最終更新:

156
Comment

【5386154】★ リケ女 就活スレ ★

投稿者: 削除申請不要   (ID:O1pwzmCgVos) 投稿日時:2019年 04月 04日 19:49

・学校推薦
・教授推薦
・企業との共同研究関連
・学会で企業からのスカウト
             etc.

理系就活について、有意義な情報交換の場となることを望む

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 20

1. 【5387056】 投稿者: 末っ子  (ID:ft.pc4C8tFY) 投稿日時:2019年 04月 05日 14:00

〉教授推薦と共によく見かける学校推薦、こちら
    〉はどういったものなのでしょうか?

推薦は大学や指導教員が今まで企業側と信頼関係を結んで先輩たちも実績を出してきたから生まれるものです。

新設学部と言っても指導教員も前職の学部で何らかの関係を企業側築いてきたと想像しますし、学校と言うより新設研究所も学生さんの事はよく考えてると思いますよ。

教授推薦と言うのは文字通り研究室の学生に与えるものです。指導教員の実績と企業側との繋がりがモノを言うものです。

一般に学校(研究所)推薦と言うのは、学内で研究発表して全教員より採点されるものです。それで採点結果も添えて推薦します。
    更に詳しく言うと、研究所によっては学内の研究発表に多くの企業側研究者もきて採点しています。
    ときに厳しい質疑応答もあるようです(特に企業)。
    どのような企業が自分を欲してくれるか、どのような生徒が評価されるのか分かるので、とても勉強になると思います。
    ここで学校推薦も分かれます。
    ①企業側が指名し学校もお墨付きを与える推薦
    ②学校がお墨付きを与える推薦
    学校推薦を希望した場合は直ぐにリクルーターが付くのが基本です(教授推薦もリクルーターは付きます)。①の推薦を除き(例外もあるが)、場合によりお祈りされる可能性もゼロではありません。それは主に人物評価やSPI等が著しく悪いとか、企業や募集内容ではTOEIC点数も参考程度に見られると思います。

つまり、推薦と言っても内容はいろいろです。
    水戸黄門の印籠(笑)ではありません。
    しかし、文系就活より格段に楽です。
    日程も早く一般募集とは区別されます。
    企業と良い関係を築けていると、その特定大学単独の限定の面談や面接を設けて下さいます。

気を付ける必要がある点としては、基本的に経団連企業や日本の企業には有効だが、外資や新しい?会社にはほぼ関係ありません。但し日本には名だたるメーカー等(大手新聞社などが応募していて驚きましたが)があるので拘りが無い限り心配いりません。

2. 【5387150】 投稿者: マナー  (ID:EhTRGmKbFV.) 投稿日時:2019年 04月 05日 15:33

2020年就活スレでは出過ぎたまねを致し反省しております…。

私は保護者なので大学内の推薦のシステムについて詳しく知る立場にはありませんが、子供二人が理系だったのでご参考になれば。

我が子は理学専攻(数学系)と工学専攻(機械系)の院生でしたが学内推薦の質、量ともに工学のほうが圧倒しておりました。
    二人とも国立ではあるものの偏差値や知名度は理学部に進学した子供のほうが高かったので、就活の時にその差に驚いたものです。
    結局理学専攻の子は推薦を使わず都内のIT企業に就職し、半自宅勤務の如くマイペースに仕事をしております。

機械系の娘は学内推薦(機械専攻学生用)を使って大手メーカーの研究所勤務となりました。
    企業によっては推薦の定員が2~3名の場合もあり、娘は選考の過程で同じ研究室の学生と一緒になってしまい、結局娘一人が採用され気まづい思いをしたようです。
    このように推薦を使っても全員採用されるとは限りませんので、同時進行で数社の就活は必須でした。
    ありがたいことに他社の内定もいただきましたが推薦の結果が出るまで待ってもらい辞退していました。
    機械系なのに化学メーカーやら素材メーカーやら他にも多岐にわたって多くの企業から推薦の求人が来ていたので、上の理学専攻の子の就活を見ていただけに、学部、学科、専攻選びは就活をする上で大事だとつくづく思いました。

3. 【5387218】 投稿者: はる  (ID:hlaMhHY8oWs) 投稿日時:2019年 04月 05日 16:52

末っ子さま、マナーさま

くわしくご説明頂きありがとうございます。
    学校推薦にも様々あり必ず就職できるというわけではないとは…全く考えてもいませんでした。仰る通り、水戸黄門の印籠のようなものだと思っていました、ご指摘ありがとうございます。今のところ日本企業、できれば経団連企業を考えていますが優秀な同級生の中での学内発表で推薦を頂くことは難しいかもしれません…

マナーさまのお嬢さまは機械系だったのですね。就活は引く手数多とは聞きますが見事に学校推薦で研究所勤務を勝ち得たとは優秀なお嬢さまですね。推薦を頂いての就活でも並行して他社を進めても良いのですね。大事な情報ありがとうございます。

我が家はどちらかというと理学部の生物系、医学系になります。やはり理系の就職は良いとはいえどこの分野は厳しそうですね。本人は研究開発分野を志望していますが様々な角度から考えなければならないかもしれません。

4. 【5387781】 投稿者: 全く素人  (ID:Kx.BJ.9maRo) 投稿日時:2019年 04月 06日 07:32

大学院に進学希望ですが、研究室も迷っている最中です。
    今の学部学科では自分のやりたい事がなく違う学科の研究室も
    視野に入れようかと考えています。
    そんな状況で企業のインターンシップ参加は構わないのでしょうか?
    企業を知ってから研究室を選ぶのもいいと思うのですが、いかがでしょうか?

5. 【5387862】 投稿者: 情報工学の新社会人  (ID:Rs3q6PHIt.c) 投稿日時:2019年 04月 06日 08:57

学内推薦の場合は、今は、基本1回くらい面接が免除されるくらいの感じです。
    教授推薦でも、がっつり企業と共同研究してるようなケースは、役員面接のみに近いと思います。

推薦を使うと他の企業は受けられない、内定が出たら断れないので、学生側が嫌がって使わない事も多いです。

また学校と専攻によると思います。そういう意味では、各スレに投稿社名などに専攻を描いた方がみんなの為かもしれません。

生物系、農学系は旧帝大未満だと厳しいという印象です。化学系も、理科大でも、技術者派遣の会社へ就職してる人もいます。研究職に拘ってしまうと、この選択肢しか最後は無くなります。

うちの場合は、共同研究タイプではないですが、教授が元いた組織の方がリクルートしに来られてましたが、その時にはすでにエージェントを使って内定済みでした。本人は職務内容には興味があったようですが、受けませんでした。

結局3社くらいしか受けず、2社は練習の位置付けでしたので、途中でやめてた会社もあったと思います。
    経団連企業ですが、3月前に内定ももらっていました。

専攻が専攻なので、プログラミンングテストもあり、周りの友達はそれで落とされた会社もあると聞いてます。
    需要は大きいので就職先には困らない専攻ですが、そこそこのスキルがないと落とされる会社も結構あります。ゲーム会社、大手のIT企業は。それが嫌なら大手のグループ会社を狙うしかないです。

インターンは、研究室選びとは関係ないので、行きたければドンドン応募されたら良いと思いますが、就活よりも倍率も高く、厳しいかもしれません。
    うちは、インターンは、プログラムで選んでいたので中小企業でした。

6. 【5388018】 投稿者: 末っ子  (ID:7qZEBiuo6to) 投稿日時:2019年 04月 06日 10:54

〉企業を知ってから研究室を選ぶのもいいと思うのですが、いかがでしょうか?

就職を考えて研究室を考えて興味持てる内容であったり同級生と競争してその研究室で学部から大学院
    と進学出来そうですか?指導教員はどのような方で生徒の面倒見が良さそうですか?

就職は研究姿勢で評価されるので環境優先研究優先だと思いますよ。

7. 【5388084】 投稿者: 外資系や金融  (ID:ZkNKIIMb8iI) 投稿日時:2019年 04月 06日 11:59

マナー様の理系(数学)のお子様は、アクチュアリーは目指されなかったのですか?
    日本の金融系、外資系では数学科卒が本社勤務で採用されています。
    働きながら毎年少しずつ試験を通過していきます。

8. 【5388315】 投稿者: 外資ねぇ  (ID:LwDJWE3F36o) 投稿日時:2019年 04月 06日 16:51

アクチュアリーは外資系といっても保険とかでしょ?
    だから本社なんてワードが出てくる。
    そりゃすごい競争率だけどね。目指してなれるのはほんの一握り。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す