最終更新:

49
Comment

【5443746】進学校から幼稚園教諭

投稿者: ありでしょうか   (ID:d/JqnVwiaHA) 投稿日時:2019年 05月 20日 18:18

せっかく難関進学校に通っているのに、この選択肢はありでしょうか?かなり、モヤモヤします。国立以外、青学、玉川あたり志望しているようです。
内容で決めたと言っていました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 7

  1. 【5445625】 投稿者: レモン  (ID:1CnKHsYjN.o) 投稿日時:2019年 05月 22日 09:15

    幼稚園教諭は女性が多い職場環境で、極端に独身男性との出会いが少ないです。学生時代の交友関係の繋がりで紹介だったり、親が持ってきた良縁で見合いで結婚もありますが。
    高い志しを持って幼児教育の道を進まれるのならその道を応援して、親は良縁の縁談を確保する方がお嬢様にとっていいのかもしれないですね。将来独立もできますよね。

  2. 【5445922】 投稿者: 反対するのは  (ID:zHQ8JJ9uX6k) 投稿日時:2019年 05月 22日 13:40

    むやみに反対すると、反発されたりうまく行かなかった時に親のせいにされたりしますよ。

    冷静に、幼稚園教諭のデメリットや不安について話し、それでもなりたいのかを確認して本人の意思が強ければ応援する方がよいのでは。

    幼稚園で働くのであれば、管理栄養士、保健師や看護師の専門家の道もありますよね。また、幼稚園がもし合わなかった時に方向転換がしやすいように、小中高の免許も取っておくなどもよいと思います。保育士は幼稚園勤務していて進学校卒なら後でも取れます。
    加えて、幼稚園や保育園の経営や一段高いところから考える社会学的なアプローチも頭がよいのであれば面白いと思いますよ。

    私の友人が千葉大の教育学部に何人かいましたが、院もでて、小中の先生ですが40前後で教頭になった人も。千葉県内の公立には千葉大は安定感がありますよ。

  3. 【5446540】 投稿者: レモン  (ID:1CnKHsYjN.o) 投稿日時:2019年 05月 23日 00:31

    短文すぎてスレ主さまの気持ちが読み取れないのですが。
    ふっと思い出しましたが、知り合いに使命感と高い志で無認可園を開校した方が二名いらっしゃいます。お二人とも高偏差値の高校だったと記憶しています。人様の経歴ですのでこれ以上は避けますが。園の経営もご苦労も多かったようですが堅実な経営で順調で、何よりも園児の将来を願う気持ちに溢れていて、園の方針も信念に基づいて理想がありながらも、園児に押し付けはなく人としても素晴らしい女性でした。
    お二人とも立ち振る舞いも美しかったですね。優秀であれば経営もできますから、悲観し過ぎるのは勿体ないことなのかもしれません。

  4. 【5446683】 投稿者: キンダー  (ID:AKPxzBcbQ8U) 投稿日時:2019年 05月 23日 08:29

    学歴は必要としないけど、世の中に必要で大切な職業ってたくさんあります。頭が下がる気持ちになる職業の方もいます。保育士や幼稚園教諭もその一つ。
    娘は都立トップ高在学ですが、娘がその道に行きたいと言ったら現実のデメリットを話した上で、親としてはお茶や学芸を薦めます。
    いろいろ考えさせられるスレですね。

  5. 【5446777】 投稿者: ⬆️のかたへ  (ID:kuDgZDXIZjQ) 投稿日時:2019年 05月 23日 09:57

    学芸やお茶を薦めるのはなぜですか?この2校規模は小さいしアカデミックではないと思います。
    なぜ青学や玉川ではだめなのですか?
    参考までに教えて下さい。

  6. 【5446822】 投稿者: とくめい  (ID:LrRwte4w/SY) 投稿日時:2019年 05月 23日 10:42

    学費の違いなんじゃない?安いか、高いか。
    玉川大学は良い大学と思うけど、是非知りたいな。

  7. 【5446831】 投稿者: やりたいことが決まっているなら  (ID:KTxlF7Fa5mw) 投稿日時:2019年 05月 23日 10:52

    幼稚園教諭の資格が取れる大学を
    受験して、受かった中で家からの距離とか
    キャンパスの雰囲気とかお嬢様の好みで
    決めれば。

    幼稚園・小学校は特に偏差値の高い大学を出て
    お勉強が出来る順に、指導力のある良い先生とは言えないので。
    (向き不向きと適性ありなし)

  8. 【5446837】 投稿者: キンダー  (ID:WH65yYYPvUU) 投稿日時:2019年 05月 23日 10:56

    一番は附属上がりの生徒がいないことでしょうか。
    いない、というのは語弊がありますね。国立も附属がありますので。
    でも国立附属は基本連係がないので、そういう括りで。

    東京在住なのでお茶と学芸の名前を挙げました。
    千葉や埼玉、横国の教育学部も良いと思っています。
    偏見かもしれませんが、本当に幼児教育に興味があって、
    その専門分野を生かした職業に就きたいという熱量が
    国立の方が私立より高い印象を受けます。
    私自身、幼児教育関係の仕事をしていて感じていることです。

    幼児教育といえど、幅広い知識は無駄になりません。
    苦手な分野も含めた試験を突破しての大学4年間を過ごしたら良いのでは?と、
    「もしも自分の子どもだったら・・・」の課程した上での発言でした。
    なので青山や玉川がだめということではありません。

    娘はまだ高1で、私自身大学受験生を持つ親としての知識が乏しい上での発言ですので、不快な思いをされた方がいましたら申し訳ありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板