最終更新:

498
Comment

【5442160】短大は今や歴史?

投稿者: 中受ママ   (ID:RenWraGJYGc) 投稿日時:2019年 05月 19日 11:44

子供の国語の問題文に短大という言葉が出ていて、娘が、短大ってなあに?と質問して、夫が、昔、専業主婦になる予定の女の人が行っていた二年間の大学みたいなもの、と教えていました。
今や短大は歴史になってしまったのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 57 / 63

  1. 【5450991】 投稿者: 線路みたい  (ID:leyOlLhQMXk) 投稿日時:2019年 05月 26日 20:39

    そんなかわいく謝らないで下さい。こちらこそ失礼いたしました。
    確かに、売り言葉に買い言葉っていう時がありますよね。
    お互いにほどほどに楽しみましょう。

  2. 【5450995】 投稿者: 年寄り  (ID:rlA5jhKWT.M) 投稿日時:2019年 05月 26日 20:42

    >全く話は飛びますが、各自が書き込む場合のIDネームっていうんですか? ハンドルネームって、同じスレッド内では統一しなければいけないものなのでしょうか?

    昔、アメリカにNewsGroupという掲示板の元祖みたいな物が、Usenet というコンピュータネットワークの初期のものににありました(インターネットがまだ軍事目的の物だった頃のはず)、、、

    ツリー状に分類された掲示板でハンドルネームを使って匿名で意見交換をしていたら色々と炎上することがありまして、自然発生的に明文化されていない色々なルールが生まれました。

    (1) 何に対しての反論か同意かを示すために、前の投稿のその部分を引用して行頭に”>”をつけるとか、
    (2) 同一スレではハンドル名を変えない、

    などの慣習は、日本の掲示板にも引き継がれたのですが、だんだんと守らない人が増えていますね。エデュでも昔は同一スレではハンドル名を変えないようにとすぐ注意が入っていたのですが、最近は注意されても開き直る人が多い。

  3. 【5450999】 投稿者: 初投稿  (ID:UzSPD4pZXVE) 投稿日時:2019年 05月 26日 20:44

    大卒でも、分かったことさんのようなお方ばかりではありません。
    ここでの振る舞いを苦々しく感じている者もいます。少なくとも一人はね、ちゃんといますから。
    一緒に仕事したこともあれば、チームで良い仕事ができた記憶もありますので、何故ここまで高飛車な物言いができるのか不思議でなりません。

  4. 【5451017】 投稿者: ブルーマウンテン  (ID:Aqj2kzBzqp6) 投稿日時:2019年 05月 26日 21:00

    一番人気の短大卒、実はマーチに落ちました・・
    と書いたものです。

    私一人のことだけで、上位短大はマーチより低い、ならば日東駒専レベルですねと
    書かれた方がいましたね

    別に良いんです、そうお考えになっても

    でもごめんなさい、ここのお母様方はなぜそんなに勝ち負けにこだわるのですか?
    どちらが上か下かなんて、意味ありますか?

    学歴にかかわらず能力の高い方、いますよね
    高専、専門学校、高卒、そして中卒・・・
    どんな学歴でも立派な方はいらっしゃいますよね

    スレ主様のご主人様の説明は間違っています
    言葉の使い方に鈍感な方・・という印象です

  5. 【5451018】 投稿者: 線路みたい  (ID:leyOlLhQMXk) 投稿日時:2019年 05月 26日 21:00

    まあ、含蓄のあるお言葉をありがとうございました。おかげさまでとても勉強になりました。
    エデュのトップ画面に載せてほしいくらいです。
    (ちなみにわたくし、本日は体調が悪くてずっと横になっています。すぐに返すと笑わないで下さいませませ)

  6. 【5451219】 投稿者: きみまろ  (ID:oQh35IlgxFY) 投稿日時:2019年 05月 27日 00:59

    80年代後半あたりまで、一部の資格が必要な職種を除き女性の仕事は単なる男性のアシスタント。教養などさほど必要ない、誰でも出来る簡単な業務だったわけです。
    そして寿退社が一般的。結婚平均年齢も今より若かったので、大卒女子だと業務に慣れてようやく給料に見合う仕事ができるようになって間もなく退職してしまう。
    短卒は大卒より長く勤めてもらえるし、何より大卒より給料が安くて済む。
    だから企業は短卒を大いに採用したわけです。
    女性に高い知的水準など求めていなかった時代だから短卒のほうが就職に有利だっただけなのに、勘違いしたままオバサンになってしまい大卒と張り合おうとする短卒のなんて多いことか!

    安上がりだから需要があっただけで今となれば学歴も残らず。
    滑稽ですね。
    ある意味スレ主のご主人の言葉は的を射ていらっしゃる。

  7. 【5451283】 投稿者: 独り暮らし  (ID:BR8CI3.8r7Y) 投稿日時:2019年 05月 27日 06:31

    きみまろさんはどこぞの高校教論が言ったという、自分ひとりで生きていくつもりの女性だったのかしら?
    いつも深夜の書き込みですものね。
    尊敬しますよ。立派だと思います。

  8. 【5451349】 投稿者: 本音  (ID:R42i2BCLHYw) 投稿日時:2019年 05月 27日 08:06

    短大卒でも教養はあるし学歴もちゃんと残ります。50代前半ですが当時は女子の中では間違いなく高学歴でしたよ。最近の人は知らないのかしら。寂しいですね。

    医学部と比較している?って勘違いした人もいたみたいだけど実際そうでしたよね(誰も医学部より短大が〜なんて言ってないって書いてありましたけど心の中では思ってますよ)
    見た目も成績も良い今で言うスクールカースト上位が短大進学、クラスでもパッとしない見た目も成績も今ひとつの男子が医学部進学なんて例はたくさんありましたよ。お勉強残念だから世間体の良い大学には行けない。でも男の子だし手に職でもつけさせるかとか跡を継がせるためとかでお金や土地のあるお家の子や開業医の子が進学していましたよね。山を売って医学部とかもいましたね。実力じゃなくてもお金があれば学歴が買えた時代?でした。
    短大だから大卒や医学部卒より下だなんて思ってませんよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す