最終更新:

41
Comment

【5438329】現役/一浪、前期/後期、実力相応の国立大学を4回受験すれば?

投稿者: 掃部山   (ID:5eWU/xQltJU) 投稿日時:2019年 05月 16日 12:31

少子化、全国の国立大学は規模の維持に努めてます。
そこそこの進学校で、5教科の授業/宿題に普通に対応して、
現役/一浪、前期/後期、実力相応の国立大学を4回受験すれば如何ですか?

理系ならば、理学部、電気、機械、土木、建築、化学、情報・・・
文系ならば、法律、経済、経営、美術・・・
おおまかな志望を基準に受験大学を選択して・・・

大学卒業後は本人次第です。
経団連会長、トヨタ御曹司も言ってます。
サラリーマン、終身雇用は制度疲労だそうです。

そこそこの進学校で普通に勉強して、おおまかな志望大学に進学して、あとは本人次第、親も子もこれでいいんじゃないかな?

3教科に絞って塾やなんちゃら・・・ 大変ですね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 6

  1. 【5447069】 投稿者: 人生の節目  (ID:ntXGsXmULWM) 投稿日時:2019年 05月 23日 15:16

    大学名を言って通用するのは噂話まで。世間体は取り繕えそうですが。
    人事の面接等になれば現役、浪人、してきたこと、経歴迄しっかり見られます。

    当初は大学名で世間は誤魔化せても多浪していれば、その後の経歴に繋がらないので、何れ、大学名の割に残念な人と世間でも言われるようになります。

    社会は結局トータルの実力主義なので、力があればなんとかなるでしょう。

  2. 【5448025】 投稿者: 浪人中  (ID:a4PSvK5toj2) 投稿日時:2019年 05月 24日 10:30

    予備校の説明会で、「浪人は2000万以上の損失」と言われました。
    2000万円を超えるメリットを得られるように勉強して、よい大学に
    入れ、というエールだったわけですが。

    定年までの年数が1年短くなる。企業で管理職定年もないポジション
    になっていれば(役員)年俸は2000万円はくだりませんし、
    予備校の授業料もかかる、秋以降のメンタル面での苦しさなどを
    数値化して合計したら、もっと行くかも。

  3. 【5449047】 投稿者: 掃部山  (ID:5eWU/xQltJU) 投稿日時:2019年 05月 25日 05:48

    おやおや、少子化時代には塾が浪人を否定して、東京の私大への現役受験を煽るんですか。一浪の価値は、それぞれのご家庭で決めることです。

    学校の授業/宿題に普通に対応して、部活にもそこそこのエネルギーを配分して、現役/一浪、前期/後期、実力相応の国立大学を4回受験されると、少子化の塾/教育産業は死活問題なんですね。

    地方国立大学より先に、東京の塾/教育産業が少子化の影響を受けそうですね。

  4. 【5449062】 投稿者: 辞退率  (ID:YEHEyM5zzSg) 投稿日時:2019年 05月 25日 06:31

    浪人を選ばないで!浪人はお金かかるよ!
    抑えの私大でいいじゃん!
    辞退しないでうちに来て!

    そんなのばっかり

  5. 【5449271】 投稿者: そのとおり  (ID:UmPywUNacAM) 投稿日時:2019年 05月 25日 11:19

    ほんと浪人避けて、偏差値下位でも現役で来て来てとそんな時代になりましたね。

    昔は浪人生は当たり前、浪人しても上を目指して頑張って行かなければ先はない!位の勢いでした。

    浪人したら、2000万の損失?誰が言ってんだか?
    誰もが役員まで行ける訳でも無く、東大出ても内定無し!とかもありましたね。

    大企業であっても終身雇用はないと言われる時代。
    リストラなしで定年まで何人の人が残れるのか?
    それであれば、高卒の地方公務員のほうが定年まで安泰です。
    周りに踊らされることなく自分が決めた道を行くことですよ。浪人だっていいじゃないの?
    これからは実力社会、自分の学びたい大学を目指して行くこと。どこでも入れる大学でいいやが、どうしようもない大学を増やしているのです。

  6. 【5449287】 投稿者: 成長  (ID:cFypJfPR76s) 投稿日時:2019年 05月 25日 11:35

    向上心を無くしたら日本は終わりです。
    入れるところにさっさと入るというのは、一見聴こえはいいけど、妥協、努力放棄、逃げ、言い訳、とも受け取れます。
    目的を持って精一杯頑張る、先ずはそこから。
    後は本人次第でなんとかなります。
    万一上手くいかなかったとしても、自分は精一杯努力したという自分なりの満足感は残ります。
    変に妥協すると後々引きずりますよ。優秀であればあるほど。
    経営の苦しい私大にとっては、浪人は喜ばしくないでしょう。

  7. 【5449372】 投稿者: どうかな  (ID:EwFGG9MWCmE) 投稿日時:2019年 05月 25日 13:02

    どうなんだろう?大学が目標の人と手段の人の違いじゃないかな。
    大学までの人か大学からの人か。
    大学が最終目標なら何浪しようが頑張れば良いけど。その先に目標があるなら、必要条件を満たす大学なら手段として利用して次のステップに進むのが良いでしょうね。
    大学名だけで人生楽勝の時代は終わった。
    もう令和ですから、昔の感覚では失敗するでしょうね。
    東大で内定無しスレ、珍しい話じゃないから。
    結局、ある程度以上をクリア出来たら、あとは中身勝負なのが、現代ですね。

  8. 【5449390】 投稿者: Fランにはそれなりの理由  (ID:UmPywUNacAM) 投稿日時:2019年 05月 25日 13:21

    大学からのスタップアップはありだと思いますが思うようにはいかない事もありますよ。

    浪人したくないから入れた大学へ。
    指定校推薦であふれるようなFランでした。
    ステップアップなどほど遠い周りの生徒たちは、勉強して来ていないので、大学の授業も基本的なことからが始まりでした。リベンジなんてほど遠いです。
    あまりの授業で先は無いと思い仮面浪人しました。

    これも大学を保持しなからの浪人ですが、浪人生以上に血を吐く位の勉強とストレスでした。
    学校選びは間違えてはいけません。
    少しでも上へはウソではありませんから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す