最終更新:

437
Comment

【5482896】理系の学歴フィルター事情

投稿者: 就活控えてる系学生   (ID:N6ldg8k2MXc) 投稿日時:2019年 06月 23日 22:42

学歴フィルターは文系だけだということを聞くこともありますが、実際のところ理系の場合はどうなんでしょうか?

早慶以上でないとダメ、理科大ならセーフ、四工大ならセーフ…など色々あるとは思いますが、世間一般的にはどこがボーダーだと思いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 17 / 55

  1. 【5663001】 投稿者: うーん  (ID:zBYrUIHXJUs) 投稿日時:2019年 12月 07日 10:44

    【5662987】 投稿者: 理系 (ID:c2YGxgRGCGI) 投稿日時:2019年 12月 07日 10:34

    東大だけど違うと思います。他大学の国立学生は同じでしたね。
     
    あと推薦でも2つ種類がありまして、マッチングで
    ①企業からの指名
    ②募集枠だけの応募
    です。




    お返事を、ありがとうございます。
    マッチングは、どの様な形で行うのですか?

  2. 【5663010】 投稿者: うーん  (ID:zBYrUIHXJUs) 投稿日時:2019年 12月 07日 10:52

    少し違うな。
    >技術面談は、3月と末から4月の10日迄に集中して行われます。企業側も複数応募をリクルーターから聞いているので日程調整や技術面談以外にプライベートでリクルーター(部長クラス)とお話ししたり食事会に等も全てではないですがあります。
    また、大学の産学連携に応募をかけたときに推薦書の提出時期(6月1日)は大学から聞いています。なので4月に応諾しても、6月の始めに推薦書と引き換えに正式に応諾書を交わします。





    具体的に、もう少し詳しくお聞かせ下さい。
    教授推薦、学校推薦で受けた企業は、いつ、どの様な形で(企業側に教授推薦を出すと伝えているのかなど)就活されたのですか?
    教授推薦で内々定の企業は、承諾されましたか?
    もし断られたなら、どの様な手順で辞退したのか教えて下さい。

  3. 【5663025】 投稿者: 理系  (ID:c2YGxgRGCGI) 投稿日時:2019年 12月 07日 11:07

    >マッチングは、どの様な形で行うのですか?
     
    (機械)
     

    どこの国立大でも同じですけど、各研究所内で学生数の三倍近くの大手企業の技術リクルーターも参加の研究ポスター発表会があるんです。そこで研究所の教員や企業技術リクルーターとで学生が評価されます。なので企業からの採用応募枠は人気企業以外は余ります。逆に人気企業は推薦でも枠を越えれば落ちますし、エントリー時点でリクルーターの雰囲気で分かるようです。企業は東大ばかり採用なんて考えてないと思います。有能な人材なら北海道から九州までの国立大に応募かけてると思います。
    また長期インターンに選抜なしにフリーエントリー出来る枠もあり、そこでマッチングされる訳ですが、その場合は指導教員が企業に技術協力支援してるところだとマッチング成功率高いかも知れませんね。
     

  4. 【5663028】 投稿者: うーん  (ID:zBYrUIHXJUs) 投稿日時:2019年 12月 07日 11:10

    >どこの国立大でも同じですけど、各研究所内で学生数の三倍近くの大手企業の技術リクルーターも参加の研究ポスター発表会があるんです。

     

    お返事、ありがとうございます。
    東大でも「大手企業の技術リクルーターも参加の研究ポスター発表会があるんです。」があるのですか?

  5. 【5663049】 投稿者: 理系  (ID:c2YGxgRGCGI) 投稿日時:2019年 12月 07日 11:29

    >具体的に、もう少し詳しくお聞かせ下さい。
    教授推薦、学校推薦で受けた企業は、いつ、どの様な形で(企業側に教授推薦を出すと伝えているのかなど)就活されたのですか?
     
    ◼️企業から研究所に募集かけてるのだから、そこに応募=推薦応募予定です。
    但し、早期募集は、その限りではありませんが最期に推薦に切り替えてと大概要望があります。
    6月1日解禁前の内々定で応諾前の学生と企業のやり取りですね。

     

    >教授推薦で内々定の企業は、承諾されましたか?
    もし断られたなら、どの様な手順で辞退したのか教えて下さい。
     
     
    ◼️教授推薦はインターンでも高評価(フィードバックあり)、技術面談でも帰りがけに口頭で内々定頂いた大手企業の都内研究所で応諾するつもりでしたが、他に強烈に評価してくれる企業がありリクルーターさんや社員さんとの雰囲気良い他社に内々定応諾しました。各社への応諾か辞退は4月の二週目の日に一斉に電話とメールで行いました。
     
    それだけ。
     
    ※ただし、国立大の場合ですよ。
      

  6. 【5663057】 投稿者: 理系  (ID:c2YGxgRGCGI) 投稿日時:2019年 12月 07日 11:38

    >東大でも「大手企業の技術リクルーターも参加の研究ポスター発表会があるんです。」があるのですか?
      
     
    国立大理系の場合、就職支援なんぞありません。
    文系はあるようですが。
    私立大学のような派手で手厚く、かつ就職先を自慢気に発表するなんてあり得ません。私立大学は就職先アピールして学生募集して儲けるのが目的だからでしょうけど、国立大理系はそこんとこほったらかしですよ(笑)
     

  7. 【5663058】 投稿者: うーん  (ID:UFMjJ0S7iWo) 投稿日時:2019年 12月 07日 11:39

    返信をありがとうございます。


    >◼️企業から研究所に募集かけてるのだから、そこに応募=推薦応募予定です。

    東大は、そうなのですか?



    >◼️教授推薦はインターンでも高評価(フィードバックあり)、技術面談でも帰りがけに口頭で内々定頂いた大手企業の都内研究所で応諾するつもりでしたが、他に強烈に評価してくれる企業がありリクルーターさんや社員さんとの雰囲気良い他社に内々定応諾しました。各社への応諾か辞退は4月の二週目の日に一斉に電話とメールで行いました。
     
    それだけ。
     
    ※ただし、国立大の場合ですよ。





    「国立大の場合ですよ」ではなく、東大の教授推薦、学校推薦の就活を聞いています。
    東大の場合ですか?

  8. 【5663060】 投稿者: うーん  (ID:UFMjJ0S7iWo) 投稿日時:2019年 12月 07日 11:41

    すみません、的確にお答え頂きたく思います。

    東大でも「大手企業の技術リクルーターも参加の研究ポスター発表会があるんです。」があるのですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す