最終更新:

49
Comment

【5443746】進学校から幼稚園教諭

投稿者: ありでしょうか   (ID:d/JqnVwiaHA) 投稿日時:2019年 05月 20日 18:18

せっかく難関進学校に通っているのに、この選択肢はありでしょうか?かなり、モヤモヤします。国立以外、青学、玉川あたり志望しているようです。
内容で決めたと言っていました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 7

  1. 【5445107】 投稿者: 志望  (ID:47iChFMyHzY) 投稿日時:2019年 05月 21日 20:20

    >国立以外、青学、玉川あたり志望しているようです。

    本人が実力相応に志望してるんじゃ仕方ないんじゃない。

  2. 【5445117】 投稿者: 幼稚園教諭なら  (ID:TiK7j9rr.Ew) 投稿日時:2019年 05月 21日 20:30

    日本女子や東京家政だったら保育士も取れます。

  3. 【5445136】 投稿者: 現実を見て  (ID:OcZs4eec3Sk) 投稿日時:2019年 05月 21日 20:38

    お嬢さんに一度幼稚園なり保育園なり見学、ヴォランティアに行くことを勧めます。
    現実は甘くないですよ。

    多くの保育士さんが腰を痛めて、あまりの薄給に嫌気がさして、あまりのレヴェルの低さ(同僚、上司、保護者)に嫌気がさしてやめています。精神的に病む人もいます。

    頭が良ければ良いほど精神的に参ってしまうと思う。

    保育士さんも幼稚園の先生も体力勝負の世界。

    頭のいい人のする仕事ではないと思うわ。

    決して頭のいい幼稚園の先生、保育士さんがいないと言ってるわけではないのです。

  4. 【5445138】 投稿者: オレンジ  (ID:HhmN99QL2SY) 投稿日時:2019年 05月 21日 20:42

    大切なことはこれでは?
    ・大学に進学するのはお母様ではなくお嬢様。
    ・お互いに納得するまで話し合う。高校の先生とも話し合う。

    同級生の全員が医学部や早慶いく訳じゃないでしょう?どんなに高校が難関でも、marchやそれ未満の大学に進学する子もいると思いますよ。
    それに医学部は流行っていますけど、私なら子供には勧めません。身内の医師の働き方は尋常ではなく、本当に過労死しそうだから。それでも医学部に行きたいなら、早死にすると思って行け、と言いますね。

    早慶行ったら、お母様のプライドは保てるでしょう。卒業後もお嬢様の学校のママ友の間でも高い地位にいられるのかな?でも大学で四年間過ごすのはお嬢様ですよ。ご心配なのは分かりますが、青学や玉川でやりたいことを思い切りやれるほうが良いのでは?前にも書きましたが、就職先は幼稚園も一般企業も両方選べるメリットがあります。

    大学時代、誰だって多少の苦労や後悔はありますよね。お嬢様がお母様の意思を優先させて、医学部や早慶に行ったら、他の学生より後悔の深さ長さが半端なさそう。。。
    しかしながらお嬢様がきちんとした意思をお持ちなのは立派です。我が家にも高校生がいて毎日何時間も勉強していますが、大学でやりたいことは特に無いのだそうで、まだ進路を決めていません。こちらが悩んでいますよ。。。

    あと、教育系の学部学科は定員が少ないので、偏差値が低い学校でもナメてかかると不合格になりますよ。私は教育学部のある私大を卒業しています。偏差値は高くありませんが、千葉大に合格して私の母校を落ちた友人がいました。。。

    きちんと目標を定めているお嬢様をお持ちで羨ましいです。なおさら心配なさそう。

    お父様はどのようなご意見をお持ちなのですか?

  5. 【5445155】 投稿者: 幼稚園教諭なら  (ID:TiK7j9rr.Ew) 投稿日時:2019年 05月 21日 20:51

    大学附属の幼稚園とか公務員幼稚園とかいいお仕事だと思います。大卒幼稚園教諭であれば、将来管理職にもなれる。公立幼稚園の園長と小学校校長では全然仕事の大変さも違いそう。定年まで勤めています。

    公務員保育士もいいです。公務員保育士であれば、子育てセンター等の勤務もあります。幼稚園だけより保育士もあった方がいいと思います。

  6. 【5445175】 投稿者: 名門幼稚園  (ID:thmc1YMRhok) 投稿日時:2019年 05月 21日 21:03

    の先生方は、園児の家庭と同等かそれ以上のご家庭環境の出身の方ばかりでした。ピアノの腕前は相当ハイレベル。音楽の道に転身された方もいらっしゃいました。院卒も。幼児教育のスペシャリストですから、論文も書いていらっしゃいました。ベテランの先生方の中には大学教授だったり、非常勤講師だったり、教科書の執筆者だったり。


    一生の仕事である反面、女だけの世界であることも事実です。

    スレ主さんやお嬢様はどんな幼稚園のご出身なのでしょう。

  7. 【5445395】 投稿者: スレ主です  (ID:J573vW0H4k.) 投稿日時:2019年 05月 22日 00:28

    千葉大は立地的に通えないので考えてもいませんでした。
    中学受験をして私立に入学したので、大学も当初からそれぞれポリシーやカラーのある私立を希望していたようです。
    夫は早慶以上ですが、女子だから学歴に拘らず、好きなことを極めればいいと言っています。

  8. 【5445606】 投稿者: お嬢様を応援  (ID:wqjOJvijvKo) 投稿日時:2019年 05月 22日 09:03

    難関校ではありませんが、部活の仲間達が東大、東工早慶、娘は1浪で医学部に通ってます。
    学芸から都立幼稚園教諭になった娘の友達のお母様、港区は層が良くお嬢様の活躍を喜んでいましたし、小さい頃からの夢を叶え、教諭として園児を育てる友達を私も娘も誇りに思います。
    むしろ、まだ学生で日々の試験で余裕のない娘の方が心配です。親の希望で入学しても、早慶以上は留年や医学部では放校の多い世界、本人の意思を尊重するのが一番では。
    学芸本命、青学、玉川な選択は幼稚園教諭に進むのなら小学校教諭免許も取れ、賢いお嬢様だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板