最終更新:

14
Comment

【5495796】マーチレベルから早慶レベルへと学力を上げる方法を教えてください。

投稿者: ソクラテス2世   (ID:NdI0uUCS4t6) 投稿日時:2019年 07月 05日 00:45

早慶以上とマーチ以下の差は思考力の有無だと私は考えています。

したがって、まずマーチに受かる学力をつけた上で、各科目の受験勉強と並行して読解力や論理的思考力や発想力を磨く趣旨の本を沢山読んで地頭を鍛えるのはどうでしょう?

それによって英語や国語の長文を論理的に読み解きできるようにもなりますよね?

そうすればマーチレベルから脱出して早慶にも受かる力がつくでしょうか?

皆様のご意見をお聞きさせてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【5496112】 投稿者: 早慶OB  (ID:USpBJBJJdKU) 投稿日時:2019年 07月 05日 12:03

    学部ごと対策!

    目指す学部をターゲットにして。
    昔は漢文は出ない学部があった。

    英語もひたすら長文読解ばかりで、
    英作文的要素が希薄な学部とかね。

    自分の合った問題の学部という観点でも見てもいいと思いますよ。

    ぼくの高校からは、浪人して上位国公立がダメそうなら、浪人時は早慶専願みたい方多かったよ。

    ただし、ざっくり20%くらいの合格率です。
    残りはマーチや関関同立60%で、さらに残りは残念でした。残り残念組はただ勉強が足りなかっただけだけどね。

  2. 【5496827】 投稿者: スレ主です。  (ID:NdI0uUCS4t6) 投稿日時:2019年 07月 06日 00:46

    皆様お忙しい中相談に乗ってくださり、ありがとうございます。

    質問文に書いた、思考力を鍛える系の本を読むことは英語や国語の成績アップには繋がらないのでしょうか?
    マーチレベルから早慶レベルへと上げるには読んでおいて損はない気がすると個人的に思うのですが。

  3. 【5496866】 投稿者: 当然  (ID:AUltmnEWRCg) 投稿日時:2019年 07月 06日 01:54

    「何食っても栄養になる」タイプの人がいます。
    何を読んでも自分の糧になるというひとは確実にいます。
    ただ、ここまでのスレ主さんの頑迷ぶりから論理的に考えると「あなたは無理」なのではないでしょうか。
    改善のヒントは「できているところ」にあります。
    数学がある程度できているなら、数学の問題やテキストはある程度読めているはずですね?
    そこに「文章を読解する」ヒントが隠されている可能性はほんのわずかですがあるかもしれません。

  4. 【5497053】 投稿者: 夏本番  (ID:jSYyNJE09Ys) 投稿日時:2019年 07月 06日 09:32

    もう一つのスレでも同様、参考になる良いレスが付いているのに
    もったいない。
    自分を客観視できていないと思う。

    思考力なんて、国語の苦手な人がちょっと本を読んだだけで伸びるわけがない。

    上の方が言われるように、「何食っても栄養になる」「何読んでも自分の糧になる」タイプの人であれば可能だが、「スレ主さんには」無理だと思う。

    いただいたレスを参考にすれば、自分の強みを生かした志望校選びや対策を
    していくことは充分可能では?

    今までのレスをじっくり読み返してみてください。

  5. 【5497107】 投稿者: バラード  (ID:j1.4T4iKsKs) 投稿日時:2019年 07月 06日 10:18

    たしかに思考力が高いかどうかで、ペーパーであっても得点のとれる確率は違うと思います。

    ただ、そこに至るまでに知識量、演習量の差が大きく影響してくると思います。
    某予備校などでクラス分けしているような場合で、知識量が倍くらい違う、やる量の違いを唱えているところもあります。

    英語国語でも、単語やフレーズや熟語、語彙などの知識が5000なのか1万なのかで合格確率も変わるというような。おそらく模試の成績も同じなのでしょう。

    倍の勉強量は要らないと思います。ある程度到達すると、効率的に詰め込みも出来るようになります。ですからはじめが勝負なのかもしれません。

  6. 【5497555】 投稿者: ほんそれ  (ID:nOEGnuf0PwI) 投稿日時:2019年 07月 06日 18:38

    納得。
    高一のスマホしかやらない娘に言い聞かせたい。

  7. 【5497644】 投稿者: 早慶OB  (ID:USpBJBJJdKU) 投稿日時:2019年 07月 06日 20:10

    <質問文に書いた、思考力を鍛える系の本を読むこと<は英語や国語の成績アップには繋がらないのでしょ<うか?

    受験国語には役に立たないですよ。
    スレ主が言う思考力ってなんのことですか?
    受験問題を解くことに役にたちますか?

    読書量が、必ずしも現代文の読解力に繋がらないということをご存知ですか?

    書いてある内容を正確に把握する力を問われるのが、受験問題です。把握したあとで、自分なりにの意見を持つことは重要ですが、そこを問われることは、あまりありません。

    まずは、漢字や熟語をしつかり覚える。
    たくさんの問題をやって、解説をしてもらう。
    それが現代文を解く近道です。

    逆に聞くが、思考力って?なんですか。
    それを高める本ってどんな著書ですか。

    まずは正確に内容を把握しましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す