最終更新:

437
Comment

【5482896】理系の学歴フィルター事情

投稿者: 就活控えてる系学生   (ID:N6ldg8k2MXc) 投稿日時:2019年 06月 23日 22:42

学歴フィルターは文系だけだということを聞くこともありますが、実際のところ理系の場合はどうなんでしょうか?

早慶以上でないとダメ、理科大ならセーフ、四工大ならセーフ…など色々あるとは思いますが、世間一般的にはどこがボーダーだと思いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 55

  1. 【5484489】 投稿者: 匿名  (ID:.CEF0ze0ntw) 投稿日時:2019年 06月 25日 12:33

    >大学院卒が当然になると学費負担が重くなり家庭環境によって学ぶ機会を閉ざされることには問題があり、その点は本当に難しい。

    国立大なら学費についても色々と免除やT奨学金(返却不要)がある、そこに入るだけの能力があれば、大学院へ行くのも夢ではなく目標になる。

  2. 【5484931】 投稿者: 理系就活終了組  (ID:nbGTIYNTD/s) 投稿日時:2019年 06月 25日 20:17

    電気 機械系の学科は基本メーカーならどこでも応募出来ると思います。
    例えば化学メーカーは、工場の設計のため機械の学生を確保したがります。
    でも化学系の学科の子ばかり応募してくるので、大学の機械系の研究室に名刺を持ってお願いに来られたりします。
    専攻の学科名から連想する企業とは違う業種でニーズがあることは、就活を始めると学生同士の情報交換でわかってくると思います。

  3. 【5484960】 投稿者: 東海大学でも  (ID:3sKdohVhX8U) 投稿日時:2019年 06月 25日 20:45

    東海大学理学部物理学科はロンダを考えるといいところらしい。
    まず、東海大理学部の他学科と比較すると教員数が段違いに多い。
    宇宙物理学などの研究室もある。
    東京大学とコネがある教員も多い。

    主な進学先の他大学の大学院は下記のとおり
    東京大学大学院、東北大学大学院、北陸先端科学技術大学大学院、総合研究大学大学院、筑波大学大学院

    以上が東海大理学部物理学科の卒業生の主な他大学の大学院の進学先。

    自分の知人にも

    「東海大学望洋高校」
      ↓
    「東海大学理学部物理学科」(原子核物理学研究室)
      ↓
    「東京大学大学院理学研究科(高エネルギー物理学研究室)」

    と進んで博士まで取ったのがいる。

    何でも高校の同級生によると、東海大望洋高校では運動部でも活躍し、学業も学年では上位の方の成績だったらしい。
    松前総長賞を取るくらい優秀だったとか。
    他の大学にも進めたけど東海大望洋高校の理科教諭の勧めで東海大へ内部進学してきた。

    大学でも学業は優秀で、物理学科の原子核物理学の研究室では『K中間子』の研究に没頭していた。
    教授たちはそのまま「東海大学 理学研究科 宇宙物理研究室」への内部進学を勧めた。
    でも、どうしても東京大学の宇宙線研究所の施設(スーパーカミオカンデ)で陽子崩壊の研究したいということで東京大学の大学院へ進んだ。
    スーパーカミオカンデでは、陽子崩壊探索感度向上のための研究をずっとして、博士まで取ったとか。

    今は、ドイツのDESY(ドイツ電子シンクロトロン:Deutsches Elektronen-Synchrotron)という研究所で日本の研究機関からの数年間の期間の派遣研究員をして働いていると聞いた。

    東海大学の各付属校の教員はスポーツでも学業でも成績優秀な生徒はまず、東海大学進学を薦めるように大学から指導されているらしい。
    現実に東海大学野球部のレギュラーは東海大学付属からの内部進学者が多い。
    これは他の強豪大学ではあまりみられない東海大学特有の現象。
    スポーツチームの監督同士の繋がりより優先されるのが、大学と各付属校との繋がり。
    これが重要視されるのが東海大学。
    プロ野球のスカウトも東海大付属高校の選手をドラフトで指名する場合も、高校の監督を経由して東海大学の野球部総監督にお伺いを立てなければならないほど。

    これが日大などの他の付属高校との違い。
    このレベルの大学付属校にしては内部推薦の比率がG-MARCHレベルに匹敵するくらい、大学と高校の繋がりが密接。

    東海大学付属から東海大学へ内部進学した学生でも”旧帝”と呼ばれる日本の中核的な役割を果たしている国立大学より優秀な人材を生み出すこともある。
    東海大学の付属学校も捨てたものではない。

  4. 【5485048】 投稿者: ロンダリング  (ID:T2OP5tN8cto) 投稿日時:2019年 06月 25日 22:20

    ドイツ電子シンクロトロン研究所に、東大グループが国際協同実験として讃歌しているからね。
    東海大学大学院のままでは、そこに行けなかっただろう。
    まぁ、東大の力。

    私立大学生は、院ロンダすることだね。

  5. 【5485068】 投稿者: 訂正  (ID:T2OP5tN8cto) 投稿日時:2019年 06月 25日 22:37

    讃歌 → 参加

  6. 【5486427】 投稿者: 昭和時代の親父  (ID:9NAWuC9moXQ) 投稿日時:2019年 06月 26日 23:44

    私が仕事で親しくさせていただいている、東大の教授の研究室では、企業委託研究を学生に手伝わせ、バイト料を支給しています。これで、学費は賄えるようにしているそうです。
    まあ、企業委託のそこそこ多い研究室だからできることかもしれませんが。

    学歴フィルターの話に戻りますと、研究所の研究員とか限定していくとかなりの学歴フィルターが存在しているようですね。

    大手製薬会社の薬品研究職だと東大、京大クラスでないときついようです。
    私学ではトップクラスの理科大薬ではきついと聞いています。

    大手電機でも研究所というのは名ばかりで、製品開発を行っているところは多少緩いようですが、基礎研関連だと厳しくなるようです。

    一般の開発職なら就活に参加できないということはないと思います(関東でいえばMARCH、4工大クラス)。

  7. 【5486443】 投稿者: MD  (ID:hlaMhHY8oWs) 投稿日時:2019年 06月 26日 23:58

    大手製薬研究職は旧帝、慶応までしか知りません。何も修士以上です。東大京大でも落ちます。
    ただし医師獣医師の場合は上記以外の大学卒もいます。

  8. 【5486758】 投稿者: 匿名  (ID:CxJqhiIoeGo) 投稿日時:2019年 06月 27日 09:34

    必ずしも薬学部には拘らないと言う。製薬会社だって薬学部ばっかりよりは、多方面から研究したいらしく理学部、工学部でも。
    医師免許持ちは強いらしいけど、医師と研究員の学力差が大きかったら大変ですよねぇ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す