最終更新:

483
Comment

【5414198】就活に有利な大学選び(女子限定)

投稿者: 就活終了組   (ID:YI/erkpQFmU) 投稿日時:2019年 04月 27日 15:27

長女昨年就活終了。次女来年受験です。
男子にはない女子の、就活を見据えた大学ランキングを同級会終えた長女の話を参考に考えてみました。(首都圏)
Aランク 慶応
Bランク 東大 一橋 早稲田
B´ お茶 上智 立教 青学
c 明治 中央 日女 東女

津田と法政は同級生がいないのでわかりませんが、こんな感じなんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 24 / 61

  1. 【5816407】 投稿者: 若者  (ID:d9yox6v4eqE) 投稿日時:2020年 03月 30日 16:36

    GMARCH大学以上の優秀な学生ーー男女問わずですが、少なくともこの2~3年内に『職場の花』になろうと思っている学生に出会った事がありません。
    彼ら彼女らから言わせると社内で容姿を売りにして、それでどうするの?でしょうね。

    もし仮に、『職場の花』を目指して一般職を希望したいのなら、このスレッドの主旨に戻れば、今でも一般職比率の高い女子大あたりに行っておけばいいと思います。

  2. 【5816424】 投稿者: ねこ  (ID:QdoEGYjWjoc) 投稿日時:2020年 03月 30日 16:49

    おそらく、メガバンクの窓口業務のAI化を皮切りに、あらゆるオフィスのAI革命が浸透する。それと同時にオフィスのおじさん文化も一新される。
    おじさんたちはそれを予感してか、アクセンチュアとかアビームコンサルティングのことは良く言いませんね。曰く、あそこは人を育てる会社じゃない。
    確かにおじさんたちの言い分にも理はあると思いますし、将来がどうなるかはよくわかりません。

  3. 【5816532】 投稿者: 古い  (ID:8Nap.xIA2SM) 投稿日時:2020年 03月 30日 19:02

    >学歴欄を消したら内定者がほぼ東大京大に偏り過ぎるので

    古っ。
    これだけ少子化にもなり、国内大はおろか海外大の選択肢も普通にある時代に、頑なに東大生、京大生であるだけで優秀だなんて思ってる。
    東大生で本当に優秀なら、もう学生起業して一般就職市場になんて現れないでしょう。
    そもそも学生時代に何かしら結果残してれば、企業側からいくらでもお声掛けがあるから、大学名なんて本当に意味はない。
    お勉強も一応できたという保証として、中退で充分でしょう。
    結果も発信力もブレーンもまだ何もないから、一般就職。
    せめてもの心の拠り所として学歴を盾にするから、そういうタイプは就活で苦労するのだと思うわ。
    残念ながらマカロンさんのこのスレでの書き込みは、あまりにも時代に即してなくて、どれも誰にも参考にはならない。
    当時はお子さま以上に、よくお勉強なさった自負がおありなんでしょうけれど。
    何しろ、古いの。
    アラカン以上の方の我が子の就活当時の昔話は、カビ生えてますよ。

  4. 【5816540】 投稿者: 元文系女子  (ID:i8ZTuHH5aTU) 投稿日時:2020年 03月 30日 19:07

    今更な返信ですが、芝工大卒の方、活躍されていますね!トヨタ系列の役員に、芝工大卒が多かった印象です。
    個人的にはオススメです。結構難しいのでしょうけど…。

  5. 【5816549】 投稿者: ねこ  (ID:QdoEGYjWjoc) 投稿日時:2020年 03月 30日 19:22

    お言葉を返すようで、本当に心苦しいのですが、コンサルの世界は基本的に学歴重視です。
    マカロンさんの言っていることは基本的に正しいと思います。
    「アビームコンサルティング学歴」で検索してみてください。その理由が分かります。
    私なりに解釈しますと、結局、コンサルの世界というのは人間関係に疲れた経営者が広範な知識に基づいた合理的な判断に救いを求める世界ではないかと思っています。

  6. 【5816631】 投稿者: 部門  (ID:tw.XCvS3SLM) 投稿日時:2020年 03月 30日 21:28

    >アクセンチュアはメガバンクの窓口業務のAI化を受注してから、採用数を増やしていますね

    確かに、アクセンチュアを純粋な戦略コンサルと考えるのはちょっと違いますね。
    どちらかというと、NRIと同じようにコンサル&SIの企業だと思います。

    戦略コンサルとしての採用はごくわずかで、ほとんど東大生、東大院生。彼らだけ名刺が黒。
    それ以外の大学から入ると、基本的にはSEやプログラマです。名刺は白。
    確か、戦略以外から戦略部門に移れるのは、数%だと聞きました。

    ですから、アクセンチュアの戦略部門に行きたければ、内部で配属変更を狙うよりも、他の企業で実績をつけて、戦略部門に転職する方がずっと可能性があります。

  7. 【5816641】 投稿者: 部門  (ID:tw.XCvS3SLM) 投稿日時:2020年 03月 30日 21:32

    自己レスです。

    >それ以外の大学から入ると、基本的にはSEやプログラマです。名刺は白。

    東大出身でも、名刺が白のパターンは多いので、「それ以外の大学から入ると」は間違いでした。
    「ごく一部の東大最優秀層以外は」と書くのが正しかったですね。

  8. 【5816705】 投稿者: 上智  (ID:Yecx6ETfo2.) 投稿日時:2020年 03月 30日 22:27

    上智はビーダッシュなのですね。うれしいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す