最終更新:

498
Comment

【5442160】短大は今や歴史?

投稿者: 中受ママ   (ID:RenWraGJYGc) 投稿日時:2019年 05月 19日 11:44

子供の国語の問題文に短大という言葉が出ていて、娘が、短大ってなあに?と質問して、夫が、昔、専業主婦になる予定の女の人が行っていた二年間の大学みたいなもの、と教えていました。
今や短大は歴史になってしまったのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 34 / 63

  1. 【5447653】 投稿者: 教養課程  (ID:mXcvyzmo68A) 投稿日時:2019年 05月 23日 23:50

    >短大は2年、大学は4年。
    短大は教養科目はあるものの、その内容は大学の教養課程とは大きく違う、就職に役立つ実学がメインだから教養をあまり重視しないという認識でした。
    公立進学高から某有名短大に進学した人が、授業内容(教養科目)が高校の時より簡単だと嘆いていると聞いたことがあります。
    まぁ、当時の私立文系はレジャーランドだったみたいなので、教養課程で高度な内容を講義していても聞いているのは一部の学生だけだったかもしれませんが。

  2. 【5447658】 投稿者: 爆笑  (ID:vpKpqSC5oXo) 投稿日時:2019年 05月 23日 23:54

    確かにそうですね。
    その時の時代によって変わると思います。
    その時代を理解できない人ってどうしてなのでしょうね?
    しかも1950年の話まで出す人って 70年前?????
    もうそこまでしても叩きたいなんておかしすぎる。

  3. 【5447672】 投稿者: 少し違います  (ID:qvrwX7jdoUg) 投稿日時:2019年 05月 24日 00:08

    >短大の人は高卒と比べられたくない。なので、それと同じことが短大と大学の関係においても言えるはず。

    何故短大の人が高卒と比べられたくないはずだと思い込んでいるのでしょう?
    高卒と言っても、〇ンキーのような人と、高卒で公務員になり、省庁で働く人とは全く違います。高卒と言っても短大卒と言ってもいろいろです。
    ですから、大卒と言ってもいろいろだと私は思います。

    >難易度については、高卒だって、生半可な短大に進んだ人より良い高校出身の人だっている可能性はありますが、高卒の人はそういうことは言いません

    もちろんです。エデュで高卒の人を叩くスレはありませんから。

  4. 【5447685】 投稿者: ?  (ID:hlaMhHY8oWs) 投稿日時:2019年 05月 24日 00:18

    ドロンですか?
    私にも仕事がありますから四六時中こちらを見ているわけではありませんよ。

    もともと人気スレッドから入ってきて「短大とは、昔専業主婦になる予定の女の人が行っていた二年間の大学みたいなもの」というスレ主さんのご主人の説明に疑問を持ちましたので短大卒の方はお子さんにどう説明されたのかお伺いしてみただけです。

    特にマウンティングしたいわけでもないし(こちらで短大卒の方にマウンティングして何か良いことでもありますか?)、短大を落としたいわけでもありません(短大を落とすことにも意味を感じません)。

    それにしてもスレの最初の方からちょこちょこと然りげない煽り(?)を入れられているのが何方なのか…お気付きになりませんか?
    そういう意味では推理小説みたいで面白いスレかもしれませんね。

    では仕事に戻りますので「ドロン」させて頂きます。

  5. 【5447738】 投稿者: なるほど、わかりました。  (ID:KTPvURRXXQg) 投稿日時:2019年 05月 24日 01:26

    ?さんはお医者様ですね。
    この時間のお仕事はまず当直でしょうから。

    医学部をぼかすために医、歯、獣医とあったけれど、ぼかす必要がなかったと書かれていらっしゃったので、医学部卒だと思いました。

    高校は桜◯でしょつか。
    ほとんどが理系、国立残念組が泣く泣く早慶へ行った、ということを書かれていらっしゃったので。
    本当にご優秀でいらっしゃるのですね。
    そういう方と短大卒の方を一緒にしたらさすがに失礼だと私は思います。

    これ以上?さんを叩く人が出てきたら、それこそ本当に僻み妬みだと笑われてしまいますよ。

  6. 【5447744】 投稿者: わかりやすい  (ID:cba/5e.wVa2) 投稿日時:2019年 05月 24日 02:04

    短大は、現代の女学校の位置付け
    まあそんなもんかも。

  7. 【5447745】 投稿者: ぜひとも  (ID:x/mnrtcOGPE) 投稿日時:2019年 05月 24日 02:04

    短大復活させてほしい
    4年間も本当に勉強したい人なんているの?
    女性はできれば20代で子供産んだ方がいいからたとえ2年でもさっさと学生生活終わらせた方がいいと思う。
    かと言って高卒ではバイト経験もなかったりして世間知らずすぎるから、短大は適度に遊び、勉強するのに最適な期間だと思う。

  8. 【5447852】 投稿者: 怖い  (ID:.cwhzQSSFHo) 投稿日時:2019年 05月 24日 08:10

    〉そういう方と短大卒の方を一緒にしたらさすがに失礼だと私は思います。

    昨日から、短大と医学部が一緒だなんて誰も言っていないと何人もが指摘しているのに。

    自分側の勘違いは一切認めず、事実を捻じ曲げてまで短大を叩く人達って本当に怖いわ…
    まあ、手を替え品を替え、どうしても叩きたい理由が何かあるんでしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す