最終更新:

156
Comment

【5386154】★ リケ女 就活スレ ★

投稿者: 削除申請不要   (ID:O1pwzmCgVos) 投稿日時:2019年 04月 04日 19:49

・学校推薦
・教授推薦
・企業との共同研究関連
・学会で企業からのスカウト
             etc.

理系就活について、有意義な情報交換の場となることを望む

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 6 / 20

1. 【5391114】 投稿者: はる  (ID:hlaMhHY8oWs) 投稿日時:2019年 04月 08日 23:34

一般的にはさま
    娘も医薬品、化学品メーカー、公務員は視野に入れているようです。他にも金融、商社などに就職される方もいるのですね。
    どこの大学、どこの研究室所属かで就職難度が変わる…実社会ではなかなか伺えないことなので貴重な情報です。東大生京大生の中での選考でも賞を取った学生が選ばれているわけではないとのお話には励まされます、ありがとうございます。研究室のホームページ、早速覗いてみようと思います。

ゴールドさま
    お返事ありがとうございます。
    理系で金融、商社を目指すとなるとそれほど大手ではないところとなるのですね…ついつい大手をイメージして夢を見てしまいました。娘に提案してみたいと思います。
    娘の研究室はアカデミアを目指す方が多く修士で就活するような学生には国際学会で賞を頂けるようなテーマは回ってきていないと思います。またメジャーな科学雑誌での査読付き論文など博士課程に進まないと無理そうです。
    我が家は地方在住で娘は既に家を出ているので勤務地については都内にこだわってはいません。地方の研究所でも喜んで赴任するのですが相当な激戦を覚悟しないといけないのでしょうね…

バイオさま
    娘も製薬、化粧品メーカーには興味があるようです。こちらの研究職は東大京大修士でも優秀な方々が決まるのでしょうね。娘は研究職が良いものの開発職でも御の字のようです。MRやCROは選考時期が早いのですね。全く知りませんでした、教えて頂いて助かりました。

この他に医療機器メーカーも考えているようですが医系生物系からはこういった方面には進めないものなのでしょか?

2. 【5391130】 投稿者: つくば  (ID:kguk3aRacgk) 投稿日時:2019年 04月 08日 23:56

首都圏ではない気がするけど、つくば。
    分野は、農業系や地球科学系を含めてなんでもあります。
    公立小中学校のレベルが非常に高く、車社会ですが、職住近接が普通で満員電車とは無縁。とても子育てしやすいところです。

3. 【5391176】 投稿者: 化粧品メーカー研究職  (ID:J0Wl9zfMGbQ) 投稿日時:2019年 04月 09日 00:30

はる様
    化粧品メーカー研究職に興味があると書かれていましたので、今現在某化粧品メーカー研究職の仕事についている娘の例をお話しします。
    娘は国公立医学部を卒業後、その後国公立の大学院を卒業致しました。女子の学歴で見れば最高峰だと思います。理系の女子の就職は大手の夢よりもやりたい事が出来るところと割り切らないと成功しません。
    大手の研究職など本当に超難関です。
    一般的な私大の理系の学部では難しいです。
    娘の学歴でも大手は枠も少なく、結局中堅化粧品メーカーに就職致しました。ただやりたい仕事が出来ていますので本人としたら納得していましたが
    親の立場からは、こんなに高学歴なのに
    と言う思いは勿論ありました。

4. 【5391315】 投稿者: ゴールド  (ID:UjxdrbDKofY) 投稿日時:2019年 04月 09日 07:29

どうも話しが噛み合わないんだけど、
    はるさんのお嬢さんは何年生?国立?
    研究室配属されてるの?
    研究職希望だけど、実際研究したことある?

一般的にはさんが、

>このスレでは身もふたもないので、誰も書き込みませんが、どこの研究室所属かで、就活難度は大きく変わります。文系より格段に大学名の差が大きいですよ。修士くらいなら、国際学会での賞などよりも、東大京大で地道に研究したことの方が評価されます。取りやすい分野やタイミングがありますので、同じ東大京大生の中での選考でも、賞を取った子が選ばれるとは限りません。

本当に一般的にはそう。
    でも、理系は地道に研究するのは、当たり前。
    研究内容はどうか、指導教授はどんな人か、よく検討して優秀層は研究室を選ぶ。
    そのとき就職先や修士でも学会出してくれるのかも目安にする。
    ドクターが多いところは修士で就職しにくい雰囲気なので避けるなんかも女子にはある。
    優秀な子はB4年でも学会の分科会あたりで奨励賞とか、M1では国際学会で参加賞くらいはとるから。
    そしてメジャーな雑誌じゃなくて所属学会の論文集にコツコツと投稿する。
    そのあたりをネタにアピールしないと上位研究所の高い壁は破れない。

それと、生物系でアカデミアを目指す人が多いってことは、
    就職あきらめてる人も多いってこと。
    その人達は学振は取れてる?なら良いけどね。

>この他に医療機器メーカーも考えているようですが医系生物系からはこういった方面には進めないものなのでしょか?

ここは工学部電気の牙城。
    医系なら医師、薬剤師じゃあないとね。

化粧品メーカー研究職さんが、
    ご親切に書いてくださったけど、本当に厳しい世界。

5. 【5391316】 投稿者: ゴールド  (ID:UjxdrbDKofY) 投稿日時:2019年 04月 09日 07:33

あと書き忘れたけど、
    研究室のホームページの就職先は、
    ドロップアウトした人は当然載ってないからあんまり信じない方が良いよ。

6. 【5391322】 投稿者: うーん  (ID:GIrGdg2EGbc) 投稿日時:2019年 04月 09日 07:44

話が噛み合わないのは当然ですよ。
    東大、京大を含む旧帝、それに相当する国立大学の一部の研究室とその他とは違います。

7. 【5391341】 投稿者: バイオ  (ID:wLZiqD9.IfI) 投稿日時:2019年 04月 09日 08:04

はる様のお嬢様は、優秀な大学のようにお見受けしました。ただ大学のレベルがどの程度かをお書きになった方が、レスも付きやすいかもしれませんね。
    娘は中規模の医療機器メーカー開発職です。希望が通り、製薬事業部に配属されました。同期の研究職は東大ドクター、ポスドク、海外大卒の方と聞きました。娘は私大修士卒ですが、卒業した大学の女子学生の社内評価が高いようで、毎年採用実績があります。大手医療機器メーカーもいくつか受けたようですが、大学名なのか本人の実力不足かは分かりませんが、最終選考までは届かなかったようです。

娘はCROから始めて化学、医療機器、製薬などを中心に応募していました。社員数百人規模の試薬メーカーの選考で東大の方ともご一緒したと聞き、バイオ専攻の厳しい就活を実感しました。

8. 【5391360】 投稿者: ゴールド  (ID:UjxdrbDKofY) 投稿日時:2019年 04月 09日 08:20

なんだか朝から、
    一人でカリカリした書き込みしてしまって、
    ごめんなさい。

うーんさん、
    ありがとう、少し落ち着きました。

バイオさん、
    お嬢さん、とても堅実な就職活動ですね。
    素晴らしいです。
    バイオさんの書き込みも、とても丁寧で素敵なお人柄が垣間見えました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す