最終更新:

57
Comment

【5388380】ほったらかしのままで大丈夫か?

投稿者: ロビン   (ID:41LN28X2SZU) 投稿日時:2019年 04月 06日 18:07

大学受験の学年になり、このままていいのか、教えてほしくて書き込みます。

息子は通塾経験ゼロ(無料の模試だけ受けてました)私は仕事で毎日9時帰宅です。
小学生の時は12月から過去問やっただけで中学受験をしました。
夫の母校の中高一貫校一校のみ受験、運良く受かりました。
高校生の現在文化系の部活が週2あるだけで、あとはのんびりしています。すごく自由な学校で、学校の情報はほとんど保護者に来ない状況です。

息子が家で勉強しているところを見たことがありません。たぶん地頭が良いのだと思います。
学校ではトップの成績だそうです。
学校で受けた模試では三教科の偏差値は80以上ありました。
どこの模試受けたかは教えてくれません。(スクショのみ送ってくれた)

あまり私が受験に興味がなく、中学の時も願書書いて出願出する時と振り込みくらいしか動かず、今も塾とか大学情報についての情報を知りません。
息子は理系という事だけは分かっています。
(ある国際科学オリンピックの代表になった事かあります)
大学受験は息子に任せとけばいいと思っているのですが、どうなのでしょうか。今のところ志望校も言いませんが、社会などは興味ないので国立向きではないような気がします。

同じような方はいらっしゃいますか?
やはり受験は情報が大事だから、そんな事じゃダメっていうアドバイスでもいいので教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 7 / 8

  1. 【5393880】 投稿者: ヨコすみません  (ID:hBvYpfkBJPk) 投稿日時:2019年 04月 11日 07:33

    >あまりに巨額の研究費が集まり企業が群がっている一流研究室

    例えば、どんな学科にありますか?
    多分、お金の流れを追えば、大学選びのヒントになるのかもしれません。

    大学院合格も厳しいのでしょうね。
    進振に院、常に成績との闘いですね。ましてやライバルが優秀では、潰れる人がいるのも頷けます。

  2. 【5393931】 投稿者: 東大から先  (ID:aTuiA5Gqrcg) 投稿日時:2019年 04月 11日 08:22

    現役の先生方の名前をあげると差し障りがあるので、大昔に退官なさったかたの例を挙げます。お二人とも大変に立派な方で、現代の科学を支える弟子が大勢育っています。しかし、その研究はあまりにも巨大かつ組織的で、中には歯車になってしまい能力を伸ばしきれなかった弟子や埋もれてしまった弟子も居ることは事実です。それでも、今よりはアカデミアにポストを得やすい時代ではありました。

    小柴昌俊先生 物理学。ノーベル物理学賞受章。
    カミオカンデ、スーパーカミオカンデという巨大実験施設の設計、建設、運用を行い、ニュートリノを発見しノーベル賞に至りました。
    カミオカンデはとんでもない施設で、巨大地下建設土木工事から測定器再発、データ解析のためのコンピュータシステムやネットワーク開発までシステマティックに行う必要がありました。まとめあげたのは小柴先生の実力とお人柄であることは確か、ノーベル賞受賞の梶田さんは愛弟子です。

    猪瀬博先生 電子工学
    日本の情報処理の元祖のような人。デジタル交換機の開発から、大学間のスーパーコンピュータを繋ぐネットワークの実現、ネットワーク上の各種アプリケーションまで幅広く手掛けました。
    文部省直轄の学術情報センター(現 国立情報学研究所)を設立し初代所長になられましたが、周囲は「東大猪瀬研のアウトソース」と、驚き半分妬み半分で噂しました。ひとつの研究室がそのまま独立の研究所になるくらい巨大でした。

  3. 【5394039】 投稿者: ギフト  (ID:cZLpm9a6ILI) 投稿日時:2019年 04月 11日 09:50

    ジャンルはそれぞれですが、才能故に名前が鳴り響いているお子さんを何人か見知っています。
    最近の若い天才は、凡人では想像できない進路の過程をチョイスするパターンも多いようですね。
    不確定の未来ですから、それもありなのかな?
    ただ、才能は天からの贈り物なので、自分や親の虚栄心を満たす為だけに消費するのではなく、日本の未来の為に使ってこそだと思います。天才であることは自明なんですから、それを踏まえての進路選択ではないでしょうか?

  4. 【5394681】 投稿者: 私もそうですが  (ID:TJGVOoYkbN2) 投稿日時:2019年 04月 11日 20:32

    自慢するようなことではありません。
    問題を見れば答えが書いてありますから。

  5. 【5394968】 投稿者: ヨコすみません  (ID:hBvYpfkBJPk) 投稿日時:2019年 04月 11日 23:50

    ご丁寧に教えてくださりありがとうございます!

    スーパーカミオカンデの莫大な資金集めは何かの記事に詳しく書いてあって、考えさせられた記憶があります。
    研究はお金ですよね。

    大学を選ぶ時点で、そんな台所事情を高校生が知る由もなく…

    今はまず、偏差値を上げることのみでしょうか。

  6. 【5394990】 投稿者: 宅は  (ID:TJGVOoYkbN2) 投稿日時:2019年 04月 12日 00:20

    スレ主様
    愚息はラグビーばかりやっていましたが、駿台模試で全国30番を下回ったことはありませんでした。
    ほったらかしでも理三にはいりました。
    随分昔の話ですが。
    大丈夫ですよ。

  7. 【5395706】 投稿者: 意味不明  (ID:IsC7Cu0T0lc) 投稿日時:2019年 04月 12日 18:05

    地頭が良くて勉強しなくても
    偏差値80なんですよね?

    今までだって放っておいたのに
    今更何を心配してるのか?
    意味不明です。

    しかし自分の子供の地頭がいい
    なんて、、
    本当でも私なら恥ずかしくて言えません。

  8. 【5395722】 投稿者: はい  (ID:7tTQf3AeX7I) 投稿日時:2019年 04月 12日 18:21

    すっごい天然さんだと思います。
    逆に、こういう方のほうが周りも楽かもしれませんよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す