最終更新:

20
Comment

【5481310】同志社大神学部は実は国際教養学部

投稿者: ほんま   (ID:oQaWLctJ2Zk) 投稿日時:2019年 06月 22日 12:40

先日知り合いから、同志社大神学部は最近難しくなっていて、全学部日程では、英文などより上、法学部と同程度と知らされ驚きました。理由は、神学部という名称は使っているが、必修はないに等しくほぼ全学部の授業を取り放題。他でいう国際教養学部と同じような感じだということがバレてきたからと聞きました。にわかに信じられなかったのですが、最近はこうしたケースは多いのでしょうか。秋田鉱山も材料メーカーからひっぱりだこらしいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【5482048】 投稿者: 伝聞  (ID:Ogn.r6pbBYA) 投稿日時:2019年 06月 23日 08:13

    >京都で生きるには、それも十分ありだと思うから、まぁ否定はしないけどね。

    この学部から牧師になった人のことを友人を介して伝え聞いたことがあるけど、京都のキリスト教信者人口は大きくないみたいですよ。その人は山口百恵が結婚式を挙げた教会〔名前忘れた〕に赴任したみたいだけど。明治以来の歴史が関係しているようで部外者にはよくわからない。

    まあ、信者でない人がこの学部からどのような進路を取るのかも私は知らないのだけれど。最近はユダヤ教とイスラム教に関する授業も取れると聞いた。

    神学部がある大学って珍しいよね。他には上智と関学ぐらい?

  2. 【5482104】 投稿者: 現実は厳しい  (ID:a9R8P8w4lBM) 投稿日時:2019年 06月 23日 09:15

    あっ、それ霊南坂教会ですね。著名人が好む教会のようですが、実は、ここは同志社と明治時代以来の歴史的なつながりを持つ教会です。初代牧師は英学校出身の小崎弘道牧師です。

  3. 【5482673】 投稿者: 新島八重  (ID:JI.Lvqa5/G.) 投稿日時:2019年 06月 23日 18:55

    貴方こそ勘違いしてますね。私はスレの主旨に対して書き込んだのでは無く、貴方の「卒論は何を書くんでしょうね」などに対して書き込んだのです。

  4. 【5482676】 投稿者: 佐藤優  (ID:2aGAELq/eRA) 投稿日時:2019年 06月 23日 18:59

    友人が、同志社大学神学部に行っていた。

    今の同志社神学の人気は、やはりOBの佐藤優さんの活躍のおかげ、と友人も言ってる。
    彼が行っていた頃は、偏差値が同志社の他の学部に比べて10ポイントは低く、いわば同志社大学の穴場だった。
    しかし、神学部という特殊性から、就職のことなどを考えて、2.3年いて退学し、改めて他の大学を受けなおして入学した。
    もちろんそこは神学部ではない。

    今でもたまに飲むんだが、今の同志社神学部人気の話になると、とりあえず卒業しておけばよかったと、友人も苦笑いしてるよ。

  5. 【5482702】 投稿者: ・・・  (ID:cCaZ295oK.o) 投稿日時:2019年 06月 23日 19:29

     同志社大学はキリスト教主義の大学ですから「神学部はキリスト教を学ぶ学部」と捉えられがちですが、イスラム教やユダヤ教など宗教全般を学びます。
     「そんなもん何の役に立つねん」と言ってしまえば文学とて同じになります。

  6. 【5482721】 投稿者: このスレ  (ID:32PjxhnjuAk) 投稿日時:2019年 06月 23日 19:53

    エデュで時折出てくる同志社アゲの一環か。

  7. 【5482760】 投稿者: 判断はお任せします  (ID:viF4NSHNlMg) 投稿日時:2019年 06月 23日 20:34

    >神学部は「世界で活躍できる人材を育成する」とは言ってはいるが、「国際教養を学べる学部で、他の学部と変わらない」なんて言ってはいないぜ。勝手に捏造は駄目だよ。

    私の投稿は同志社大学神学部のQ&Aコーナーを私なりに要約したものです。
    『グローバル社会で活躍するために必要な教養を身につけることができる』
    『この就職状況は他の人文系学部に比べて遜色はありません』
    といった記述に対する要約を「捏造」と言われるのでしたら真摯に謝罪いたします。

    おそらく同志社OB(OG)の方からのご指摘と思います。
    私には、現在の大学Q&Aの内容が余りにもライトでカジュアルなかたちで受験生を神学部へ誘導しているように思えてならないのです。
    就活において「自己PRのよい機会」にするために「神学部で学ぶ」ことを推奨するのでしょうか?
    その点はいかがお考えですか?
    (もし御気分を害したのでしたら、理由を問わず謝罪いたします。原因は私にあるのですから。「人は自分のまいたものを、刈り取ることになる」ガラテヤ人への手紙 6章6~10節)

    以下、引用いたしますのでご判断ください。

    -----
    Q13.就職状況を教えてください。神学部卒業で不利になることはないでしょうか。
    (以下回答)
    年度によって変動はありますが、一般就職希望者の8割から9割強が内定を獲得しています。
    内定先は製造、金融、IT・通信、サービス、商社、マスコミなどの一般企業です。この就職状況は他の人文系学部に比べて遜色はありません。
    また、就職活動において神学部卒業が不利になったということは聞きません。むしろ、面接官の中には関心をもつ方もおられ、学生にとって自己PRのよい機会となるようです。
    神学部で三つの一神教を学ぶことで、グローバル社会で活躍するために必要な教養を身につけることができるでしょう。

  8. 【5482802】 投稿者: 新島襄  (ID:862cj1gKOos) 投稿日時:2019年 06月 23日 21:12

    捏造はちと不穏当な使い方でしたね。これについては謝ります。
    国際教養なんてイマイチ漠然とはしていますが、同志社神学部はスレ主さんの考える「国際教養学部」とは違うと言いたかっただけです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す