最終更新:

483
Comment

【5414198】就活に有利な大学選び(女子限定)

投稿者: 就活終了組   (ID:YI/erkpQFmU) 投稿日時:2019年 04月 27日 15:27

長女昨年就活終了。次女来年受験です。
男子にはない女子の、就活を見据えた大学ランキングを同級会終えた長女の話を参考に考えてみました。(首都圏)
Aランク 慶応
Bランク 東大 一橋 早稲田
B´ お茶 上智 立教 青学
c 明治 中央 日女 東女

津田と法政は同級生がいないのでわかりませんが、こんな感じなんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 18 / 61

  1. 【5815138】 投稿者: マカロン  (ID:3sg91.iRe/E) 投稿日時:2020年 03月 29日 18:01

    あげられた会社に関しては、確認していけば、実在なら確実に身バレします。
    おっしゃる通り、三例とも、マーチ総合職は稀すぎだからです。
    メインの総合職でない、戦略コンサルでないという、職種違いではないでしょうか。
    そのあたりに行きたいなら、女子も東大京大が妥当です。東工大と一橋大も強みがあれば可能性があります。早慶なら、その会社にすごく向いていて受かったのね、という感じ。マーチはitコンサルか地域総合職?と思います。

  2. 【5815154】 投稿者: 貴女は若いのに立派だ!  (ID:u4tJzxea38A) 投稿日時:2020年 03月 29日 18:11

    『これから就職をする方々、受験で大学先を選ぶ方々は 大学名が就職先に導いてくれるわけではない
    ということを念頭においてください。』

    その通り!
    就職自慢しかできないボンクラどもに聴かせてやりたいですな。

  3. 【5815166】 投稿者: 参考にならない  (ID:AO7fsYmB2CM) 投稿日時:2020年 03月 29日 18:16

    そんな滅多にないレアケース出されても…だからといって早慶を辞退してMARCHに進学する人はいますか?

  4. 【5815266】 投稿者: 就職が終わった女子です。  (ID:1NsxKnFdIi2) 投稿日時:2020年 03月 29日 19:26

    メインは総合職ですが、全ての企業ではありません。
    もちろん一部には一般職も含まれています。
    コンサルに関しては俗に言う戦略コンサル系です。
    身バレするのを恐れてはいますが
    この書き込みが知られても
    私は構わないと思っています。

    もちろん私の例が稀だと言われることも
    多いのですが、ここ最近の私の先輩たちの
    意見や就職先、内定の得られ具合をみると
    そうでもないような気がします。
    (特に学歴フィルターのせいで大企業は無理だった
    と言う人が多すぎますね。
    志望動機などに問題があることが多いのに…)

    もちろん早慶を辞退してMARCHに行く方は
    学部や専門分野によって差が出るものの
    皆無に等しいでしょう。
    とはいえ、早慶に入ったから大丈夫
    というわけでもないのです。

    ただ、高みを目指して努力することは
    大切だと思います。
    とはいえ、大学受験が終わったから
    終わりではないです。
    知名度の高い大学に入っただけで
    終わるべきではありません。
    なので、大学受験に失敗したと思っても
    諦めてはいけないし、こんなことを言ってる
    私が言うのもなんですが
    就職したから終わりでもありません。
    (私だって不謹慎ですが数年後に
    リストラされる可能性も0ではありませんし)

    人それぞれ違った人生を歩んでいくので
    就職に有利、不利だけで大学を選ぶべきではないです。また、それを理由に大学の上下を決めるべきでもないと思います。自分の好きな勉強ができる大学、
    面白いサークル活動のできる大学、自分と似た雰囲気の大学など受験生本人が選んでいくべきだと私は思います。

  5. 【5815357】 投稿者: やっぱり  (ID:S4V1Qa0E9Lc) 投稿日時:2020年 03月 29日 20:46

    >就職に有利、不利だけで大学を選ぶべきではないです。

    充実した大学生活、何物にも代えがたいです。
    就職予備校のような大学は空しい。

  6. 【5815405】 投稿者: マカロン  (ID:3sg91.iRe/E) 投稿日時:2020年 03月 29日 21:20

    大風呂敷を広げすぎです。
    女性採用人数がわかっていますか?
    外資系戦略コンサル、女性総数約50名、1社あたり1人〜十数名
    三大商社、女性総数約70名、十数名から30名くらいずつ
    大手不動産も、女性は約10名ずつ
    理系院卒を含む東大女子が大勢エントリーして、その中で選抜がある世界ですよ。

    転勤のない業務職を、総合職と混同されているのでは?
    一般職を、業務職と呼ぶことはわかっていますか?
    それなら早慶女子も多数エントリーしますので、書き込み内容を理解できます。
    女性が長く働き続けるという点で非常に人気もあり、十分にすごいですよ。
    でも、書き込まれた会社の総合職とは次元が違います。

  7. 【5815424】 投稿者: 集中  (ID:RFz8P94vdSs) 投稿日時:2020年 03月 29日 21:34

    >大風呂敷を広げすぎです。

    どうでしょう。
    そうとも言い切れないと思います。
    本当に能力のある方だと、内定は集中するようです。
    外資系コンサルの数社からオファーをもらったり、日系でもトップの企業から早々と内定が出たり。

    子供の場合も、東大生人気上位TOP10ぐらいの企業でも、応募した企業はすべて内定が出ました。そんなに簡単なのかと思うほどに。
    子供だけの話ではなく、その周囲にいた友人達にも似た傾向はあったそうです。

    どこの企業も募集人数は少ないのですが、その内定は、かなり集中すると思います。

    私も、昔就職の時には、当時花形だったマスコミ業界を志望しましたが、多くの内定をいただきました。倍率1000倍超と言われたようなテレビ局、出版社も複数内定したので、やはり内定は集中するのだと思います。
    不思議なもので、いろいろ回っていると、しょっちゅう顔を会わせる学生が出てきます。
    そして、その中で「これは」と思う方には、やはり内定は集中していきます。

    就職が終わった女子です。さんの書き込みは、もしかすると盛りすぎの部分もあるのかもしれませんが、現実的に書かれている通りの就活をする方もいるので、必ずしも大風呂敷とは言えないように思います。

  8. 【5815434】 投稿者: マカロン  (ID:3sg91.iRe/E) 投稿日時:2020年 03月 29日 21:41

    マーチの女性、という条件が加わってですよ。
    東大理系院卒で、とか、東大文系一年留学です、といった条件でならいらっしゃるかもしれません。
    彼女達は、その3業種を並列で就活するような業種を絞れないタイプとは思えません。
    また、外資系戦略コンサルの内定は早期です。その後、商社や大手不動産会社を受けにいくというのも、レア過ぎなケースですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す