最終更新:

149
Comment

【5386154】★ リケ女 就活スレ ★

投稿者: 削除申請不要   (ID:O1pwzmCgVos) 投稿日時:2019年 04月 04日 19:49

・学校推薦
・教授推薦
・企業との共同研究関連
・学会で企業からのスカウト
             etc.

理系就活について、有意義な情報交換の場となることを望む

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 19

  1. 【5386202】 投稿者: 理系嫌いのエデュ情報統制って凄いね  (ID:MDPBayZUDBc) 投稿日時:2019年 04月 04日 20:23

    スレごと削除だった・・

    教授推薦は優秀者のみなのか?
    首都圏リケ女の就職先として地方しかないのか?

    のような質問が出てたのにね。

  2. 【5386278】 投稿者: キャリアプラン  (ID:ht6KB5wJ3pY) 投稿日時:2019年 04月 04日 21:22

    私の知る範囲で、参考になれば、、


    >教授推薦は優秀者のみなのか?

    学校推薦と教授推薦と分けるならば、教授は、自分の研究室の学生を「優秀ではない」とはしないので、ある程度の研究実績が出ていれば教授推薦は出ると思います。
    ただ、企業との共同研究、その教授の発明や特許を使用している企業、その他学会で関連している企業などになるので、研究室により教授推薦してもらえる企業やその影響力は違うと思います。
    子の研究室は、教授が推薦出来る企業が多くありますが、「教授推薦で入ってしまうと、他分野の研究に興味が出たときに移動しにくい」と、今年の修士就活者は教授推薦を取らなかったようです。
    学生が「学校推薦(経団連企業で国内トップシェア企業)で就活をしている」と言うのを何処からか聞いて、「なんだ、社長に電話したら直ぐなのに~」と、少々ボヤいていたとか。
    教授推薦も学生にとっては考え方次第で、良い面、悪い面と両方感じる様です。



    >首都圏リケ女の就職先として地方しかないのか?

    神奈川には美容関連(化粧品)の研究所が集まっていると聞きました。
    ただ、CMに流れているような化粧品メーカーの有名ラインも、かなりOEMで他企業が開発しています。思った内容通りの研究が出来るかどうかは不明ですが、そこまで拘りがないのであれば、首都圏なら近くて良い就職先ではないでしょうか。
    因みに、そのOEM企業の最大手は大阪にあります。

  3. 【5386282】 投稿者: 明日は晴れ?  (ID:wLZiqD9.IfI) 投稿日時:2019年 04月 04日 21:25

    教授推薦があるかどうかは研究室によります。
    基本的には教授推薦は辞退できないので、
    優秀な学生が推薦を使うとも限りません。

    都心には研究所はまずないので、研究開発志望なら地方勤務は覚悟の上でしょう。都心勤務を希望するならITですね。

    蛇足ですが、他人の投稿を無断引用してスレ立てするのは削除されて然るべきかと。

  4. 【5386299】 投稿者: そうね  (ID:v4zDBpIJOsI) 投稿日時:2019年 04月 04日 21:38

    大手の研究所勤務に決めた女子先輩たち、
    基本的には地方です。
    首都圏も、栃木だったり奥埼玉だったり。
    本州ではない方もいました。
    海外配属の可能性が高い男子よりは、
    将来設計は描きやすいのでは。
    場所の妥協は必要かも。

  5. 【5386369】 投稿者: 営業所  (ID:AZbOiLyAfG6) 投稿日時:2019年 04月 04日 22:20

    技術営業なら首都圏に残れますよ。
    男子でも研究職ではなく、運よく首都圏技術営業配属パターンが結構います。
    まぁ、そのうちに転勤必須ですが。

  6. 【5386870】 投稿者: はる  (ID:hlaMhHY8oWs) 投稿日時:2019年 04月 05日 11:04

    削除されたスレにて教授推薦について質問したものです。
    理系嫌いのエデュ情報統制って凄いねさま、質問を掘り起こして頂いてありがとうございます。
    また丁寧にお返事を下さった皆さま、非常に分かりやすい回答、ありがとうございます。

    教授推薦は研究室内で特別優秀ではなくても頂けるのですね。ただ教授によっては企業との繋がり弱く推薦していただけない場合もあるということですね。
    そうすると基礎研究に力を入れている場合は厳しそうですね。研究室選びも重要ということでしょうか…
    教授推薦と共によく見かける学校推薦、こちらはどういったものなのでしょうか?

    子供の進学先が新設学科であるため先輩方の就活を参考にすることが出来ず困惑していました。こちらで色々お伺いできるとありがたいです。

  7. 【5386975】 投稿者: 末っ子  (ID:ft.pc4C8tFY) 投稿日時:2019年 04月 05日 12:45

    〉そうすると基礎研究に力を入れている場合は
    〉厳しそうですね。研究室選びも重要ということでしょうか…
     
     
    今だと燃料電池とかAIとか流行りの如何にも企業側が欲しそうな研究室、確かに人気ですけど、修士卒あたりだと企業は学生時代の研究がまだまだ浅いのは分かっていますし(逆に後期博士課程だと博士号がない修了や満期退学が多いので就職先が絞られる)、ミーハー研究ではなく、どんな研究でも時と時間をかけて真面目に積み上げだ研究の成果や研究姿勢を評価しますので、基礎研究だからと言って評価されないことはありません。企業側もずっと同じ研究にコストかけられないですから柔軟に研究課題に挑んでくれる人材を求めています。流行りの分野なら新卒でなく経験者採用する事多いように思います。
    むしろ研究室を見極めるとすれば研究内容より指導教員が学生を大切にするかとか、寧ろ人間関係が大切かも知れませんね。企業が大学を評価する基準も学生に研究者としての資質を教育し如何に育んだかでOBOGから見てますからね。

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 19

あわせてチェックしたい関連掲示板