最終更新:

25
Comment

【5399981】育児ロスが辛いです、、、、

投稿者: アラフォー父親   (ID:B4rZ/K4hJyc) 投稿日時:2019年 04月 16日 00:41

酔っぱらっているので見苦しい書き込みになるとおもいます。すみません。

長男が今年、関西の大学に進学し家を出ました。
正直、毎日、寂しくて辛くて、電話したりLINEしたりしています。いわゆる子離れできないウザい親です。

詳細は省きますが、育児すごいしました。気持ちの上では仕事の何倍もしました。

子供が一人立ちしたら、自分の生活を楽しむぞ、なんて思っていましたが、そんな気持ちになるどころか、毎日後悔ばかりです。

ああ、離乳食作るの面倒くさいからって瓶詰めですましたこととか、「絵本読んで」って来ているのに「眠いからもう少し眠らして」って断ったりしたこととか、くだらないことばかり後悔します。

20台前半で子供出来たんで、こころのどっかに、もっと遊びたかったのになんてやましい気持ちがあった若かった自分が嫌になります。

一人暮らし始めて3週間もたつのに、予備校の自習室から帰ってくるから内鍵開けとかないととか、明日の朝御飯コンビニで買ってきてしまったりとか、どうかしてます。

HY366日っていう失恋ソングまで、子離れの歌に脳内変換されて涙が出てきます。完全に頭がどうにかなっています。

毎日電話して、「困ったことがあったらお父さん飛んでいくから、いつでも言え」なんて言って、逆に「それ何回目だよ、なん十回も言っているよ」と注意される始末。

自分自身は、親を捨てるように故郷を離れ親元になんてほとんど寄り付かなかった親不孝もんだがから、なんも言う資格なんてないんです。

ウザいだけだから言えないけど、振り返ってみると、子供がいたから頑張れたし、幸せだったと思います。

子供がいない生活、味気ない、寂しい、これからどう生きていけばいいのか、、、、
こんな切ない思い、生まれて始めてです。


こんなアラフォーのオヤジに渇を入れてください。
お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 4

  1. 【5400340】 投稿者: 梅干  (ID:J76PAW3R.z.) 投稿日時:2019年 04月 16日 10:31

    犬を飼いましょう。

  2. 【5400472】 投稿者: 素晴らしいです  (ID:uNZ7jaMdDFE) 投稿日時:2019年 04月 16日 12:15

    素晴らしいお父さんです
    厳しいご意見の方もいらっしゃいますが、
    何がいけないんでしょう?

    お子様は立派に成長され大学生になりました
    お父様は十分に親の務めを果たされました

    もう大きくなった子のことも心配する
    鬱陶しい父と思われていると思いますが
    それで良いではないですか

    「父親として情けない」というニュアンスの
    ご意見もあったように思います
    なぜ父親がメソメソしてはいけないのでしょう?
    もう十分に成長されたお子様ですから
    親の弱いところを見るのも良い機会です
    東大の祝辞で上野さんが言われていたのは
    そういうことではないでしょうかね

  3. 【5400486】 投稿者: わんこ  (ID:c8psDKXMlvk) 投稿日時:2019年 04月 16日 12:25

    子供が巣立ち犬を飼い始めました。
    こんなに可愛らしい生き物が世の中にいるのかと思うくらい可愛くて仕方ないです。
    ですが、スレ主さん1人暮らしで仕事もあると犬は長時間留守番になるから難しいかも。

  4. 【5400666】 投稿者: お勧め  (ID:sNeV8Yoe8Fg) 投稿日時:2019年 04月 16日 14:12

    ももいろクローバーZ
    「泣いてもいいんだよ」

  5. 【5400877】 投稿者: 幸せ家族計画  (ID:IcXjv.JjSH2) 投稿日時:2019年 04月 16日 17:38

     素敵ですよ、お父さん。
    子供が好きで好きでたまらない気持ちを酔った勢いとはいえ
    サイトに書きこんじゃう、そんな愛と茶目っ気に溢れたお父さんの事を
    息子さんはきっと感謝しています。
     お父さんを子離れさせるために息子さんは関西に行ってくれたのかも
    知れませんよ。
    帰省した時に沢山話を聞いて、20歳になったら一緒に
    お酒を飲んで、そのうちに彼女や就活の相談も受けたりして、
    これからもたくさん楽しいことが待っています。

     幸せですよ、好きで溜まらないわが子がいるってことは。

     

  6. 【5401209】 投稿者: 子離れしなきゃ・・  (ID:hiWEv1HHcyg) 投稿日時:2019年 04月 16日 21:56

    私も、この春息子が巣立っていって、喜びと寂しさが共存しています。
    入学式で上京し、家族で最後の晩餐をした時も、お祝いの席なのに食事がのどを通りませんでした。
    ホテルから寮に向かう息子の後姿は、いままで見たことの無いようない大人びたさぎよさで、私達夫婦を振り切るかのように行ってしまいました。
    息子が身近にいた時間、そして何気ない普段の生活がいかに幸せなことだったのかと今更ながらに感じています。

  7. 【5404164】 投稿者: 気楽  (ID:K6zzoF6KVNs) 投稿日時:2019年 04月 19日 09:48

    最初は子が一人立ちすることにとても淋しいさがありました。
    でもあれから4年、子のいない暮らしに慣れたら、楽以外何でもない。
    長期休みで帰ってくると、やること
    が増えて内心大変だわって思ってしまう自分がいます。亭主元気で留守がいいとは昔流行りましたが、所詮人間は一人なんですよね。いろいろ考えてみても一人が気楽。

  8. 【5404257】 投稿者: 春ですね  (ID:iU3p/gT48Kk) 投稿日時:2019年 04月 19日 10:33

    不覚にも涙が出ました。。
    こんな立派なあなた様に喝なんて要りませんよ!
    ここまで仕上げるのにどれだけの親が親らしくふるまえたのか…
    あらためて敬服します。
    私は何者でもないけど思わずあなた様の背中をよしよししたくて出てきました。

    これからの息子さんのことを想うなら、
    是非今後自分が打ち込めること、仕事、趣味、
    人間関係を新たな視点を持ってお過ごし下さい。
    これまではお互いに向き合ってこられたのだろうけど、これからは自分作りをみせてあげて下さい。
    きっと息子さんは遠くから見ていますから。

    息子さんは新世界で毎日が激変しています。
    これも若い日の定め。

    何か特別なことをやりましょうというわけではないのですが…
    迷ったら、、読書は以外と時間忘れますよ!
    手近な新世界になり得ます。

    元気でいて上げて下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板