最終更新:

400
Comment

【5390359】地方から早慶という進路

投稿者: 田舎人   (ID:hfg/kk50V5g) 投稿日時:2019年 04月 08日 09:58

日本は今やローカル化の時代。
天下の東大でさえ首都圏出身者は半数を超える。
ましてやその下の一工クラスだったら、近場の旧帝を選ぶ方が地方では一般的。
それなのにごく少数派とはいえ、地方から一工よりさらに下の早慶へわざわざ行く方もいらっしゃいます。
なぜなんでしょうか?

・旧帝は無理。かといって地元の国立大学にも届かなかった。
・苦手科目があり最初から私大専願だったが、地元の私大ではちょっともったいない。
・東京に憧れていて、東京で生活がしたかった。

他に何か理由がありますかね?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 23 / 51

  1. 【5396939】 投稿者: え??  (ID:pjRUwqBffHA) 投稿日時:2019年 04月 13日 19:24

    〉>田舎にいて満足度高いと「答えのない不安定な時代」に生きていることにも気付かず慣れていってしまっている気もします。

    〉これって悪いことなんですか?

    問題は地方にも、異文化、ボーダレス、ジェンダーの波が押し寄せていて、
    経済的にも搾取されし続けているのに、気づかずに変化についていかれていないことです。
    思考停止が是だと北大は教えているのですか?

    各校の入学式祝辞を読めば、今、全国のあらゆる所にいる若者たちに提示されている課題が分かると思いますよ。
    実は国立大も私大も同じこと言ってるよ、笑

    地方と都会が抱える問題は同じ。
    でも地方に住む人間ととかに住む人間の危機感が違いすぎる。

  2. 【5397219】 投稿者: 馬の糞  (ID:WU8hj9dyJsE) 投稿日時:2019年 04月 13日 23:44

    要するに、大学のために家を出るのはお金がかかる。
    東京から地方、地方から東京
    こういう選択が可能にするよう、寮を整備するとか、支度金を出すとか、生活費の一部を出すとか、そういう支援を国がすれば良いのだと思う。

    定員絞って地方から首都圏に行けなくしたり、早稲田に制裁を加えれば地方大に学生が流れるだろうとか、何の試算もない、妄想にすぎず、それを実際にやってしまう内閣府のおぞましさには、寒気する。

    何が国家戦略かしらないけど、効果としては選挙対策となったことと、経営破綻寸前のFランが救われたこと。
    学生達の夢を潰してね。

  3. 【5397646】 投稿者: すごい  (ID:J11f0mGCGJM) 投稿日時:2019年 04月 14日 11:22

    >各校の入学式祝辞を読めば、今、全国のあらゆる所にいる若者たちに提示されている課題が分かると思いますよ。

    私自身は入学式の祝辞なんて聞いてなかったなあ(笑)
    でも、各校の入学式祝辞を読んでるなんてすごいですね。
    祝辞マニアとか?

  4. 【5397692】 投稿者: え??  (ID:LUCkDWpXx3Y) 投稿日時:2019年 04月 14日 11:58

    祝辞マニアではありませんよ、笑
    毎年東大の祝辞くらいはニュースになる
    →他大学の総長は何を言ってるかな?
    →母校はどうかな?
    って比較しません?

    私自身も社会人、まだ子どもが学部生なので、
    世の中がどう動いていて、今の子たちは何を必要とされているかなんて気になるけどなー。
    別に親が問題提起しなくとも、たまたまニュースの会話からこの話も親子でしましたよ。
    ちなみに子どもは「答えなき問題」にわくわくしています。問題山積みですが、「楽しい」って。

  5. 【5397726】 投稿者: もと道民  (ID:Q7A.evBIzCs) 投稿日時:2019年 04月 14日 12:31

    昨日は東大の女性の方の祝辞がニュースになっていたので、子どもの大学の祝辞も気になり大学のホームページを開くとのっていました。
    そうしたら、主人や私の母校も気になり…
    え??さんと同じですね(笑)

    少子化からの老後、今のままは続かないだろうと不安はあります。
    地方は農業、水産業、畜産業、また様々なお金の元になるものを作り出すことができます。
    日本の為に頑張って貰いたい。
    地方が頑張ってこその日本の未来があるのではと思っています。
    そして地方の大学にはそれらの専門学部があり良い先生もいらっしゃる。
    首都圏にはないものが地方にはあると思います。
    そして精神的充足も高いのなら羨ましいかぎりです。

  6. 【5397742】 投稿者: 名門大学はみんな地方にある  (ID:Hhm5sfS2SZE) 投稿日時:2019年 04月 14日 12:51

    そもそも世界的な名門大学はみんな地方にあります。
    オックスフォード、ケンブリッジ、ハーバード、マサチューセッツ工科大、ハイデルベルク大学、ボローニャ大学。
    数えあげればきりがありませんが、みーんな地方にあります。
    大学は学問の場ですので、騒々しい大都会になんかない方がむしろいいのです。

  7. 【5397761】 投稿者: マスク  (ID:Js/GnHudcvs) 投稿日時:2019年 04月 14日 13:03

    ならば僻地の大学選べばいいじゃない?
    旧帝大も地方中央都市にある必要ない。

  8. 【5397800】 投稿者: 経済の中心地  (ID:dPzTl5ZCrpE) 投稿日時:2019年 04月 14日 13:37

    ハーバードやMITがあるボストンは日本で言えば京都のようなアメリカでは由緒ある都市で、単なる田舎の地方都市ではないですよ。
    経済の中心であるニューヨーク州にはアイビーリーグが2つあるし。
    スイスのチューリッヒやドイツのミュンヘン。どこも首都ではないけど経済的には国内でも第1、第2の大都市です。
    そもそも海外は政治的な首都と経済の中心地は別であることが多いですし、国を代表する大学は経済の中心地にあることが多い。
    日本の本当の地方にある大学とは違います。

あわせてチェックしたい関連掲示板