最終更新:

498
Comment

【5442160】短大は今や歴史?

投稿者: 中受ママ   (ID:RenWraGJYGc) 投稿日時:2019年 05月 19日 11:44

子供の国語の問題文に短大という言葉が出ていて、娘が、短大ってなあに?と質問して、夫が、昔、専業主婦になる予定の女の人が行っていた二年間の大学みたいなもの、と教えていました。
今や短大は歴史になってしまったのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 8 / 63

  1. 【5443532】 投稿者: その頃  (ID:kbtJXGOwen2) 投稿日時:2019年 05月 20日 14:16

    短大が身近に多かったかどうかは、どういうレベルの高校だったかによって違う。
    30年前だって、トップクラスの高校なら短大はほぼ皆無でした。

    同じ時期に、中レベルより下の高校に進んだ人は、短大を親が進めると言っていました。家庭環境で、お父さんが大企業にお勤めだったりすると、専門学校より短大の方を好まれたようです。

  2. 【5443557】 投稿者: なんだか  (ID:eilz56pbXm.) 投稿日時:2019年 05月 20日 14:40

    すごく意地悪な方ですね。スレ主さん。
    最初から見下す目的、炎上目的でスレ立てしたのですね。
    大卒だろうが短大卒だろうが専門卒だろうが中身ですね。スレ主さんのような性格の方は嫌だわ。

  3. 【5443589】 投稿者: うーん  (ID:SB8Xjfc4FR2) 投稿日時:2019年 05月 20日 15:17

    トップクラスの高校と、中レベルより下の高校の話って極端ですね。
    まぁ、確かにトップクラスの高校から東大とかに行った人には短大の知識なんて無いだろうなと思います。
    短大は四大の下でしょ?と単純に考えているのでしょう。

    実際は、私の通っていた中堅私立の所謂お嬢さん学校だと、四大は早慶MARCH、成城成蹊くらいまでで、その他の四大に進学すると、「えっ、何で?」くらいの事を言われました。
    それくらい、短大から花形企業に就職、という考えが周りでは一般的でしたので。
    逆に、周りに何を言われようとも地味目な四大に進学して、苦労しつつも就職して頑張っている友人ももちろんいました。
    私はあまり自己アピールが得意ではなかったので、そんな私でも何とか大手企業の人気部署に入れて、立教や学習院や東京女子大卒の同僚と肩を並べて仕事が出来たのは当時偏差値高めだった短大に行ったおかげだと思いますし、そこで今の夫にも出会えたので満足しています。

    結局、価値観は人それぞれですし、よく知らない事で人を悪く言うような事はしないのがいいのかなと思います。

  4. 【5443590】 投稿者: バブル短大卒ですが  (ID:D1CsYy7HvQk) 投稿日時:2019年 05月 20日 15:18

    >専業主婦になる予定の女の人が行っていた二年間の大学みたいなもの

    わはは、まさにそれ、私の事ですね
    最後の共通一次の年齢ですが、推薦で短大に行き(今母校の短大は無くなりました)ヴィトンのバックひっさけげてテニスサークルで軽井沢行ったり、就職も最後のバブル入社でチヤホヤされて一部上場メーカーに4~5年働いて結婚退職して…なんて夢見ていたら、全く結婚もせず、バブル崩壊して新卒採用人数激減で後輩も出来ず一般職採用だったのに総合職と同じようにバリバリ仕事させられながらも、楽しく14年務めて(体壊して)寿退職しましたが、産休育休制度を上手に利用した同期は役員一歩手前まで出世してます(大卒総合職採用の同期)
    短大卒の同期も産休育休利用して残っている人いますが、総合職への転換もせず、いわゆる平社員ですが正社員として働いてます。
    短大卒でも、福利厚生が整った一部上場企業に就職出来たんですからね、今の中堅どころの大学卒業した人達よりもずっと一流企業に就職出来たんですからね~!短大卒を馬鹿にしないでよ!っと旦那さんのジョークを笑い飛ばせるくらいじゃなきゃ!

  5. 【5443605】 投稿者: まるで  (ID:kbtJXGOwen2) 投稿日時:2019年 05月 20日 15:42

    それは、まるで短大がすべて良いような書き込みですが、よかった短大は一部ですよね(名前を挙げられているようなところ)。お茶の水が女子の東大と言われた時代ですから、短大の東大かな。
    でも、そんな短大のトップを持ち出して比較するからおかしいです。

    トップを比較するならトップ同士、
    中堅を比較するなら中堅同士にするべき。

    そして、
    一般的な短大はやはり、一般的な大学の下ですから。

  6. 【5443611】 投稿者: ↑  (ID:XBFeEJ6dREE) 投稿日時:2019年 05月 20日 15:50

    それで上とか下とかが決まってどうしたいのですか?
    短大は専業主婦になる為の学校と定義付けたいの?
    でもそれじゃ中学受験は無理だと思うけど
    どうするのでしょうね?

  7. 【5443617】 投稿者: ↑  (ID:kbtJXGOwen2) 投稿日時:2019年 05月 20日 15:54

    飛躍しすぎて論旨意味不明。

  8. 【5443627】 投稿者: ↑  (ID:XBFeEJ6dREE) 投稿日時:2019年 05月 20日 16:06

    だってだからなんなのだろうと思うしどうしたいのだろうと思うけど
    ただスレのように専業主婦になる為の学校なんて子供に言う親が本当にいるとしたら今でも保育士や幼稚園教諭になる為の短大が存在するなら間違っているんじゃないの?
    だからスレ主さんは間違ってるって事でしょ?
    それを教えてあげたらいいのでは?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す