最終更新:

93
Comment

【5396118】マーチでも早慶に勝てる?

投稿者: 勝負は入学後   (ID:6ceaWti8s8c) 投稿日時:2019年 04月 13日 01:58

大学入学後、遊んだ早慶の子と、がんばって勉強しインターンシップも積極的なマーチの子。就職で企業が評価するのはどっち?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 12 / 12

  1. 【5403719】 投稿者: 冷静になって  (ID:S8NMQEzTD2Y) 投稿日時:2019年 04月 18日 22:54

    なんか、ここに書かれているマーチの方のコメントって、早慶へのコンプレックスに溢れているように読み取れますよ。
    第三者的立場で、ご自分の書き込み内容を読み返してみて下さい。

  2. 【5612126】 投稿者: 同じ大学内でも  (ID:M.oR7EJPO66) 投稿日時:2019年 10月 21日 17:39

    早慶のいずれかの卒業生です。
    学内でも、看板学部とそれ以外は扱いが違いましたよ。

    彼氏がトップ学部で私が同大学の別学部でしたけど、同じ日に同じようにエントリーしても、必ず彼の方が早く説明会に呼ばれる、早く会ってもらえる、落ちるにしても最終の一歩手前くらいまでは進める(私は一次から落ちるも普通にアリ)、等々の違いが浮き彫りでした。
    同じ企業で、私がようやく一次面接のときに彼は次は最終と言ってました。

    男女の差もあるかもしれませんが、サークルには看板学部の女子もたくさんいましたが、やっぱり他学部よりは先に就職決めてました。

    多分、用意されている枠数が学部ごとにあるんじゃないでしょうか。もちろんない会社もあるでしょうけど、人事担当者からすると、早慶とっておけば、入ってから使えない人材だったとしても自分のせいじゃない、と思えるのではないかな、と。
    早慶落として無理やりマーチとったら自分の責任重大、となってしまうのでは。

    マーチはマーチ枠がちゃんとあると思うので、頑張って勉強してそこでとってもらえたら良いのでは(あくまで競争対象は早慶ではなく同じマーチの学生)。

    サークルの友人もゼミの友人も、就職先は、広告、商社、生損保、銀行、新聞社、テレビ局、一部ベンチャー、、、卒業名簿は壮観です。
    知らない会社に行くひとはいません。
    もちろん各省庁、弁護士、公認会計士もいます。

    でも、みんな別に自慢に思ったり全くしていません。
    落ち着くところに落ち着いたという感じで淡々としています。

    入学時に、「早慶にしか行けなかったオレは落ちこぼれ」と本気で思っている中高一貫校卒の同期がたくさんいましたから。国立行けなかった彼らは負け犬感満載で早慶に来ます。
    早慶に入って浮かれていた公立出身者(私含む)はガツンとやられます。

    早慶には東大落ちが無数にいますけど、マーチには早慶落ちしかいませんよね…。
    たぶん、、
    就職先を早慶卒と比べる時点でそこまでじゃないのでしょうか。

    早慶のひとは看板学部生など学内の学生、若しくは早稲田なら慶応、慶応なら早稲田の同等学部と戦っているイメージです。

    ちなみに国立行った高校時代の友人は最後の単位が取れず、内定取り消しになるかと思いきや、なんと入社を10月まで待ってもらっていました。
    有名企業です。

    同じ大学だった後輩は同じ企業で内定取り消しになりました(単位不足で卒業できず)。
    年度の差はありますが、やはり国立とは土俵が違うと感じました。

    国立は国立同士、早慶は早慶同士(といっても学部で差があるので同じような学部同士)、マーチはマーチ同士、と考えた方が気楽だと思います。

    ちなみに早慶内では面白いひとが先に内定とる、というのはわりと本当だと思います。
    ふざけた人ほど早かったです。

    「オレはギリギリの男」と豪語して、いつも待ち合わせに遅れる人気者の友人は、企業の人と会うのにも遅刻しましたが、それをネタに飲みまくり、気に入られて一流企業に一番に決めていました。
    人気者のゼミ長も、女癖が悪く悪い遊びばっかりしていましたが、早々に一流企業の「幹部候補生」として別枠で内定もらっていました。

    幹部候補生なんて、まわりでもそうそうは聞きません。どうやってそうなったかは分かりませんが、他にいくつももらっていた素晴らしい企業の内定を蹴って幹部候補生でと言われた会社に就職しました。
    給与もはじめから違うと言ってました。

    …長々すみません。
    一例と思ってください。

  3. 【5612807】 投稿者: バラード  (ID:JvGpAktHsWo) 投稿日時:2019年 10月 22日 11:09

    早慶でもマーチでも大学名だけに頼っているのでなければ大丈夫でしょう。

    一番いいのは、やりたい仕事や夢があって、それに向かう姿勢。
    あとはいろいろですが、学力はオールラウンドでいくのか専門性か。
    学部で首席とか二番手クラスならすごいし、専門性、法律や会計、語学など強ければどこでもOK。

    続いて、体育会、伝統的サークルなどもかなり強いです。
    早慶明でも商学部ラグビー部主将なんてどこでもいけます。
    当然野球や陸上、サークルでも音楽や演劇とか文化サークルでも専門にやっているところは強いです。マスコミ、放送とか中央など法律サークルたくさんあります。

    早慶でもマーチでも、受身で面接でだけ「やる気は人一倍です」「どんな仕事でも努力します」なんてだけだと、今は???のところも。

    普通に過ごしても多くは人気企業に入りたがるので、早慶の政経や経、法だって、景気によってですが10社回って1社内定もらえるか、、その他学部やマーチでもトップクラスでない企業回ったとしても10-20社行ってもどこからも内定出ないときもあります。

    やはり特筆すべき強み、活動歴、とともにタテヨコつながりあるといいですね。

  4. 【5612841】 投稿者: 早慶体育会でも  (ID:lbtfqHFYz0E) 投稿日時:2019年 10月 22日 11:30

    三流体育会だけだと、超一流は難しい。
    ブラスアルファが必要です。

  5. 【5612906】 投稿者: 年内  (ID:otqYtQA1Fkc) 投稿日時:2019年 10月 22日 12:25

    早慶さん、就活で駆け回ってましたよ。
    エデュで言われるほど早慶さんも甘くないです。

  6. 【5612950】 投稿者: 早慶卒  (ID:/muOYn0WbSc) 投稿日時:2019年 10月 22日 13:19

    やはり学部によるのでしょうか。
    うちの子供はさほど就活に苦労した感じ無かったです。
    ちなみに大学受験でMARCHは立教しか受けませんでした。

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 12 / 12

あわせてチェックしたい関連掲示板