最終更新:

1204
Comment

【5368744】理科大と上智はマーチに近い? それとも早慶に近い?

投稿者: どっち?   (ID:ob/HSGutrlA) 投稿日時:2019年 03月 21日 13:01

昔は早慶上理と言われましたが、最近では
SMART ソフィア上智 明治 青山 立教 東京理科大
ともカテゴライズされます。
理科大と上智は早慶に近いのでしょうか、それともマーチに近いのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 41 / 151

  1. 【5417875】 投稿者: やっぱりステーキ  (ID:arYi32QYv5I) 投稿日時:2019年 04月 30日 14:45

    早慶蹴り上智・理科大の3人は塾高生や高等学院生に彼女を取られたのかも知れません。

  2. 【5417888】 投稿者: 早慶  (ID:HUiCiu03CXs) 投稿日時:2019年 04月 30日 14:57

    慶應大理工学部出身でプロのトロンボーン奏者になった女性もいるし。
    慶應義塾大学理工学部物理情報工学科卒業後、フライブルク音楽大学 (ドイツ)、ベルン芸術大学(スイス)にてブラニミール・スローカーに師事。在学時にベルリン・フィルハーモニー管弦楽団「カラヤン・アカデミー」に所属して現在、南西ドイツ放送交響楽団(フライブルク、シュトゥットガルト)首席トロンボーン奏者で活躍中
    彼女は湘南藤沢中・高出身の内部生で理工学部に進学。

    また普通部の労作展覧会(労作展)なんかも素晴らしい。
    とても普通の中学生の展示だとは思えない。
    内部生には内部生の良さはあるんだよ。
    それはよく知っているけど、外部からの高校受験生には理解しずらいのかもしれない。

  3. 【5417898】 投稿者: 早慶?  (ID:vFzbaam.SO6) 投稿日時:2019年 04月 30日 15:06

    というより、慶應の話だね。
    どこかの投稿の公認会計士?だか税理士?だかの話もそうだけど。

  4. 【5417902】 投稿者: 早慶  (ID:HUiCiu03CXs) 投稿日時:2019年 04月 30日 15:09

    あくまで早慶理工との比較の話ね。

    早稲田人科、早稲田教育、慶應SFC蹴りだと
    もう少し事例が増える。

  5. 【5417910】 投稿者: 親  (ID:pC2/1e1Jwcg) 投稿日時:2019年 04月 30日 15:16

    中堅国立・早慶と偏差値50前後の2人の理系の子どもの親です。
    共に理科大も受験しました。読んでいて感じたことを。

    理科大セン利の利用法は、合格なら大きなミスはないから安心して国立二次を受けられるという程度ではないでしょうか。ボーダーが高い学科は85,6%あるので。

    ニュースに出た若手研究者の学歴を調べて、上智理工、立教理、理科大理工出身だったりすると失礼ですが意外な印象を受けることがあります。どこでも頑張ることはできるから、厳しい評価を下すことはないと思います。

    書くまでもありませんが、色々なレベルの受験者がいて、受験者、塾予備校、高校、就職先、世間など立場によって見方が異なるので、自分の子どもにはどの意見を採用するか判断すべきです。

    うちは合格した中堅国立と早慶を迷って、世間で言われるように理系は国立を選ぶべきか、卒業生が多い早慶が就職に有利なのか色々ネットで調べました。
    学部の就職先を比較すると中堅国立も悪くありませんでしたが、仕事の内容がわからないので何とも言えません。

    偏差値50前後の子どものほうは、偏差値が低い大学でも理系ですから学費はどこもほぼ同様に高く、その中でどこを選ぶべきか、また、家から通える範囲でという希望があったので、選択肢が限られ悩みました。

    それから、上智を校風で選ぶ方がいらっしゃるようですが、早慶の学生とは偏差値レベルが違いますが、その辺りは構わないのでしょうか。

    早慶でなく理科大選択は、4年間の学費は理科大理学部工学部が550万~560万円、早稲田先進理工創造理工が630万円だからそれも要因かもしれません。

  6. 【5417921】 投稿者: 早慶  (ID:HUiCiu03CXs) 投稿日時:2019年 04月 30日 15:28

    >>それから、上智を校風で選ぶ方がいらっしゃるようですが、早慶の学生とは偏差値レベルが違いますが、その辺りは構わないのでしょうか。

    早慶理工ではないけど早慶のある学部を蹴って上智理工に進んだ受験生は
    ある運動部で活躍するためだった。

    早慶でスポーツ推薦入学者や慶應SFCのAOや指定校推薦で全国区の
    有名選手が多く入ってくる。それに理系の選手は練習時間も限られる中で
    彼らと競争してもレギュラーは望めない。
    上智であれば運動部で理工学部在籍の選手の活躍は多いし。

  7. 【5417963】 投稿者: 早慶  (ID:HUiCiu03CXs) 投稿日時:2019年 04月 30日 16:18

    >>色々なレベルの受験者がいて、受験者、塾予備校、高校、就職先、世間など立場によって見方が異なるので、自分の子どもにはどの意見を採用するか判断すべきです。

    大学受験になれば、学費、住居費、食費など経済的な問題を除けば、受験生本人の意見を尊重するしかないよ
    特にこのレベルの受験生であれば自分の中に確固たる意志はあるでしょう。

    塾も学校もアドバイスするだけ。それ以上のことはできないよ。
    本人に任せるしかない。
    ただ塾としては、できれば実績は欲しいから多めに大学合格を確保してくれると嬉しいけど。

    自分が所属しているところはマーチ受験層が多いから、なるべく早慶の
    穴場学部を探して受かりそうなところの受験を薦めることが多いけどね
    それこそ早稲田教育、人科や慶應SFCを理系受験生に薦めることは多いね。
    本人もすぐにその気になってくるし。

    国公立の一般入試は機会が前中後期に限られているし、理系だと
    どうしても第1志望にチャレンジしたい受験生もいるし、
    だいたい本人の第1志望を押すけどね

  8. 【5417992】 投稿者: あの塾ですか?  (ID:9YEsuCau09E) 投稿日時:2019年 04月 30日 16:40

    ところで早慶さんがいるところって、授業をしない!
    自分のレベルに合った参考書を一冊ずつ完璧にする!
    ということで有名なあの塾ですか?

    なんとなく何ですけど
    早慶の入りやすい学部を推奨したり、私立の穴場の学部を分析して受験させる
    というところが似てる気がして

    違ってたらゴメンナサイ!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す