最終更新:

156
Comment

【5386154】★ リケ女 就活スレ ★

投稿者: 削除申請不要   (ID:O1pwzmCgVos) 投稿日時:2019年 04月 04日 19:49

・学校推薦
・教授推薦
・企業との共同研究関連
・学会で企業からのスカウト
             etc.

理系就活について、有意義な情報交換の場となることを望む

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 16 / 20

  1. 【5541977】 投稿者: フルタイム  (ID:9hHS5go3fs6) 投稿日時:2019年 08月 17日 23:26

    神経すり減らす仕事を25年以上フルタイムでこなしてきました。常に収入は夫より上。

    やってこれたのは子ども(男子2人)と自身がすこぶる健康だったこと、実家、義理実家が共に近所で助けてもらえたこと、夫が公務員で転勤がなかったこと。などなど。

    近所だからこそ甘えすぎたらややこしいと思って、病気以外のことでは頼らないようにしてきました。一緒の夕食なんて年に3回くらい。

    でも。
    圧倒的に私の方が家事しています。夫もするけれど、完成度は低い。
    子どもの年度が替わるたび、制服、物品の準備、身長が伸びたらズボンの丈の調整、ゼッケン付け、PTA、季節ごとの家電、もろもろの準備・片付け。

    キレそうになるくらい家事してます。
    毎朝、夫も食事やあれこれしていますが、到底半分に満たない。

    現実的にこれ以上フルタイムで恵まれた環境ってあまりないように思う中で、女性がさらに神経すり減らす仕事をすると、どこか破綻するのでは?とさえ思います。
    それでも、ガツガツやってこられたことには感謝していますが。

  2. 【5541985】 投稿者: 本人は幸せ  (ID:GLcCBYXdG2o) 投稿日時:2019年 08月 17日 23:34

    私自身も理系出身で夫は大学の同級生、卒業以来ずっと同じ企業で育休以外は男性と同じように働いています。
    夫は大黒柱の重荷も育児も家事も何も背負わず、仕事だけしてます。
    イクメン達が断る海外駐在や出張も意気揚々と行きます。

    うちは、両実家の助けも無いので私ワンオペで、子どもたちにはさみしい想いもさせました。
    夫のことは嫌いではないですが、あまりに私だけが負担が多かった人生なので、老後は夫婦別々に暮らしたいと思っています。

    あなたは息子さんの家庭をこんな風にしたいのですか?

  3. 【5542015】 投稿者: 激務揃い  (ID:Pa82Y9Wt7r2) 投稿日時:2019年 08月 18日 00:03

    一馬力で配偶者と子どもを養う想定がないのが、いいとこどりということですか?
    実際、リケジョは、経済的には、二馬力か独り身の可能性しかほぼないのでは。
    男性に囲まれて仕事をしていますので、見る目も出会いにも恵まれています。

    我が家の場合、20代の娘たちは博士卒と修士卒(今後、海外留学希望もあり)です。深夜も働き、出張も多く、激務で高額納税(同世代の0.3パーセント)です。
    大黒柱になる気概、配偶者を養う気は、全くありません。出産は希望しています。
    男性以上に働くことで居場所を作っていますので、それだけで非常に大変なことのように見えます。これ以上の負荷(大黒柱と出産の両立)をかけると、心身に取り返しのつかないダメージが出そうですよ。

    それに、アカデミアもブラックな研究室はいくらでもあります。娘たちも学生時代も神経をすり減らして頑張り続けていました。
    こちらのスレの誰も、ゆとり気分で生活しているわけではないように思いますよ。

  4. 【5542042】 投稿者: 男子保護者  (ID:X0yWlTXETRI) 投稿日時:2019年 08月 18日 00:36

    極端な例で言い負かしたつもりでしようか。
    引き続き頑張ってください。

    そこまでやつていただけれは、文句ありません。

    中途半端に権利だけを主張するのは辞めてもらいたい。男子が働き手の中心になり、仕事の上では女性がサポートしていく。仕事はセーブすべき。

    女子を甘やかす風潮があると思いますね。

  5. 【5542233】 投稿者: あれま  (ID:kpXEnSixYJM) 投稿日時:2019年 08月 18日 09:29

    男子を甘やかす風潮、の間違いでは?

    私の周り、医師や大手企業管理職、研究者など、男性と同等に働き且つ収入も多い女性ばかりですが、家事育児の中心は女性で、女性に過度に負担がかかる家庭ばかりです。

    実際、そういう女性の旦那様、草食系というか大人しい方が多く、女性の方も「しょうがないなぁ」と姉目線?母親目線?で諦めている感があります。

    パワフルな娘の結婚相手にはほどほどに仕事をする家庭的な男性を希望します。
    (実際お付き合いしている相手もそのような感じ)
    リケ男は料理好きが多く、その点は助かっているそうです。

  6. 【5542282】 投稿者: 違うよね。  (ID:/ajH2w2pj66) 投稿日時:2019年 08月 18日 10:22

    だから、頑張っている女性は少数派ということ。
    しっかり働いてもらえばいい。

    医師や研究職、管理職の女性はたくさんいません。
    でも、そういう男性はたくさんいます。

    都合のいい時だけ、子供や家事負担を引き合いに出す
    準専業主婦のなんと多いことか。

    いい加減にして。
    しっかり働いてくださいね。

  7. 【5542387】 投稿者: 欲張り  (ID:uuHsKHbMLwo) 投稿日時:2019年 08月 18日 11:51

    小さな頃から容姿がかわいくなかったので(色黒で背が高く、ゲジゲジ眉毛)女性としてメリットを受けて生きていくことは諦め、一生働いていこうと思い、理系に進学しました。

    就職氷河期でしたが、幸い安定した高収入の職にもつけました。
    若いときに出会ったので分不相応なハイスペ夫と結婚でき、仕事の都合がベストの時期に子どもたちにも恵まれました。
    雇用機会均等法パイオニアの先輩方に支えられ、子育てしながらキャリアも積めて、同期も少ないので昇進も順調。

    リケジョでなかったらどんな人生だったのだろうと想像してみることもありますが、今以上の選択肢は思い浮かびません。
    欲張りさんには理系おすすめです。

  8. 【5542425】 投稿者: 昔も今も  (ID:HVvhUWuxsh6) 投稿日時:2019年 08月 18日 12:16

    女性は命懸けで出産しますからね。
    男性も頑張ってみる?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す