最終更新:

69
Comment

【5508761】週刊ダイヤモンドの記事にみる、上智大学の凋落

投稿者: 通りすがり   (ID:TjKSlzdpzl2) 投稿日時:2019年 07月 15日 16:59

現在発売中の週刊ダイヤモンド(2019年7月13日号)の「学校・同窓会」
特集では上智大学やその同窓会ソフィア会を1ページ使って紹介しています。

「早慶との格差は拡大の一途」という
刺激的なタイトルから始まって、上智大学ソフィア会の
「苦況」とか「求心力の弱さ」とか、
マイナスイメージのワードのオンパレード。

自分が読んでいて思わず苦笑してしまったのは、
ソフィア会会長の次の発言でした。曰く、
「慶應、早稲田と同じものを目指すのは現実的ではない。
上智らしさを大切に、身の丈に合った同窓会活動運営をしていく」

・・・・・・今まで本気で早慶に対抗する気でいたのか!?
今頃になって、分を弁えぬ身の程知らずにようやく気付いた、
ということなのでしょうが、いささか遅すぎたのではないか。

件のソフィア会会長の言う「上智らしさ」とは主に国際化・国
際性のことと思いますが、記事の締めくくりにもあるように、
今や「国際化」はほぼすべての大学が進めており、
上智大学の専売特許ではなくなっているという厳しい現実があります。
それで記事の冒頭に掲げられたもう一つのタイトルである、
「元祖国際系大学のジレンマ」に繋がる訳ですね。

この記事がもう一つ重要なのは、
上智大学が卒業生(と在学生)にとって
決して魅力的な大学ではないこと、つまり、
上智大学卒業生の母校愛が極めて弱いことを暴露してしまった点にあります。

上智大学ソフィア会が大学同窓会として脆弱であるということは、
卒業生の数が単に早慶より少ないというにとどまらず、
「上智大学を卒業して良かった、上智大学は良い大学だった」と
思っている上智大学卒業生が極めて少ないことを意味しています。
これは致命的なのではないか。

一方の慶應義塾の三田会のホームページには以下のようにあります。
 「慶應に入学して良かったと思うのは
  大学を卒業してからかもしれません」

まさに上智大学とは大違い。同じダイヤモンドの特集では、
慶應の永遠のライバル早稲田稲門会も慶應キャッチアップ体制を
整えつつあることを伝えています。

上智大学卒業生の愛校心がとても弱い、ということは、厳しい言い方ですが、
「上智大学は入って損をする大学の典型」ということになります。
女子はともかく、男子は法・経・理工を中心に早慶落ちばかりの
頼りない学生の巣窟で開成や麻布のような一流進学校出身者は皆無、
つまり、あまりレベルが高くない。

スポーツも貧弱で早慶戦のような母校愛を喚起するようなイベントも無し。
前述のように国際性や語学をウリにすることも最早難しく、
都心の四谷にあることだけが唯一のとりえになってしまいました。

上智大学はこのまま長期低落傾向の道を歩み続けて行くのでしょうね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 9

  1. 【5510115】 投稿者: 上智の良いところ  (ID:3t3V1Jzyph2) 投稿日時:2019年 07月 16日 18:03

    上智の良いところは、早慶のように附属あがりの学生がいないことでしょうか。
    (理科大もそうですが)
    あと、理系もキャンパスが文系と同じ場所で、都心にあること。

  2. 【5510227】 投稿者: 質問です  (ID:FnCIoRoeEIo) 投稿日時:2019年 07月 16日 20:00

    どうして附属は駄目なの?

  3. 【5510379】 投稿者: 付属があると  (ID:.ZQUdIJyjjM) 投稿日時:2019年 07月 16日 21:46

    内部進学者が幅をきかせていたり、
    成績の平均レベルが下がるとか?
    でも上智の指定校もキリスト教系なら、偏差値40台の中学もあるわけだから、学習面はあまり変わらない?と思うけど。

  4. 【5510401】 投稿者: でも  (ID:O5lpD0Wxzrs) 投稿日時:2019年 07月 16日 21:56

    上智の指定校偏差値40台は、神学部限定ではないですか?

  5. 【5510560】 投稿者: 文学部にもいます。  (ID:.ZQUdIJyjjM) 投稿日時:2019年 07月 16日 23:59

    文学部にも居ます

  6. 【5510605】 投稿者: 上司の推薦で  (ID:RPF5cH4JvdI) 投稿日時:2019年 07月 17日 01:01

    上智の推薦入試は半分は落とされるので、学力に自信がない人ほど人気のない学科に申し込みますね。

    上智の外国語推薦落ちの知り合いは、一般入試で同学部を合格していました。珍しい例でしょうけど。

    ところで、私は在外ですが、OB会なるものがあります。女性も多く、なんともおとなしい和やかな会です(外部の方にそう言われました)。
    早慶のOB会もありますが、こちらは毎回校歌を熱唱します。アラ還のおじさんたちの校歌熱唱には正直、ついていけないです。女性より男性の方が顕著。徒党を組むという表現が脳裏をよぎります。
    そもそも上智大生は大学の校歌なんてハナから覚えてない。

    そういや慶應の指定校推薦は面談だけの全員合格だったので、うちの高校からは成績2軍が入っていました(一軍は東京一阪大程度)。上智推薦は全学部全学科から好きなところを選べたけれど、試験で半分が落とされるので実力のある子が投入されますが、なかなか合格しなかったです。
    なーんていうと荒れちゃうかな。ごめんね本当のことだから。
    早稲田の推薦はなかったのでよく知らないです。

  7. 【5510777】 投稿者: 部外者  (ID:sR0x.OiyjTI) 投稿日時:2019年 07月 17日 08:23

    スレ立て逃げの主は、早慶との格差を繰り返し強調している点からも、やはり早慶下位学部卒の三文ライターだと思います。

    早慶内では落ちぶれ組なので、18歳(19歳?20歳?)頃に文系2,3科目の学力で到達した地点が人生の最高点で、今はこんなスレを立て逃げするしかない人生を送っているのでしょう。

  8. 【5510782】 投稿者: はいはい  (ID:rWeuUG70ncc) 投稿日時:2019年 07月 17日 08:31

    貴方が早慶をしつこく嫌ってるのだけはよくわかった。

あわせてチェックしたい関連掲示板