最終更新:

156
Comment

【5386154】★ リケ女 就活スレ ★

投稿者: 削除申請不要   (ID:O1pwzmCgVos) 投稿日時:2019年 04月 04日 19:49

・学校推薦
・教授推薦
・企業との共同研究関連
・学会で企業からのスカウト
             etc.

理系就活について、有意義な情報交換の場となることを望む

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 20

  1. 【5390552】 投稿者: 一般的には、  (ID:vf4ZWCm6a42) 投稿日時:2019年 04月 08日 13:42

    食品メーカー、化学品メーカー、医薬品メーカー、公務員が多いですよ。ホワイトです。
    金融・商社、出版、情報系もいます。

  2. 【5390579】 投稿者: ゴールド  (ID:UjxdrbDKofY) 投稿日時:2019年 04月 08日 14:27

    一般的にはさんが、親切に書いてくれてますが、

    >食品メーカー、化学品メーカー、医薬品メーカー、公務員が多いですよ。ホワイトです。
    金融・商社、出版、情報系もいます。

    学部卒では、文系よりのそれほど大手ではない金融や商社、あと地方公務員、県や市、区あたりがいますね。
    修士卒でしたら、食品メーカーや化学系メーカー、医薬品メーカーもいますが研究職はかなりの激戦区ですね。
    国際学会で賞や査読付き論文持ちが推薦枠とります。
    研究職はドクターも希望しますから、かなり優秀でないと。
    あと優秀な女子でも地方へ行く感じです。
    また、修士卒は国家公務員や都庁もいます。
    ただ、工学系女子ならわりと受かりやすいのですが、生物系女子はかなり自分磨きしないと厳しいようですよ。
    あと、下手に大手にこだわると、就職出来ず音沙汰知れずもあるようです。

  3. 【5390604】 投稿者: 一般的には  (ID:vf4ZWCm6a42) 投稿日時:2019年 04月 08日 14:57

    リケジョに多い修士卒ですと、研究職ではなく、開発職になりますし、コミュ力や協調性が重視される場合もあります。国際色の強い企業ですと、英語力が重視されたりもします。
    このスレでは身もふたもないので、誰も書き込みませんが、どこの研究室所属かで、就活難度は大きく変わります。文系より格段に大学名の差が大きいですよ。修士くらいなら、国際学会での賞などよりも、東大京大で地道に研究したことの方が評価されます。取りやすい分野やタイミングがありますので、同じ東大京大生の中での選考でも、賞を取った子が選ばれるとは限りません。

    具体的就職先名については、大学の研究室別のホームページに記載があります。それぞれの大学の場合はどうか、簡単に確認出来ますよ。

  4. 【5390616】 投稿者: バイオ  (ID:wLZiqD9.IfI) 投稿日時:2019年 04月 08日 15:12

    >多くの生物、農学、医学系専攻のお嬢さま方はどういった方面で就活されているのでしょうか?

    生物専攻は男女共に食品、化粧品、製薬、化学メーカーなどを志望する学生が多いようです。また専門に拘らず、金融、ITなど他業種を志望する学生もいます。

    製薬は当然薬学部の方が有利ですが、東大京大レベルの修士以上なら、大手製薬会社の研究職に就く人もいます。開発職であれば、そこまで難関大でなくても内定が取れるかもしれません。

    食品メーカーはそもそも採用人数が少ないので、インターンを経てよくよく業界研究をしないと難しいかもしれません。化学メーカーは当然ながら化学専攻の学生が有利です。また生物と言っても、植物や微生物、菌や酵母などヒト以外の分野もありますが、ヒトに関する研究をしている場合、上記のように医学、薬学、化学(生物よりの分野もあるそうです)と競合するので、研究テーマに近いことがしたいと思うと厳しい就活になる可能性があります。

    生物系でも内定を取りやすいのは、MRとCROです。ただし選考時期が早いので、内定承諾を迫られることもあり、後に第一志望群の選考が控えている場合は悩みどころです。

  5. 【5390628】 投稿者: 難しい  (ID:s9aa97KAInc) 投稿日時:2019年 04月 08日 15:35

    機械工学科のリケジョ、院進学希望。しかし首都圏から出たくない気持ちが強いようです。

    メーカーならたいてい地方、それを気にしなければ就職は良いと聞きますが、勤務地の兼ね合いで難しくなりそう。

    学部卒で文系就職だと首都圏勤務もありそうですが。

    今は公務員も考えているようですが、難しい就活になりそうです。

  6. 【5390812】 投稿者: 分野問わず  (ID:aeZajISdciI) 投稿日時:2019年 04月 08日 19:09

    リケ女が首都圏で研究職や開発職で就職したいと思ったら、どこがありますか?

  7. 【5390908】 投稿者: 一般的には  (ID:vf4ZWCm6a42) 投稿日時:2019年 04月 08日 20:34

    ITなら、グーグルもマイクロソフトもソニーも23区内。ITに絞れば、首都圏ばかりですよね。
    他に有名どころでは、ライオン、花王、コーセー、第一三共、中外製薬、エステー、キーエンス、タニタも、23区内で研究職が可能です。(事業所が複数あるところを含みますので、他の地域に配属される可能性もあります)
    首都圏には、一都三県に加え、茨城、群馬、栃木も含まれますので、非常に多くの企業の研究所がありますよ。

  8. 【5390921】 投稿者: マナー  (ID:tZwAc7Fhqao) 投稿日時:2019年 04月 08日 20:47

    首都圏に研究所、もちろんあります。

    娘の就活話で恐縮ですが、自分の研究と関連のある業界周辺の会社説明会や工場見学などに積極的に足を運んで必要な情報を集めておりました。
    研究施設の確認もその一つだったように思います。
    研究所の立地から志望を外した企業もあったようです。
    一定規模以上のメーカーならば研究施設は複数あります。
    実際にどの研究がどこの研究所で行われているか、公になっていないので、確実な情報は自分で手に入れるしかありません。

    推薦で決まったところも首都圏にいくつか研究所があり、また全国複数の事業所にも研究施設があります。
    娘は就活時から自宅から通える研究所の研究に興味があるとアピールし続けたおかげで配属されましたが、配属先が決まるまでドキドキでした。
    女性といえどもメーカーの研究・開発職で就職したからには全国どこでも行く覚悟が必要かも知れません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す