最終更新:

41
Comment

【5438329】現役/一浪、前期/後期、実力相応の国立大学を4回受験すれば?

投稿者: 掃部山   (ID:5eWU/xQltJU) 投稿日時:2019年 05月 16日 12:31

少子化、全国の国立大学は規模の維持に努めてます。
そこそこの進学校で、5教科の授業/宿題に普通に対応して、
現役/一浪、前期/後期、実力相応の国立大学を4回受験すれば如何ですか?

理系ならば、理学部、電気、機械、土木、建築、化学、情報・・・
文系ならば、法律、経済、経営、美術・・・
おおまかな志望を基準に受験大学を選択して・・・

大学卒業後は本人次第です。
経団連会長、トヨタ御曹司も言ってます。
サラリーマン、終身雇用は制度疲労だそうです。

そこそこの進学校で普通に勉強して、おおまかな志望大学に進学して、あとは本人次第、親も子もこれでいいんじゃないかな?

3教科に絞って塾やなんちゃら・・・ 大変ですね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 6

  1. 【5445711】 投稿者: 掃部山  (ID:5eWU/xQltJU) 投稿日時:2019年 05月 22日 10:33

    地方から東京へ、東京から地方へ、大学からか、社会人になってからか・・・
    視野を広げる転機は? 本人と親が冷静に見極めることになります。

    NHKBSでAIロボットの世界、ドイツ/中国/日本の現状/未来を特集してます。
    これから大学受験する高校生、人間として視野を広げる選択とは?

    現役/一浪、前期/後期、実力相応の国立大学4回受験の選択肢を考える・・・
    親にとっても子供にとっても良い機会だと思います。

  2. 【5445744】 投稿者: 林修氏の言うように  (ID:SJK6NOTzxq.) 投稿日時:2019年 05月 22日 10:58

    林修氏が言っていた、「大学入試で浪人する意味はない」に賛同します。
    上を見て生きるなら、どこの大学でもサクッと入って、海外留学でもした方がいいですよ。
    浪人の1年間が無駄です。

    子供が大学受験の時、「浪人はしないので、受からなかったら受験は終わり」と言っていました。
    「1年間しっかり勉強して、それで受からないようなら、大学に行く適性がない証拠」とも。

    最初は冗談だと思っていましたが、実は父親とは話がついていて、大学に不合格であれば、大学の学費4年間分を原資に、高校を卒業したら海外をボランティアしながら回る計画だったようです。

    子供の友人はほとんど現役で合格し、浪人して合格したのは現役時には勉強をあまりせず(部活や学校行事に打ち込むなどしていた)、浪人してから勉強を始めたような方ばかりでした。

    受験生ごとの適正レベルの大学であれば、国立であれ私立であれ、1年真剣に勉強して合格できない大学などないと思います。
    そして、現役時にしっかり勉強したのに不合格であれば、浪人しても結果は同じでしょう。そこは適正レベルの大学ではないのです。
    子供は、そのことを言っていたのだと思います。

    ですから、浪人を最初から考えておくようなこういうスレには、違和感を感じます。
    東大でさえ、浪人して行くような大学ではないと思います。今は東大も多くが現役生ですよ。

  3. 【5445758】 投稿者: 掃部山  (ID:5eWU/xQltJU) 投稿日時:2019年 05月 22日 11:12

    はい。仰せの通り、高校3年部活などにエネルギーを配分して、浪人してから実質的に受験勉強を始める高校生にもエールを送ってます。

    そして、現役国立✖/私立〇のご家庭、親/子供にも、一浪/国立大学再受験の選択肢も悪くないとエールを送ってます。

  4. 【5446206】 投稿者: 東大特進保護者会  (ID:/wuUMeU6h76) 投稿日時:2019年 05月 22日 18:50

    >林修氏が言っていた、「大学入試で浪人する意味はない」に賛同します。




    林先生は、東大特進の特待生に多い中高一貫先取り教育なのに現役で東大に合格出来ない生徒は、その程度の能力しかないから浪人は無駄、という話。

    林先生にとっては、東大かそれ以外の区別なので、やはり選ばれた人間の話だと思う。

  5. 【5446952】 投稿者: 掃部山  (ID:5eWU/xQltJU) 投稿日時:2019年 05月 23日 12:55

    私は楽観主義者です。
    少子化でも、地元の優秀な高校生と、東京から実力相応の国立大学を4回受験する高校生の絶妙なバランスにより、現在の地方国立大学の規模は維持される/維持すべきと思ってます。

  6. 【5446983】 投稿者: 枕詞  (ID:fHT4YmWtEXg) 投稿日時:2019年 05月 23日 13:15

    現役時に志望下げた層って劣等感持っていませんか?
    周りにいるんです。
    早く大学の勉強したかったから〇〇大学にした。
    この言葉には劣等感が含まれています。
    偏差値を意識してるんですよね。
    自信があるなら「〇〇大学出身です」だけでいいもの。

  7. 【5447032】 投稿者: 東大特進保護者会  (ID:Fzt.dMq7.U2) 投稿日時:2019年 05月 23日 14:17

    医学部人気で東大のレベルが昔に比べて落ちているのに浪人しないと入れないようでは大したことないという趣旨だったと思う。
    以前保護者会で聞いた内容では、浪人して勉強漬けしてようやく合格の人と現役合格では歴然と能力に差があるというようなことも言われてましたよね。

    ですから、医学部入試でも現役優遇だったのでしょう。
    経歴はずっとついて回るので、人事部も一浪まではまだ良いが、二浪以上は能力?と見ると聞きました。

  8. 【5447058】 投稿者: 聞いた話  (ID:VYFGdVgjg4U) 投稿日時:2019年 05月 23日 15:01

    誰々が言ってた
    どこどこで聞いた
    そんな話ばっかり。
    屁理屈言わずに行きたいとこ行くのがいいよ。学歴は一生ついてまわるから。
    出世するかどうかはコミュ力、容姿、運もある。
    あとで後悔しないように。
    世間は大学名でしかみないからね。悲しいけど。
    いちいち2浪だからとは言わないよ。
    聞きもしない。正直興味もないからだ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す