最終更新:

25
Comment

【5399981】育児ロスが辛いです、、、、

投稿者: アラフォー父親   (ID:B4rZ/K4hJyc) 投稿日時:2019年 04月 16日 00:41

酔っぱらっているので見苦しい書き込みになるとおもいます。すみません。

長男が今年、関西の大学に進学し家を出ました。
正直、毎日、寂しくて辛くて、電話したりLINEしたりしています。いわゆる子離れできないウザい親です。

詳細は省きますが、育児すごいしました。気持ちの上では仕事の何倍もしました。

子供が一人立ちしたら、自分の生活を楽しむぞ、なんて思っていましたが、そんな気持ちになるどころか、毎日後悔ばかりです。

ああ、離乳食作るの面倒くさいからって瓶詰めですましたこととか、「絵本読んで」って来ているのに「眠いからもう少し眠らして」って断ったりしたこととか、くだらないことばかり後悔します。

20台前半で子供出来たんで、こころのどっかに、もっと遊びたかったのになんてやましい気持ちがあった若かった自分が嫌になります。

一人暮らし始めて3週間もたつのに、予備校の自習室から帰ってくるから内鍵開けとかないととか、明日の朝御飯コンビニで買ってきてしまったりとか、どうかしてます。

HY366日っていう失恋ソングまで、子離れの歌に脳内変換されて涙が出てきます。完全に頭がどうにかなっています。

毎日電話して、「困ったことがあったらお父さん飛んでいくから、いつでも言え」なんて言って、逆に「それ何回目だよ、なん十回も言っているよ」と注意される始末。

自分自身は、親を捨てるように故郷を離れ親元になんてほとんど寄り付かなかった親不孝もんだがから、なんも言う資格なんてないんです。

ウザいだけだから言えないけど、振り返ってみると、子供がいたから頑張れたし、幸せだったと思います。

子供がいない生活、味気ない、寂しい、これからどう生きていけばいいのか、、、、
こんな切ない思い、生まれて始めてです。

こんなアラフォーのオヤジに渇を入れてください。
お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【5400007】 投稿者: アラフィフ母親  (ID:EgQIgpDksBk) 投稿日時:2019年 04月 16日 01:36

ええっ、こういう精神不安定なのって更年期の母親だけかと思ってました。(うちも息子がこの春大学進学で家を出ました。)

私は、息子が行ってしまう前が苦しかったです。引っ越し準備を手伝いつつ、なんだか鬱になりそうだと思いました。更年期症状が悪化。
    まだ下に兄弟がいますが、やっぱり初めての子供の存在は大きかったんですね。
    今でも、小さかった頃の可愛い写真は、苦しくてあまり見られません。

ただ、いざ行ってしまうと、アラ、なんか暇になった…?余裕ができた…?悪くないかも…?みたいな感じもありますよ正直。
    まるで若い頃並みに仕事がはかどること。

お仕事頑張りましょう!仕事ですよ、仕事!

2. 【5400044】 投稿者: ゲ  (ID:lnV4i/LaGyM) 投稿日時:2019年 04月 16日 06:07

私は子供の電話番号を知りません。

仕事に打ち込むのが男の幸せかと思います。

3. 【5400047】 投稿者: 私もアラフィフ  (ID:LUCkDWpXx3Y) 投稿日時:2019年 04月 16日 06:13

途中まではウンウン、分かる分かる。
    最後、え?お父さん??
    これこそ私自身にも男女バイアスかかっていますかね?

子どもは親離れしていくからね。
    仮に男の子であれば尚更、父親って精神上「父◯し」の対象。
    親から離れていくことが逆に目出度いと思わないと。

立派な子どもを社会に出していく、というのも社会貢献だと思うけれども、
    それ以外の自分なりの社会貢献も考えてみませんか。
    やっぱり仕事に没頭するしかないのかなー。

4. 【5400089】 投稿者: 記憶こそが時間  (ID:xAupyKCbHgs) 投稿日時:2019年 04月 16日 07:11

喝はいれませんよ。
    離れてはじめてわかることってあるんですよ。

男がこんな気持ちになる状態を仮面ライダー電王で見たことがあります。
    お子さん、電王世代じゃないですか?
    主人公の良太郎に憑依したイマジンズ達がいなくなる回の良太郎の
    セリフとお父さんの言葉、そっくりです。

ぼくみんながいなくなればいいと思ったことあったんだ
    ウラタロスのせいで寝不足になるし
    キンタロスがつくと身体中あざだらけになる
    リュウタロスなんてぼくをやっつけるって
    でも、みんなのいるデンライナーが好きみたいなんだ

この28話を姉が甥が出て行った時に繰り返し見て泣いてました。
    お父さんだけじゃない。
    ずっと重いな、と思いながら共に過ごした時間が
    気がついたらかけがえのない思い出になっている。
    それだけ当時必死だったんです。余裕がなかった。
    やっと余裕が出来て、息子さんと過ごした時間の価値がわかったんですよ。

その涙、大切にして下さい。
    きっと同じ通勤の車両にも同じ思いの人が乗っているはず。
    そう思うと、車両の中も温かい場所になりますね。

5. 【5400090】 投稿者: 二人目送り出し済み  (ID:mvm/IC07VB.) 投稿日時:2019年 04月 16日 07:11

〉〉詳細は省きますが、育児すごいしました。気持ちの上では仕事の何倍もしました。

シングルファーザーなんですか?
    だとしたら今までお疲れ様でした、時が解決しますよ、と申し上げたいです。

奥さまもいらした上での書き込みなら、バっ○じゃないの?仕事しろ!と思います。

子どもはよくも悪くも父親の背中を見て育つものだと思います。
    しつこいアプローチは、お子さんの中のお父さんのイメージをどんどん損なっていくのではないですか。

6. 【5400113】 投稿者: 桜  (ID:cNrNJhRkwNI) 投稿日時:2019年 04月 16日 07:34

思い切り、その感情にひたればいいのだと思います。
    関取花さんの「娘」を聴いてみてください。子ども側からの旅立ちの歌です。

いろいろ思い出しながら泣く。せつなく思う。
    そんな感情にどっぷりとつかってみたらいいのではないかと思います。

育児に全力をそそぎ、感情豊か。すてきなお父様ではないですか。
    無理に前に向こうとするから、よけいにつらいくなる。
    ならばしばらくつらい自分に優しくしてやってもいいんじゃないかな。

ただ息子さんに連絡するのはやめたほうがいいと思います。親は、こどもの邪魔をなるべくしてはいけない。そのくせを今から作っておかないと、老後こどもに連絡しまくりの老人になってしまいかねない。

自分の感情を大切にするのと、相手に依存することは分けて考えたほうが良いように思います。

7. 【5400161】 投稿者: アラフォー父親  (ID:B4rZ/K4hJyc) 投稿日時:2019年 04月 16日 08:15

確かに親は子供の足かせにはなってはなりません。
    そうなんです、そうなんです。

昔は「18年も」と思っていたのに、今は「たった18年」を痛感しています。

つい数ヵ月前まで、
    子供が塾の帰りに「ご飯作るの面倒だからいつものラーメン屋さんに行くか?」とLINEしていたのが、夢のように感じてしまいます。

叱咤激励ありがとうございます!
    そうです、シンパパです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す