんのお子さんの学校でも見られること。
    同じく推薦を取りたい家庭からの質問でない限り、問われてもスルーして損はないと思う。
    半分はスレ主さんが自分で招いたトラブル。

  8. 【5368799】 投稿者: 情け無い  (ID:sLllNs3Uehw) 投稿日時:2019年 03月 21日 13:44

    推薦される成績がないのを僻んでもしょうがないよね!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す