最終更新:

57
Comment

【5388380】ほったらかしのままで大丈夫か?

投稿者: ロビン   (ID:41LN28X2SZU) 投稿日時:2019年 04月 06日 18:07

大学受験の学年になり、このままていいのか、教えてほしくて書き込みます。

息子は通塾経験ゼロ(無料の模試だけ受けてました)私は仕事で毎日9時帰宅です。
小学生の時は12月から過去問やっただけで中学受験をしました。
夫の母校の中高一貫校一校のみ受験、運良く受かりました。
高校生の現在文化系の部活が週2あるだけで、あとはのんびりしています。すごく自由な学校で、学校の情報はほとんど保護者に来ない状況です。

息子が家で勉強しているところを見たことがありません。たぶん地頭が良いのだと思います。
学校ではトップの成績だそうです。
学校で受けた模試では三教科の偏差値は80以上ありました。
どこの模試受けたかは教えてくれません。(スクショのみ送ってくれた)

あまり私が受験に興味がなく、中学の時も願書書いて出願出する時と振り込みくらいしか動かず、今も塾とか大学情報についての情報を知りません。
息子は理系という事だけは分かっています。
(ある国際科学オリンピックの代表になった事かあります)
大学受験は息子に任せとけばいいと思っているのですが、どうなのでしょうか。今のところ志望校も言いませんが、社会などは興味ないので国立向きではないような気がします。

同じような方はいらっしゃいますか?
やはり受験は情報が大事だから、そんな事じゃダメっていうアドバイスでもいいので教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 8

  1. 【5389595】 投稿者: 親を超えているのでは?  (ID:ff9AkGQGYAY) 投稿日時:2019年 04月 07日 17:10

    〉大学受験か就職で挫折するような気がします。

    人間、一度は挫折を経験しておいた方がいいですよ。
    そんな優秀なご子息なら何かあっても、その後、ご自分で何とかされますって。
    頼もしいじゃないですか。ほったらかしのままで大丈夫ですよ。
    ご子息を信じてあげて下さい。将来が楽しみですね。

  2. 【5389841】 投稿者: さてはスレ主様  (ID:TJGVOoYkbN2) 投稿日時:2019年 04月 07日 21:01

    嘘をついていますね。あなた。
    うそはいけません

  3. 【5389860】 投稿者: 普通ではない  (ID:698NudfEnwA) 投稿日時:2019年 04月 07日 21:20

    こんなに飛び抜けてる親子に
    アドバイスなんて必要ないのでは。

  4. 【5389913】 投稿者: スレ主です  (ID:M7RuCyqGRH6) 投稿日時:2019年 04月 07日 22:04

    ありがとうございます。
    仕事が忙しく、ママ友などもいない状態で情報がないままこれでいいのかと思ってスレ立てました。

    また、家族に事情があり金銭面で余裕がなく、今の学校も私立ではありません。
    ただ、大学は行きたいところに行って欲しいという気持ちがあります。塾に行きたいと言えば塾代も捻出するつもりです。

    今のところ受験の情報やテクニックを得られないまま、子供のことも構ってあげないままはまずいなと思い始めたところです。
    引き続きアドバイスいただけたら嬉しいです。

  5. 【5389948】 投稿者: 鳶  (ID:we/xpBUVgsM) 投稿日時:2019年 04月 07日 22:37

    高2になる息子が、スレ主さんの息子さんと似たタイプのように思えます。(といっても、科学オリンピックの代表になるほどの逸材ではないですが。)

    興味のない科目(社会など)は、定期テストの前日に最低限の勉強しかせず、赤点も珍しくない低空飛行ですが、好きな教科(数学と英語)は、放っておいてもよく勉強するため、模試での偏差値は80超です。「勉強は自分のやりたい時にやるもので、強制されてやる勉強に意味はない」というのが本人のポリシーで、通塾はしていません。

    勉強に取り組む姿勢をすでに確立している相手(子ども)に対して、今さら親がとやかく言ったところで、あまり聞き入れてはもらえない気がします。昨今の激変する大学受験に関する情報収集などは積極的に手伝ってあげるとして、最終的な受験先の決定などは息子さんの意志に任せた方がいいのではないでしょうか。

    1年後の自分も同じような悩みを抱えていそうで、思わず投稿してしまいました。親の想像を超えて自ら成長しようとしている子どもの力を、とりあえず信じてみてはいかがでしょう。横目で見ながら敢えて放っておく、ぐらいの立ち位置で。

  6. 【5390032】 投稿者: なんだか  (ID:HU45T18u0VQ) 投稿日時:2019年 04月 07日 23:45

    オリンピックに出たりするのは、結構真面目さん系、偏差値競争に夢中になる系の人がおおいです。
    そうでないと
    どんな優秀な人でも、めんどくさがって出なかったりします。

    スレ主さんの書いたおられるような息子さんの性格と、オリンピックがどうも不整合に感じられます。

    フィクションなのかなと思うのですが?

  7. 【5390046】 投稿者: ↑  (ID:3H3lCYLntsI) 投稿日時:2019年 04月 08日 00:04

    理科系の部活なら、学校の部活単位でオリンピックの予選に挑戦するところも多いです。

  8. 【5390050】 投稿者: 鳶  (ID:we/xpBUVgsM) 投稿日時:2019年 04月 08日 00:05

    科学系オリンピックにもいろいろありますが、中には学校単位で受けさせるところもあったりするので(数オリとか)、おそらくスレ主さんの息子さんもそういう学校に在籍中なのかなと推察いたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す