最終更新:

369
Comment

【5390359】地方から早慶という進路

投稿者: 田舎人   (ID:hfg/kk50V5g) 投稿日時:2019年 04月 08日 09:58

日本は今やローカル化の時代。
天下の東大でさえ首都圏出身者は半数を超える。
ましてやその下の一工クラスだったら、近場の旧帝を選ぶ方が地方では一般的。
それなのにごく少数派とはいえ、地方から一工よりさらに下の早慶へわざわざ行く方もいらっしゃいます。
なぜなんでしょうか?

・旧帝は無理。かといって地元の国立大学にも届かなかった。
・苦手科目があり最初から私大専願だったが、地元の私大ではちょっともったいない。
・東京に憧れていて、東京で生活がしたかった。

他に何か理由がありますかね?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 23 / 47

  1. 【5397850】 投稿者: 名門大学はみんな地方にある  (ID:Hhm5sfS2SZE) 投稿日時:2019年 04月 14日 14:10

    >一概に地方が良いという根拠にならないのでは?

    逆にどうしても地方から東京に出てこなくてはならないという理由もないでしょ。
    だから、地方の人は地方でいいんですよ。
    東京の人にわざわざ地方に出てこいとも言いませんから。

  2. 【5397876】 投稿者: キャンパス  (ID:f/GevIO1sOE) 投稿日時:2019年 04月 14日 14:25

    郊外なら、多摩、厚木、藤沢、所沢、生田、久喜、新座でいいじゃん。都心部にはいらないね。

  3. 【5397902】 投稿者: 都心  (ID:kavGMhitwwI) 投稿日時:2019年 04月 14日 14:41

    その結果、御茶ノ水に残った明治がひとり勝ち。

  4. 【5397906】 投稿者: キャンパス  (ID:Yuxy5LznwEY) 投稿日時:2019年 04月 14日 14:47

    都心部で遊ぶことしか考えていないから、私立文系はレジャーランドだっていわれるんだよ。勉強しにいくことが目的なら、キャンパスが都心部にあるかは関係ないよな。

  5. 【5397962】 投稿者: うーん  (ID:LUCkDWpXx3Y) 投稿日時:2019年 04月 14日 15:24

    ●東大祝辞抜粋
    正解のない問いに満ちた世界です。学内に多様性がなぜ必要かと言えば、新しい価値とはシステムとシステムのあいだ、異文化が摩擦するところに生まれるからです。学内にとどまる必要はありません。東大には海外留学や国際交流、国内の地域課題の解決に関わる活動をサポートする仕組みもあります。未知を求めて、よその世界にも飛び出してください。異文化を怖れる必要はありません。

    ●京大祝辞抜粋
    常識にとらわれない自由な発想をするにはどうしたらいいのでしょうか。それにはまず、これまでの生活で身に付いた常識をいったん疑ってみることが必要です。自分とは違う土地から来た仲間や、海外からやって来た仲間と話をしたり、休日を利用して旅に出て、自分がまだ体験していない文化に身を浸して味わってみたりすることも有効な手段になります。世界で起こっている出来事に目を向け、その背景や要因について深く考えることも大切です。

    ●早稲田祝辞抜粋
    もう一つの大切なことは、「しなやかな感性」を養うことです。今日では、日 本社会のどの市、町、村に住んでも、またどのような仕事に就いても、グローバル化の波に揉まれ、多様な視点を考慮することは不可欠です。これからは、 日本に住んでも、海外に住んでも、異なる性別、国籍、民族、言語、宗教、文 化、価値観を持つ人々の考え方を理解した上で、人類社会が直面している問題 の解決策を考えて行かないと、視野の狭いものになってしまいます。視野を広 くするためには、異なる文化や価値観を持つ人々と接して、「しなやかな感性」 を養う必要があります。


    まぁ切り取りだから前後の語感は分からないでしょうが、
    日本は地方の人が思っている以上に切羽詰まっていて、答えなき問題と向き合うことが求められているわけです。
    消滅可能性都市でも自分が利権を得られる立場で満足していたら、それは時代と逆行していることになる。

    地方が良いですねー
    都会も良いですよー
    なんて話は初めっからしてないよーー。
    より「逞しい知性」と「しなやかな感性」(早稲田祝辞より)を見出せるのはどこか?っていう話。

    個人的には、低収入でワークシェアを虐げられる様なエリアは厳しいと思う。
    生活が安定しないと、それどころじゃないでしょ?

  6. 【5397978】 投稿者: 抜粋読んだけど  (ID:Hhm5sfS2SZE) 投稿日時:2019年 04月 14日 15:41

    先入観を捨て、様々な角度から物事を考えること。
    東大も京大も、学問をするうえで基本的なことを言ったまでですよ。
    早稲田は何だかよくわかりませんが(笑)

  7. 【5398028】 投稿者: 相変わらず  (ID:LUCkDWpXx3Y) 投稿日時:2019年 04月 14日 16:15

    異文化を受け入れられませんね?

  8. 【5398035】 投稿者: 抜粋読んだけど  (ID:Hhm5sfS2SZE) 投稿日時:2019年 04月 14日 16:19

    >異文化を受け入れられませんね?

    異文化を受け入れろとは言ってないんですよ。
    多様な価値観を理解した上で自分なりの答えを出すために学ぶ。
    ということなんです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す