最終更新:

369
Comment

【5390359】地方から早慶という進路

投稿者: 田舎人   (ID:hfg/kk50V5g) 投稿日時:2019年 04月 08日 09:58

日本は今やローカル化の時代。
天下の東大でさえ首都圏出身者は半数を超える。
ましてやその下の一工クラスだったら、近場の旧帝を選ぶ方が地方では一般的。
それなのにごく少数派とはいえ、地方から一工よりさらに下の早慶へわざわざ行く方もいらっしゃいます。
なぜなんでしょうか?

・旧帝は無理。かといって地元の国立大学にも届かなかった。
・苦手科目があり最初から私大専願だったが、地元の私大ではちょっともったいない。
・東京に憧れていて、東京で生活がしたかった。

他に何か理由がありますかね?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 8 / 47

  1. 【5392967】 投稿者: 根拠がない  (ID:okYErcH7h4U) 投稿日時:2019年 04月 10日 12:19

    地方帝大の滑り止めの早慶一工。
    東京でも同じです。

  2. 【5393027】 投稿者: 広大より下説  (ID:1TPktUnplFM) 投稿日時:2019年 04月 10日 13:00

    従姉妹の旦那は広大卒。
    北大九大よりは広大のレベルは高い、これを前提に悪びれることなく話をしてくる。
    うましかにしてるわけでもなく、世間の常識みたいな感じなんだよね。
    これってどうなんだ?

  3. 【5393086】 投稿者: 実態をきちんと踏まえて発言しましょう  (ID:/jIm3rMFUns) 投稿日時:2019年 04月 10日 14:04

    あと,「バラード」氏が既に指摘しているように,
    ・地方の旧帝を諦めた様なレベルの国立第一志望の受験生では,早慶を併願しても合格の可能性は低い(ざっくり言って2割以下)。
    も常識として知っておくといいよ。

    このスレッドは「進学する価値があるか」が主題で,合格レベルの話じゃないから深く議論しても始まらないけど,だからといってデタラメを書き散らして良い訳でもないでしょう。
    ※地方の受験生やその保護者が誤解すると気の毒。

    ===

    本題の話をすると,特に文系では

    ・東京に本社がある超一流企業に就職したいのなら,地方旧帝よりも早慶を卒業した方が明らかに有利。
    ・これは企業の学生に対する評価だけでなく,就職活動やそれに伴う情報戦を有利に進められる,ということが大きい。
    ・早慶なら,例えばメガバンク,政策金融機関,総合商社,外資系金融・コンサル,マスコミなどへの就職,あるいは国公総合職(旧国Ⅰ)・司法試験・公認会計士などの試験の話題が,サークルやゼミの先輩との普段の会話で自然と出てくるし,そうなれば意識して,事前に下級生のうちからどういう準備・対策を進めていけば良いのかもわかる。

     逆にいうと,地元県やそのブロック(例:熊本県の受験生なら九州)内で就職すると固く決めているのなら,尊敬もされてお山の大将でいられる訳だから地元の旧帝でも宜しいと思いますよ。ただ,その後にもし東京で就職したいと思い立ったときに,地元の評価とは全然違った...となりかねませんよ,ということです。

     受験生やその親に18・9歳で大まかな人生設計を迫るのはお気の毒な感じもするけれど,人は誰も2つの人生は生きられないから...仕方ないよね。

  4. 【5393119】 投稿者: 実態をきちんと踏まえて発言しましょう  (ID:/jIm3rMFUns) 投稿日時:2019年 04月 10日 14:28

    >>従姉妹の旦那は広大卒。
    >> 北大九大よりは広大のレベルは高い、これを前提に悪びれることなく話をしてくる。
    >>うましかにしてるわけでもなく、世間の常識みたいな感じなんだよね。
    >>これってどうなんだ?

    知らんがな(笑)。波風立てない様に,ほっておくのが吉かと。
    北大・九大と広島大(ですよね?)との間で,一部の学部で逆転しているケース・年度があったのかもしれないけれど,そこまでは知りませんよ。

    万が一,その旦那さんの周りの受験生が影響されている様なら,その子供には,アドバイスしてあげたら良いと思います。

  5. 【5393254】 投稿者: 自称進学校  (ID:hiWEv1HHcyg) 投稿日時:2019年 04月 10日 17:03

    >>旧帝は無理。かといって地元の国立大学にも届かなかった。

    これはないな。
    地方の自称進学校だけど、模試とかで上位5位以内でなければ早慶はムリ。
    上位30位以内で地元の旧帝(文系)が受かる感じ。
    進路指導でも文系ならば早慶のほうが格上ですよ。

  6. 【5393284】 投稿者: またまた  (ID:pMcujY.ZQR.) 投稿日時:2019年 04月 10日 17:22

    広島大かぁ。

    微妙なところ持ってきましたねぇ。

  7. 【5393388】 投稿者: 仁摩市街  (ID:rQg6mlw2JxQ) 投稿日時:2019年 04月 10日 18:57

    地帝大ではMARCHを滑り止めするケースは少ないです。
    多いのは立命館でしたが、定員抑制(早稲田以上に削られた)で入試が厳しくなったので、関学などが増えています。
    首都圏大学は倍率も高くて、難しいと思います。

  8. 【5393404】 投稿者: 併願と専願は違う  (ID:/4NlNYejgbY) 投稿日時:2019年 04月 10日 19:15

    早慶に併願で受かるのは、東大・京大、人によっては旧帝上位まででしょう。併願と専願では話が違ってきます

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す