最終更新:

1204
Comment

【5368744】理科大と上智はマーチに近い? それとも早慶に近い?

投稿者: どっち?   (ID:ob/HSGutrlA) 投稿日時:2019年 03月 21日 13:01

昔は早慶上理と言われましたが、最近では
SMART ソフィア上智 明治 青山 立教 東京理科大
ともカテゴライズされます。
理科大と上智は早慶に近いのでしょうか、それともマーチに近いのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 40 / 151

  1. 【5416392】 投稿者: 駿台  (ID:9KLLGvkbpFw) 投稿日時:2019年 04月 29日 10:15

    >マスコミが「ゆとり」と並んで攻撃したため多少鎮静化しましたが、それでもかなりの数を推薦で取っていますので、私大だけが「偏差値操作」をしているわけではありません。



    「偏差値操作」って、成績上位者の7割など辞退する辞退率に伴うものの方が主では?

  2. 【5416422】 投稿者: 特攻しても  (ID:IVF1air7HwU) 投稿日時:2019年 04月 29日 10:36

    東大東工大特攻で、理科大って?
    たいしたことない扱いですよ。
    そこは地方帝大じゃないと、評価されません。

    子供の高校だと航空関係の名古屋大とか入りやすさの北海道大とか流れますよ。色々流れます。

    理科大に行く方々は、前期後期とも残念な上早慶も落ちた方々です。そりゃ、評価は低くくなる。

  3. 【5416448】 投稿者: とおりすがり  (ID:no0J2DeRGfY) 投稿日時:2019年 04月 29日 10:59

    ああ、そう言えば
    東進の最新版の大学受験案内で
    名古屋大学のところで写真付きでコメント掲載されてる現役学生3人のうち、2人が東京都内の中高一貫校出身の女子だね。
    工学部の女の子は、ノーベル賞受賞者の講義が聴けると感激しちゃってる。

  4. 【5417102】 投稿者: 歯を食いしばれ  (ID:TJGVOoYkbN2) 投稿日時:2019年 04月 29日 21:28

    受験如きに特攻という言葉を使うものではない。
    そんなことで軍艦が浮くとでもおもっているのか?
    ワシは甚だ憤慨しておる。

  5. 【5417718】 投稿者: 早慶  (ID:GNECKPHvadA) 投稿日時:2019年 04月 30日 12:28

    >>早慶蹴り上智・理科大進学理由が「早慶理工は内部生が多いから」なんてのはあるのかね?

    実際にいたよ。自分が知る限りでは3人だけど

    >>早慶理工vs理科大では100-0じゃ無かったっけ。

    たしかこのデータの野田キャンパスの理科大理工学部を対象にしていたと記憶している。
    葛飾キャンパスの工学部だった場合は、理科大進学を選択した受験生がいた可能性はあると思うよ

    >>同じ東進のデータでは、法学や経済系は早慶蹴り上智進学はいないことになっている。
    >>「内部生嫌い」は理工特有の現象なのかな。

    言われてみれば自分が担当したり、知っている中でも法学や経済系で早慶を蹴って国立大学以外の別の私立・公立大に進学した受験生はいなかったな。
    たまたまかもしれないし、原因はわからない。

    文系の受験生の中には国立大学を受験せず、早慶至上主義みたいな受験生もいるし。
    慶應SFCに合格した受験生でも英語選択の文系受験生は慶應の別の学部か早稲田か東大に進学する以外は蹴ることがほとんどなかったと思う。

    >>話が慶応湘南や早稲田所沢に飛んだりとどうも一貫性に欠けるね。

    早慶といえども「慶応湘南や早稲田所沢」だったら他の私立大(特に理科大・上智・ICU)に蹴られる場合もあると言いたかっただけ。

    >>理工学部と言っても、機械系と電気系と建築系と情報系では専門的に学ぶことが異なるので、単なるW合格の進路先だけでは判別できないのでは。

    たしかに言われてみれば自分の知っている受験生でも早慶理工の機械系・電気電子系・応用化学系だったら国立以外なら早慶に進学していたな。(特に古くからある学科)
    早慶以外の私立大進学者がたまにいるのが生物情報系や情報工学系かな。

    >>理科大に来るということは、確実に早慶にも落ちていますよね。ここをなぜ意図的にスルーするのかわからない。

    だから、早慶は内部生が多いからという理由で合格しても進学しなかった受験生を3人ほど知っているし、受験しなかった子も2人知っている。
    だから確実に早慶に落ちているとは限らない。
    もちろん全体の割合ではごく少数だけどね。でもゼロではない。
    これ、本当だよ。

    >>東大、東工大を受験する学生で、落ちたときを想定した場合、早慶をはずす併願はありえません。
    もちろん、早慶は当然、薦めるよ。
    でも中にはいるんだよ。早慶は嫌だなという受験生が。

    >>・英語ができていない(センターレベルなら90%以上必須)
    少なくとも2人は90%越えだったよ。
    理科は忘れたが、2科目とも9割近くだったんじゃないかなあ。

    ちなみに自分は早慶は好きだよ。
    本当は早慶に行くなら少なくとも中学から行ったほうが早慶の本当の良さが分かると思っている。
    内部生の良いところも分かっているつもり。
    彼らは実験やゼミなどでは中心的役割を担うことが多いし。
    それは中学高校時代からレポート、実験を重視してきた教育の賜物だと思っているよ

  6. 【5417849】 投稿者: ふ~ん  (ID:imlmDICpJg.) 投稿日時:2019年 04月 30日 14:30

    >>早慶蹴り上智・理科大進学理由が「早慶理工は内部生が多いから」なんてのはあるのかね?
    >実際にいたよ。自分が知る限りでは3人だけど

     その3人は合格するまで早慶理工は内部生の多いことを知らなかったんだな。そんな受験生もいるんだな。7万円の受験料が無意味になったね、もったいない。でもどうして内部生の多さが合格後に分かったのかな?

    >>早慶理工vs理科大では100-0じゃ無かったっけ。
    >たしかこのデータの野田キャンパスの理科大理工学部を対象にしていたと記憶している。
    葛飾キャンパスの工学部だった場合は、理科大進学を選択した受験生がいた可能性はあると思うよ
     
     「早稲田大創造理工100-0東京理科大工」もちゃんと載ってるね。

     「早慶蹴り上智選択」も個人の好みだから、無いなんて言うつもはりないけどね。「早稲田蹴り明治」だってあるんだから。ただ「内部生が多いから」と言う理由がどうも理解できない。それなら最初から早慶は受験しないと思うから、只じゃないんだし。

     

  7. 【5417866】 投稿者: 早慶  (ID:HUiCiu03CXs) 投稿日時:2019年 04月 30日 14:42

    >>でもどうして内部生の多さが合格後に分かったのかな?

    合格後に知ったのか、受験前から知っていたのかは自分も知らない。
    ただ、進学決定後の報告で自分は知ったから。

    受験料は勿体なかったとは思うが、入学してやっぱり後悔するよいいいんじゃないか

    >>「早稲田大創造理工100-0東京理科大工」もちゃんと載ってるね。

    そうか、それは知らなった。すまない。

    >>ただ「内部生が多いから」と言う理由がどうも理解できない。それなら最初から早慶は受験しないと思うから、只じゃないんだし。

    自分も正確なところはわからんよ。
    本当は早慶不合格だったのかもしれないし。
    合格通知書までは確認していないし。
    でも合格という報告後に、理科大に進学と言ってきたからね。(もう一人は上智理工)
    理由は「やっぱり内部生も多いし。」と理由の一つに挙げていたよ

  8. 【5417874】 投稿者: 早慶  (ID:HUiCiu03CXs) 投稿日時:2019年 04月 30日 14:45

    ちなみに早慶のどちらかを蹴って理科大に進学した二人の受験生のうち一人は
    女子だったよ。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す