最終更新:

89
Comment

【5422118】2020年度の大学偏差値はどうなりますか?

投稿者: 夏   (ID:4KzdxKMNLAE) 投稿日時:2019年 05月 03日 22:39

来年の大学入試も難しくなるようですね。

都内の有名大学の偏差値高騰は予測されますが、有名女子大の偏差値も上昇すると思われますか?

地方在住です。
MARCHと某女子大を志望している娘(高3)がいますが、今はどちらの判定もCです。
MARCHが難しくなるとして有名女子大まで同じように偏差値が上がるとなると、今から別の併願大学を考えないといけません。
浪人は絶対にさせたくないので悩んでしまいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 12

  1. 【5427046】 投稿者: 統計的にいうと  (ID:DzD94AfbmNM) 投稿日時:2019年 05月 07日 16:15

    模試主催者は実際に何処を受験したかのデータは殆ど持ってないし、ましてや合否がどうとか知らない。
    模試は人気投票で、正確に言うと難易度ではない。

  2. 【5427443】 投稿者: なるほど  (ID:jZhaDysKiFE) 投稿日時:2019年 05月 07日 22:25

    > 模試主催者は実際に何処を受験したかのデータは殆ど持ってないし、ましてや合否がどうとか知らない。


    難関校に通っていた息子に卒後ハガキが各有名予備校から来て、入校する際は授業料全額免除と書いてありました。
    何故ハガキが来たのかを某予備校にお電話して聞いたところ高校時に受けた模試の結果での判定.. のようなお話をされました。確かに、全統模試も駿台模試も偏差値が72を超えていました。既に国立大学合格を頂いていたのでご辞退しましたが予備校側はご存知なかったようです。

  3. 【5427462】 投稿者: 安全志向  (ID:h.cVjEdG6Wk) 投稿日時:2019年 05月 07日 22:42

    2019年度の入試は2021年の入試改革の影響が出始めた年です。まだ2年先にもかかわらず、かなり安全志向で志望校の変更がセンター後に見受けられました。
    2020年度は今年以上に安全志向になると予想します。

  4. 【5427530】 投稿者: 無知な母  (ID:YfRz5l7UMXk) 投稿日時:2019年 05月 07日 23:28

    2年前の受験生と今年の受験生がいました。
    今年の受験は2年前と違いすぎて愕然でした。

    現時点でC判定かつ浪人不可であれば、指定校狙いが安全パイ。
    指定校が無理なら大東亜まで受けさせます。じゃないと安心できない。
    うちは偏差値60ちょっとの自称進学校の公立高校でしたが、MARCH第一志望でニッコマ以下は本当にたくさんいました。
    第一志望に入った子はレアなくらい。。。
    我が子もMARCH志望で成成名学です。それでもラッキーな部類。
    2年前の上の子の時の経験(第一志望で早慶)から、MARCHのどこかしらに引っかかると予想していたのですが、想像以上に厳しかったです。

    実力があって満を期してMARCH受験ならともかく、現時点でC判定なら守りに入ったほうがいいです。
    後期はいわゆるFランと言われているところでも大激戦ですから、前期で上から下までたくさん受けることをお勧めします。

  5. 【5427556】 投稿者: 模試主催者  (ID:WAQwQHb1yus) 投稿日時:2019年 05月 07日 23:57

    河合塾は高3生と浪人生の模試結果と受験結果を知っているので、
    模試偏差値と合否結果を照らし合わせることができるのです。
    それが反映した偏差値がもうすぐ出てきます。

  6. 【5427598】 投稿者: あらあら  (ID:2UMCNYZXJsc) 投稿日時:2019年 05月 08日 00:51

    >河合塾は高3生と浪人生の模試結果と受験結果を知っているので、


    真面目に予備校に営業協力する進学校の
    受験生知らない(笑)ww

    二流進学校かぁ~

     

  7. 【5427621】 投稿者: なるほど  (ID:jZhaDysKiFE) 投稿日時:2019年 05月 08日 01:38

    先に書き込みしたものです。
    河合塾の方は受験生の合否を把握されているのでしょうか?

    河合塾の予備校生ならば分かりますが現役生の合否まで誰がどうやって調べるんでしょうか?

    我が家に予備校費全額無料のお知らせハガキが(複数の予備校より)届いた際、不思議に思ったことがありました。息子は県外の高校に通う寮生で予備校に通った事はありませんでした。
    ですが2月に卒業した後、我が家にハガキが届きました。
    何故県外にある我が家にハガキが届いたのかは今だに分かりません。転送でもありませんでした。

    予備校名は伏せますが複数から我が家の住所宛にハガキが届きました。
    今になって不思議に思います。

    二流進学校ではないです。

  8. 【5427676】 投稿者: 以前も  (ID:M4GmwJ.LSeM) 投稿日時:2019年 05月 08日 07:32

    受験生は受験校、合否、繰り上げまで予備校に全て報告するから予備校は全て把握しており、合格偏差値、判定は正確だと主張する方がいました。
    文面から、中学受験で聞きかじったことをそのまま大学に当てはめた、受験を知らない人であろう書き込みでした。
    中学受験高校受験ではあるまいし、模試を受けただけの予備校にいちいち報告しません。模試利用も全国区。地域の塾ではあるまいしすべて把握などできません。
    我が家にも予備校の案内がきましたが当然、合否、受験校も把握していないようです。

    そんな状況で出される偏差値はざっくりの目安です。
    ボーダー以下でも、実際は繰り上げで動きがあるようです。
    判定に踊らされず、秋以降まで粘るしかない。
    秋以降も現役生は伸びる人が多い。
    掲示板は営業の書き込みが多いので話半分、予備校や学校に相談したほうがいい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す