最終更新:

49
Comment

【5443746】進学校から幼稚園教諭

投稿者: ありでしょうか   (ID:d/JqnVwiaHA) 投稿日時:2019年 05月 20日 18:18

せっかく難関進学校に通っているのに、この選択肢はありでしょうか?かなり、モヤモヤします。国立以外、青学、玉川あたり志望しているようです。
内容で決めたと言っていました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 7

  1. 【5443949】 投稿者: ナシ  (ID:fJ3AhiTQTzE) 投稿日時:2019年 05月 20日 21:28

    幼稚園教諭はアリかナシならナシですね。
    せっかく進学校で大卒なのに、専門でも短大でもなれるような職業にわざわざならなくても。しかも給料安いし、離職率も高い。
    どうしてもと言うなら、大学付属の幼稚園の方が良さそうです。

  2. 【5443988】 投稿者: すすめないよ  (ID:OcZs4eec3Sk) 投稿日時:2019年 05月 20日 22:00

    匿名の掲示板だからこそ言えることですが、すすめません。

    難関進学校からなる職業ではないと思う。
    もっと高収入だったり待遇がよければいいけれど、大半の幼稚園は激務。

    前の方も書いていらっしゃるように、同僚、上司になる人は間違いなく難関高校出身ではない方達です。

    会話の内容、くだらないことでの揉め事など、頭のいい人には耐えられない職場になる可能性が大です。

    もちろん優秀な人でも幼稚園の先生になる人はいますが、少ない印象です。

    幼稚園の先生って正直きついと思う。精神面、体力面、あと腰痛になる人も多い。
    モンスターペアレンツ、子供同士、保護者同士の揉め事など精神的に病みますよ。
    しかも薄給ですし。耐えられないと思う。

    まだ中高の先生の方がいい。私学にお勤めすればいいですから。

    優秀なお嬢さんであればあるほどすすめない職業です。

    幼稚園の先生も立派なお仕事です。でも きつすぎる。仕事内容が。

  3. 【5444045】 投稿者: ちょっと誤解  (ID:idrZs7BjcVs) 投稿日時:2019年 05月 20日 22:43

    幼稚園教諭は専門卒ではなれないと思います。保育士資格とよくゴッチャにされます。
    また短大卒と四大卒では免許の内容が違うのでは。
    指導できる範囲が違うので、短大卒は年長組を担任できない、と息子の幼稚園で耳にしたことがあります。これは真偽は確かめておりませんが・・・
    幼稚園教諭も出身大学によって格差、差別はある(ところもある)ようです。
    卒業大学を選んでいる幼稚園もある。
    都立幼稚園は待遇は良いと思います。

  4. 【5444124】 投稿者: 元  (ID:SO00oG6d0/k) 投稿日時:2019年 05月 20日 23:55

    幼稚園教諭です。

    公立幼稚園の先生は、比較的
    高偏差値大卒、院卒が多いですよ。
    比較的、ですが。
    待遇も私立より格段に良いので
    結婚しても出産しても皆さん辞めません。
    もちろん大変な仕事ですが(特に親対応)
    やり甲斐はあります。

    お嬢さまがどうしても!というのなら、
    公立園をお勧めします。

    ちなみに専門学校では
    教員免許はとれません。

  5. 【5444301】 投稿者: はなはな  (ID:Wxnvayr.iiw) 投稿日時:2019年 05月 21日 08:23

    私が小学生の頃、幼稚園の先生から小学校の先生になった先生がいました。勉強して採用試験を受け直したんでしょうね。妹は幼稚園でも小学校でもお世話になりました。幼稚園の先生でしたから、ほかの先生方にはない素晴らしい魅力をお持ちでした。低学年の心に寄り添うのが本当に上手で保護者からも児童からも人気でした。

  6. 【5444335】 投稿者: え?  (ID:w2zVvpgZ4XE) 投稿日時:2019年 05月 21日 08:52

    看護師はダメだねー
    女の悪いところ、全部ある職。
    喫煙者多いし、母子家庭多いし、
    気が強く陰湿だし、育ち悪いの多すぎ。

  7. 【5444432】 投稿者: ⬆️のかたへ  (ID:K5z0Dztzbxg) 投稿日時:2019年 05月 21日 10:07

    それはかなり昔のはなし。
    高校看護科からの准看護士時代の。
    または、看護専門学校からの看護師の時代。
    いまは、医者の娘やいいご家庭のお嬢さんが看護学部に溢れていますよ。学費がお高いこともあるでしょうか。

  8. 【5444458】 投稿者: お嬢様を応援  (ID:wqjOJvijvKo) 投稿日時:2019年 05月 21日 10:24

    都内私立女子中高一貫校を出た娘の部活友達が、入学当初から幼稚園の先生との夢を叶え、学芸の幼児教育科に進学し、港区の幼稚園教諭をしています。
    地元小出身の友達も、小さい頃からの夢を叶え、仲良しが3人ほど保育園や幼稚園で働いています。
    お母様方のお話を聞くと、皆それぞれ頑張っていますよ。
    中高一貫女子校は、国立初等教育科が確かに多かったですが、公立小学校教諭の方が少子化によるモンペ等ではるかに今は大変なようです。
    夫婦共稼ぎが当たり前の現在、頼らなくてはならない大事な職業。お嬢様のような志の方に娘の子供は指導して欲しいです。
    保育士や幼稚園教諭出身のお母様は、何かと頼りになり、子育て中は情報の宝庫。また再就職も引く手あまた。
    お嬢様の人生です。是非応援してあげてください。
    玉川や青学、教諭の免許を取るなら良い学校だと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す