最終更新:

498
Comment

【5442160】短大は今や歴史?

投稿者: 中受ママ   (ID:RenWraGJYGc) 投稿日時:2019年 05月 19日 11:44

子供の国語の問題文に短大という言葉が出ていて、娘が、短大ってなあに?と質問して、夫が、昔、専業主婦になる予定の女の人が行っていた二年間の大学みたいなもの、と教えていました。
今や短大は歴史になってしまったのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 55 / 63

  1. 【5450792】 投稿者: あの頃の受験  (ID:mXcvyzmo68A) 投稿日時:2019年 05月 26日 17:03

    東大(京大は?)以外、無試験のようなものだったとか。東大の問題(一部?)は英語で出題されたけれど共通一次の頃の物理Iレベルの問題だったと祖父から聞いたことがあります。

  2. 【5450801】 投稿者: はいはい  (ID:ixDShOQxsvU) 投稿日時:2019年 05月 26日 17:14

    皆さんが思われる認識でいいのではないですか?
    それでいいと思います。
    ただ反論するレスを書いたのであれば投稿する前に一瞬でいいから大切なご自分のお子さんの顔を思い浮かべてみたらどうでしょうか。
    親として恥ずかしくないか自分の子供がそんなことを言ったらどうなのか 事実をねじ曲げてでも他者を攻撃していないか。
    特に誰も困らないので、あとはご自分の認識でいいと思います。

  3. 【5450809】 投稿者: 呆れる  (ID:.cwhzQSSFHo) 投稿日時:2019年 05月 26日 17:16

    嘘をついてまで他人を悪く言ったから指摘したら、「どれだけ偉いのか」と反省もしないとは、普段から嘘を平気でつく方なのでしょうね。

    このスレが荒れたのは、そもそも一部の会社や職種で短大卒の就職がいい、というのを四大卒の人が勝手に学歴の話と勘違いして、短大の方がいいなんてありえない、と短大を攻撃したからです。
    上だ上だと必死になるなら、最初から勘違いしてカリカリしなきゃいいんです。

  4. 【5450816】 投稿者: 途中から  (ID:1vS/Du8h1Yw) 投稿日時:2019年 05月 26日 17:24

    スレがおかしな方向になりました。
    ?さん始め1人が何連投もしていますよね。
    IDで自作自演がバレても続けるとは。

  5. 【5450847】 投稿者: どういうこと?  (ID:m9ZyxfLY76c) 投稿日時:2019年 05月 26日 17:47

    >ちなみに大卒の同僚は一般職の一番低いレベルの人でもマーチでした。

    そうするとその方は、マーチを出たのに日東駒専レベルもしくはそれ以下の
    短大卒と同じ会社で同じ一般職として採用されて、
    同い年の短大卒の後輩として働いていた
    残念な例ということですか?

  6. 【5450858】 投稿者: 内容にあわせてネームを変える主義  (ID:mXcvyzmo68A) 投稿日時:2019年 05月 26日 17:57

    >そうするとその方は、マーチを出たのに日東駒専レベルもしくはそれ以下の
    短大卒と同じ会社で同じ一般職として採用されて、
    同い年の短大卒の後輩として働いていた
    残念な例ということですか?

    残念とは思わないけれど、一般職として就職した時点で短大より長い2年間はモラトリアム期間かな。

  7. 【5450880】 投稿者: 日本人と学歴  (ID:zZwHUXQSlKk) 投稿日時:2019年 05月 26日 18:25

    日本における学歴の位置付けは欧米とは違い、必ずしも長ければ長い程企業に評価されるわけではないのが現状です。
    大学院も博士課程までいくと就職できない、というのは現実にあります。
    文系だと、修士卒と学部卒の同期が全く同じ扱い(つまり、2年年下の学部卒と全く同じポジションで横一線)という会社は多いですし、学部卒の方が出世する会社もあります。社会一般でみても、学歴ロンダリングなどと言われるくらいで、東大学部卒の方が、早慶の院卒より上、と思われることもあります。
    それと同じことが(大分レベルは低いですが)、昔は四大と短大であったのでしょう。
    日本では、高すぎる学歴は無駄。企業は若い方を取りたがります。
    学歴は、周りと比較して恥ずかしくない程度にあれば良い、だから、短大卒がスタンダードの時代は短大卒でよかったし、今は四大卒がスタンダードなので短大卒は減った。
    女子に限った問題では、実は、ありません。

  8. 【5450905】 投稿者: 線路みたい  (ID:XqJ5.y1NGJc) 投稿日時:2019年 05月 26日 18:50

    >短大卒と同じ会社で同じ一般職として採用されて、
    同い年の短大卒の後輩として働いていた
    残念な例ということですか?

    ずい分と棘のある発言をされるのですね。
    こういった書き方をされると、穏やかに対応しようとされている方たちもおもしろくはないでしょう。

    以下は私の意見です。
    ちょうど今アラフィフの年代が就職の頃って、男女雇用機会均等法が施行されたばかりでしたでしょう。
    だから、企業側が女性を総合職として採用しても、その人たちをどう扱っていけばよいのか分からず試行錯誤していた時代でした。
    それでマーチ関関同立以上の女子を最初は一般職として採用し、その後総合職に職種変更するよう打診されることも多くありました。
    だから決して残念な例ではありませんよ。
    (ちなみに私の周りの優秀な女子たちはそういった状況を見越してか外資系の会社に総合職として入り、今もそこで勤務を続けています。)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す