最終更新:

1204
Comment

【5368744】理科大と上智はマーチに近い? それとも早慶に近い?

投稿者: どっち?   (ID:ob/HSGutrlA) 投稿日時:2019年 03月 21日 13:01

昔は早慶上理と言われましたが、最近では
SMART ソフィア上智 明治 青山 立教 東京理科大
ともカテゴライズされます。
理科大と上智は早慶に近いのでしょうか、それともマーチに近いのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 116 / 151

  1. 【5649244】 投稿者: 神田川を挟んで  (ID:jO1RXkDgsKc) 投稿日時:2019年 11月 24日 07:52

    W合格データは進学校理系限定でもないし、レアケース限定かどうかも分からない。上智大学理工学部と東京理科大学にW合格した受験生の単純な選択割合で良いのでは。東進の上智大学、東京理科大学合格者数から考えたら、まさかW合格者は数人なんてことは無い。
    歴史・伝統、人材輩出力から見たら東京理科大学だけど、華やかに見える学風から上智大学理工学部を選択する受験生もいるんだろう。それとやはり20万円を溝に捨てるのはもったいと考える受験生は多い。上智大学理工学部も東京理科大学も難関国公立大+早慶理工学部の併願先だから、そんな受験生にとっては難関国公立大+早慶理工学部に落ちたらまァどちらでも良い。そうなりゃ先に入学金を支払った上智大学理工学部に進学する受験生が多くなるんだろう。

  2. 【5649614】 投稿者: 運動部  (ID:QCwM4IcoGNQ) 投稿日時:2019年 11月 24日 16:35

    東進の上智理工の合格体験記を読むと、高校では強い運動部に所属していた受験生が目に付く。

    入部したい運動部が盛んな大学ということで上智を選択した受験生も多いかも。

    上智、理科大ともにスポーツ推薦はないけど、どちらかというと上智の方が運動部が盛んに見える。

  3. 【5650033】 投稿者: 早慶理工>東京理科>早慶文系>上智大学  (ID:mcWZ4K6aguk) 投稿日時:2019年 11月 25日 04:16

    東進の上智大学、東京理科大学合格者数から考えたら、まさかW合格者は数人なんてことは無い。 >それは、どうでしょうか?そのまさか、数人はなくとも数十人かも

    何千人という合格数母数で、理科大ー上智理工併願のアンケート結果なら有り得る。それ位進学校では、マイナー受験では。
    とにかく全国的に名門進学高校の進学実績で、上智理工の進学実績がつかるのは珍しい。都内や神奈川の女子高校が、おそらく併願アンケートの僅かな母数のような気がしなくもない。

  4. 【5650058】 投稿者: 神田川を挟んで  (ID:85yUvcYJP7w) 投稿日時:2019年 11月 25日 06:32

    東進のホームページでは東京理科大学の合格者数は約1900人、上智大学は900人。上智大学理工学部は分からないが、これだけいりゃ東京理科大学と上智大学理工学部のW合格者はそれなりにいると考えるのが普通だろう。無理に都内や神奈川の女子高校とこじつけない方が良いと思うよ。上でも書いたが、東進のW合格データは、二つの大学に合格した受験生がどちらを選んだかとの単純な割合なんだから「進学校は」とか「女子だけだろう」とか理屈を捏ねるのはあまり感心しないな。数字は数字だし、大学受験は個人勝負で、高校対決ではない。

    >数人はなくとも数十人かも

    数十人もあれば立派に統計としては成立すると思うよ。少し古いけど10年ほど前に発売された読売ウィークリーという雑誌に、東京理科大学と上智大学理工学部のW合格データの実数が載っている。それでは上智理工36-10理科大理工(河合塾)上智理工46-11理科大理工(駿台・ベネッセ)で、予備校は違うが数字はあまり変わらない。
    理系志望者なら私大の一番手志望はやっぱり早慶理工学部だろう。次に東京理科大学か上智大学理工学部、そしてMARCHの理系になる。歴史・伝統、人材輩出力では間違いなく東京理科実験が上智大学理工学部を凌駕しているが、受験生はそれだけで大学を選択はしないからね。そこを理解しないといつまで経っても「上智大学は、上智大学は」と呪文を唱えることになる。

  5. 【5651441】 投稿者: 比べるまでもない  (ID:dFNej2rbpuU) 投稿日時:2019年 11月 26日 15:51

    難  東京理科大学薬学部
       東京理科大学工学部
       東京理科大学理学部
       上智大学理工学部
       東京理科大学理工学部
    易  東京理科大学基礎工学部
    の順ですね。

    理系の学生の立場で言えば、
    上智と理科大は併願しないんじゃないかな。
    理科大→早慶大か、上智→早慶のパターン

  6. 【5651938】 投稿者: 併願したよ  (ID:HdzRG7eGZ0A) 投稿日時:2019年 11月 27日 02:55

    とにかく理科大の幅が大きすぎて滑りどめは理科大で事足りる感がすごいからね。理科大でいくつも受けさせられちゃうんだよね。うちは夏にそれに気づいて滑り止め用に上智teap、理科大グローバルを想定して夏にteapをとっていたので同じ学科で受験でき、理科大をいくつも受けなくて済んだ。この入試方式だと最悪一回で複数学部併願できるし苦手な英語はクリアされているので楽ちん。問題はこの2つしか受からなかったときだよね。理科大応化、上智物質。やっぱ理科大かなとか上智も捨てがたいとか悩んだね。で理科大上智を選択する羽目になったときのために、この2大学よりはマシかなという大学を国立後期にもってきた。国立後期は2段階くらい落としたけどまあこの2大学に行くよりかはいいという選択にしたんだよね。つまりは理科大上智には行きたくないって選択なんだけど。

  7. 【5653151】 投稿者: 理系受験代表者自認  (ID:1W65W2SXMls) 投稿日時:2019年 11月 28日 09:45

    国立前期が第一志望で私立は早慶理工併願、まあ抑えというかセンターの確認でセンター利用で理科大でした。上智理工????文系なら受けたかも。後期は筑波横国等が候補、でもなあここまで下げたくはなかった。

    結果はすべて合格現役でね。首都圏ではこれが王道でしょう。上智は分からないけど、理科大と早慶理工の難易度差は高い壁がありまったく比肩するレベルではないと感じたな。

  8. 【5653289】 投稿者: あれこれ  (ID:zfqdDQTsiR6) 投稿日時:2019年 11月 28日 12:23

    上智理工の女子は学部で卒業して文系就職が多そうなんだけど。
    立教の理系もそういうイメージ。

    理科大か上智かの選択で、女子だったら初めから大学院に行かない予定で、華やかで楽しそうで就職もいい上智を選ぶのもわかります。
    男子も再三書かれているように、スポーツを頑張りたいという目的もあるようですね。

    数年前、理科大工×、理科大理工○、早稲田理工○のケースを知っています。
    中堅国立狙いで早稲田対策は全くやっていなかったけど。
    英語が得意というわけでもなく。レアケースなのかな。

    それから親世代の古い話だけど、上智理工卒の男子が入社してきて、教授が今でいうパワハラ系でそこから逃げて博士課程に進まず就職したと言っていました。
    研究室の数も多ければ選べるわけだし重要な要素でしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す