最終更新:

498
Comment

【5442160】短大は今や歴史?

投稿者: 中受ママ   (ID:RenWraGJYGc) 投稿日時:2019年 05月 19日 11:44

子供の国語の問題文に短大という言葉が出ていて、娘が、短大ってなあに?と質問して、夫が、昔、専業主婦になる予定の女の人が行っていた二年間の大学みたいなもの、と教えていました。
今や短大は歴史になってしまったのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 54 / 63

  1. 【5450677】 投稿者: 明治大正  (ID:1Ne/SSK1lK.) 投稿日時:2019年 05月 26日 15:23

    戦前の大学は、ものすごく数は少ないです。
    しかも女性。全く一般的ではないかと。

  2. 【5450698】 投稿者: あれ  (ID:5NJnerSrWdY) 投稿日時:2019年 05月 26日 15:39

    大正生まれの祖母は女学校卒です。
    結婚相手は帝大生でした(まだ学生)。

    明治、大正生まれの祖母たちが4大卒なんてありますか?

  3. 【5450705】 投稿者: 母親、父親  (ID:BRKPzQRvJSQ) 投稿日時:2019年 05月 26日 15:47

    今の大学生の母親世代は、新卒から今まで途切れなく働いているという人は少ない、また仕事以外にも母親同士の付き合いもある。だから、いつまでたっても最終学歴でマウントを取りたがる人がいるのかな。

    同じく父親世代なら、社会経験が学歴を凌駕していたりもするので、学歴よりもどういう仕事、何をなし得てきたかを重視していそう。

  4. 【5450738】 投稿者: 恥ずかしい人って  (ID:.cwhzQSSFHo) 投稿日時:2019年 05月 26日 16:22

    今日の午前中は比較的穏やかな意見が多く、興味深く読んでいましたが、昼過ぎの、どうしてかしら(ID:KTPvURRXXQg)さんの書き込みで急に空気が変わりましたね。
    この方、何日か前の午前中の書き込みを読んでもわかるように、何故か短大に対して尋常ではない憎しみをお持ちのようなのですよ。
    昔何か嫌な事でもあったのでしょうが、それを今、一般の短大卒の人にぶつけるのもどうなのでしょう。
    また、必死にスルーしていますが、何日か前の夜、?さんと一緒になって、短大の人が言ってもいない事(短大と医学部は一緒)を言ったと事実を捻じ曲げて、短大を悪くしようと印象操作も図ったり。
    いくら短大を貶めたいからといっても、嘘はダメですよ。
    勘違いなら指摘されてすぐに謝るだろうと思っていたら、そうしないので、わざとのようですが、それがバレても少し経ったらシラっと出てくるし。
    恥ずかしくないのかしら?
    他の常識的な四大卒にとっても、こういう人の存在は迷惑だと思います。

  5. 【5450767】 投稿者: お返事  (ID:KTPvURRXXQg) 投稿日時:2019年 05月 26日 16:41

    短大に憎しみなんか持っていませんよ。
    なぜ憎まなくてはならないのかしら?
    しかも詫びろって、あなたどれだけ偉いのかしら?

    同じレベルで比べたら四大のほうが遥かに優秀に決まっているのに、なぜ認めたがらないのか不思議。
    一言で言うと短大と一緒にしないで、と思っているだけです。

    一緒にしないでね。

  6. 【5450778】 投稿者: 高校の進路指導の教師が  (ID:mXcvyzmo68A) 投稿日時:2019年 05月 26日 16:50

    >この発言は今なら大問題になりそうですね。
    結局男性はそういう目線でしか女性をみていない

    みんな爆笑していました。
    これくらいのことで女性差別とカリカリしていたならば男社会では身が持ちません。嫁には行かないのかと言われたら、私の注文はかぐや姫並みですとか、トムクルーズ似の御曹司だったら今すぐ結婚するなどと笑いを取っていました。奴隷のように一生私に尽くしてくれるひとがいいな、と言った友人は引かれていましたが。

  7. 【5450782】 投稿者: 分かったこと  (ID:LJLjvfGFqmg) 投稿日時:2019年 05月 26日 16:53

    短大は一番難関でもマーチより下ということが今回のスレで分かりました。
    なので、短大卒と聞いたら、1番優秀な人でも日東駒専レベル、あるいはマーチ下限レベルということでしょう。

    そのくらいのレベルなのに、短大はある程度勉強ができた人が行った、とかいう発言があるから、話がおかしくなるのでしょう。

    四大の人から見たら、あー、日東駒専レベルなんだな、で、それで終わりですよ。日東駒専以下の人からすれば、結構できた人かもしれない、と思われることもあるかもしれません。

    以前の職場で、四大の人と短大卒業の人もいましたが、大卒の人の出身大学はみんなお互い知っていましたが、短大卒の人については出身学校名は知られていませんでした。ちなみに大卒の同僚は一般職の1番低いレベルの人でもマーチでした。職場では、一般職の人は制服で、女の子、と呼ばれていました。短大卒で21歳とかなら、たしかに女の子ですからね。

  8. 【5450785】 投稿者: 祖父母  (ID:R1oxGI8Bl6A) 投稿日時:2019年 05月 26日 16:53

    父方の明治生まれな祖父母は帝大と東京女子高等師範学校、母方の祖父母は早大と女学校卒(大正生まれ)です。
    私は四大卒ですが、早慶は受験する力もありませんでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す