最終更新:

156
Comment

【5386154】★ リケ女 就活スレ ★

投稿者: 削除申請不要   (ID:O1pwzmCgVos) 投稿日時:2019年 04月 04日 19:49

・学校推薦
・教授推薦
・企業との共同研究関連
・学会で企業からのスカウト
             etc.

理系就活について、有意義な情報交換の場となることを望む

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 8 / 20

1. 【5393733】 投稿者: マナー  (ID:uGV08/ig/Yg) 投稿日時:2019年 04月 11日 00:45

私はゴールドさんの書かれたこと、わかる気がいたします。
    はるさんはお嬢様の学年を答えてらっしゃいません。
    理系研究職から公務員、文系の金融・商社までと、新設学科と書かれていましたがここまで業種職種が絞り切れていないのは、まだB4か、院試で別の大学院に進学したばかりなのかなと思って読んでおりました。

はるさんがそこまで心配しなくても、お嬢様自身が日々の研究と学内の人的ネットワークから、進むべき道を決めていくと思います。
    就活にあたってネットで知りえた情報は「こんなの読んだよ」と伝える程度にしておき、親がすべきことは娘の気持ちに寄り添うことと健康管理でしょうか。
    理系院生(娘の場合)の就活は、同時進行で実験・研究も進めなければならず、院生として後輩の面倒や研究室の運営をまかされ、先生のお手伝いもし、コアタイムがあるため毎日大学に行き、でも就活で夜行バスに乗って地方の工場見学に行くという想像を超えた厳しいもので、娘は過労で入院騒ぎを起こしております。

こちらの掲示板に書き込みをしていながら身も蓋もありませんが、本当に使える生きた情報はネットではなく自分自身の手と足で手に入れるものと、私は娘の就活を通して知りました。
    またそういう行動力がないと内定は手に入らないということも…。

2. 【5393747】 投稿者: そうそう  (ID:0NPSBbsAUIE) 投稿日時:2019年 04月 11日 01:07

>首都圏研究所、たくさんあります!と簡単に言われても専攻や研究でマッチングするのは至難の業ですし。

ほんとそうですよね。
    先輩女子の例を聞いても、希望通りの配属なんて、
    大学受験より難しいのでは、と思います。
    どなたかが書かれていた通り、地方勤務も覚悟です。
    それでも、狭き門かと。

3. 【5393978】 投稿者: はる  (ID:hlaMhHY8oWs) 投稿日時:2019年 04月 11日 09:07

ゴールドさま
    どの部分に苛立ちを感じられているのかは分かりませんが誤解があれば解きたいと思いますので一つ一つお答えさせて頂きます。
    「推薦が印籠」については、そうではないとのご指摘を頂き現在は十分に理解しています。推薦について全く無知でしたのでこちらで色々教えて頂けてありがたく思っています。
    「経団連大手企業」についてですが、少なくとも娘の大学では企業就職を考えた時に経団連大手企業を視野に入れずに就活する学生はあまり耳にしませんので娘も当然のように志望しています。この分野が厳しいことは分かっていますので大手のみの就活をするつもりは毛頭ありません。
    「金融、商社」につきましては当初は考えていませんでした。こちらで生物専攻からでも志望されている方がいるとのお話を伺いましたので娘にも研究開発職にこだわらず幅広く業種も考えるようにアドバイスしたい旨を書かせて頂きました。私自身が理系でしたので金融商社については大手以外の知識は全くありません。こちらの方面へ就職した私の友人たちは非常に華やかな新人時代を送っていたので羨ましく思っていた部分があります。娘にもそういった就職もあるのかと夢を見て少し有頂天になってしまった部分はあるかもしれません。その点でご不快な思いをさせてしまったとしたら申し訳ありません。
    「化粧品メーカー、製薬メーカー」については研究職を志望しておりますが開発職でも御の字と書いていますし実際そう思っています。アドバイスのありましたCRO、MRももちろん考えています。
    「医療機器メーカー」は工学系のお嬢さまをお持ちのゴールドさまにはご理解頂けないかもしれませんが医学よりの生物専攻の学生はターゲットの一つとしています。内定を頂けるかどうかは狭き門ですが志望される方は少なからずいます。
    「首都圏研究所たくさんあります」は私が投稿したものではありません。娘は日本全国どこでも行く覚悟です。実際我が家は猪は出ませんがタヌキや野ウサギ、キジと普通に遭遇する地方在住です。娘は既に家を出て一人暮らしをしています。
    何か誤解があるような気がします。お時間がありましたら再度スレを最初から読み返して頂けるとありがたいです。
    最後にゴールドさまのお嬢さまの生物専攻のご友人が「ハンディーに負けずに頑張っておられる」とのこと、仰る通りなのだと思います。ただ、こちらではスレ違いですので書きませんが、当然娘も相当の努力をしています。親バカと言われてしまうかもしれませんが、まるで何の努力もせずのうのうと棚ぼたの大手研究職の内定を待っていると思われるのは心外ですので一言加えさせて頂きました。
    皆様からのアドバイスは真摯に受け止めているつもりです。

4. 【5394041】 投稿者: はる  (ID:hlaMhHY8oWs) 投稿日時:2019年 04月 11日 09:50

長文になりましたので分けさせて頂きました。連投失礼致します。

79Auさま
    HNを見る限りお母さまも理系の方でしょうか?
    仰る通り、生物専攻が厳しいとはいえ皆さん出来るだけ納得のいく企業に内定を頂きたいと努力していますよね。お互い良い就職先が決まるといいですね。

マナーさま
    ご不快に感じられたのでしたらお詫びします。申し訳ありません。
    少し娘の大学、研究室の情報を書きすぎたと思っているので学年は控えさせて頂きました。実際ゴールドさまは娘の研究室の特定をされようとなさったようですので…女子の少ない大学ですので個人特定は避けたいです。ごめんなさい。

金融商社は娘自身は考えていないようです。公務員は専門分野の技官を志望しています。分野を絞りきれていないわけではなく逆に志望分野が狭すぎるのではと親が不安になっています。院試で別の大学院へ進学というわけではありません。

娘自身が自ら進むべき道を決めていくことは本当に仰る通りです。ただ離れて住んでいることもあり今ひとつ状況がつかめません。たまにLINEでアドバイスを求められることもあり世間の就活の状況を把握した上で出来るだけ端的に的確な返答ができればとこちらで色々勉強させて頂いています。ネットの情報より自分自身で…は本当にそうだと思っています。それでもこちらのスレは親切な方が多くとても役立つ投稿が多いと感じています。

これからもこちらにお邪魔させて頂きたいのでスレ違いの長文になりましたが返信させて頂きました。

5. 【5394235】 投稿者: せっかく良いスレだと思ったのに  (ID:aGQyydJ8lS.) 投稿日時:2019年 04月 11日 12:42

ゴールドさんははるさんのお嬢さんの就活のどこが能天気と思うのかしら?
    生物系なら医薬品、医療機器、化粧品、食品、化学メーカーを考えるのは当たり前では?
    その中でも東大京大なら大手や研究職というのは当然だと思うけど。
    受かるかどうかわからないから別の職種や業種を考える、堅実な就活だと思いますけど。
    ゴールドさんもバイオさんにそう言ってましたよね。はるさんだとダメなのはどうしてかしら?
    そもそもマナーさんはマナーが許せなくて前スレを削除依頼されていますよね。
    ゴールドさんの個人特定をにおわせる姿勢は気にせず肩を持つんですね。
    研究分野を聞き、大学名を聞き、学年を聞き、研究室を調べ個人特定ですか?
    これじゃあ怖くて書き込めないですよね。
    ゴールドさんの生物系への偏見もさることながら個人特定をほのめかすような脅しとも取れるレスは恐怖です。意地悪を通り越してます。やめませんか?
    はるさんの大学に限らず大学によっては理系女子は少ないです。
    だからこそここで相談したいのです。
    そこを逆手にとって個人特定をにおわせ脅すような姿勢は許せません。
    大学名、研究室名、学年など細かい情報があった方が良いアドバイスを得やすいのは事実だと思います。
    だからこそその情報から個人特定しようとするのはルール違反だと思います。
    理系女子の就活スレはとても役立つスレだと思います。もう少し意地悪抜きで進めていくことはできませんか?

6. 【5394308】 投稿者: バイオ  (ID:wLZiqD9.IfI) 投稿日時:2019年 04月 11日 14:09

生物は女子が多いとは言え、文系学部のように何百人もいるわけではないので、詳細を書きたくない気持ちは理系女子の親であればどなたも同じではないでしょうか。私への質問をくださった方もおられますが、やはり就職先についての詳しい内容はお答えしかねるということでご了承いただければと思います。

娘は当初から家を出る前提で就活を始めました。自宅通勤できることを条件にしてしまうと、就職先がなくなると判断したからです。また技術職だけではなく、公的研究機関の総合職など様々な可能性を探っていました。機電系の方とは違い、生物の就職は厳しいという意識が大学入学前から娘にはあり、はる様もお嬢様も決して軽く考えていらっしゃることはないと思います。
    娘は先輩方の就活を見て自分なりに考えていましたが、身近に参考にできるケースが少ないと大変だと思います。娘の友人には東大京大から大手製薬の研究職に就いた方もいれば、大学院へ進学せずに技官になった方もいます。優秀なお嬢様ですから、夢を大きく持って頑張っていただきたいと思います。

7. 【5394317】 投稿者: ゴールド  (ID:UjxdrbDKofY) 投稿日時:2019年 04月 11日 14:24

あの、大変申し訳無いのですが、
    私ははるさんのお嬢さんの研究室を特定しようとしたことは、ありません。
    はるさんの大学は生物系だけでも数多くの研究室がありますし、女子学生も多いです。
    私が書いたのはあの大学の一般的な研究室のスタンスですよ。
    その点は誤解なさらないでください。

次にマナーさんもお書きになられていますが、
    業種職種が総花的で絞られてないのと、研究をしているならもう少し違う話しがあると思うので、学年をお尋ねしただけです。
    同期はいない可能性はありますが、先輩からの情報も全くないし、部活やサークルからもなんの情報もないご様子。
    なのでおせっかいで意地悪かもしれませんが、忌憚なく思うことを書かせていただいた次第です。

首都圏の研究所の話ははるさんの発言でないのはもちろん承知していますよ。
    院進学のB4でも企業研究をしているという例です。
    マナーさんが詳しく書いてますが、
    研究や後輩の指導や雑用で就活する暇もないので、
    B4の隙間時間に企業訪問して、しぼりました。
    そのあたりも娘がまわりの先輩方を見て自分の考えで行動したことです。

桜もそろそろ終わりですね。
    皆さまの就活が上手くいきますようにお祈りしています。

8. 【5394781】 投稿者: マナー  (ID:uGV08/ig/Yg) 投稿日時:2019年 04月 11日 21:23

>ご不快に感じられたのでしたらお詫びします。申し訳ありません。

不快だなんて、思いもしない言葉で驚きました。
    はるさんがお嬢様に考えている業種職種が多岐にわたっていたので、まだ本格的な研究に入る前かと思い、アドバイスになればと書き込んだ次第です。
    娘の就活、推薦で決まったとはいえ、けっこう大変だったので。
    他の方からも貴重なお話を聞けますので、このスレ、続いていくといいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す