最終更新:

42
Comment

【5511349】今年の大学入試穴場

投稿者: 浪人さん   (ID:ukuPXSstZ9s) 投稿日時:2019年 07月 17日 17:24

2020年大学入試は、私立文系は今年も恐ろしいのたになると予想されている。
そこで注目したのが医療系大学の心理学部だ。
杏林大学保健学部臨床心理学科を始め、国際医療福祉大の臨床心理学部などは「文系科目」で受験可能だ。
そして、去年の倍率を見てみるとかなり低い。
これは、今年も穴場になりそうだ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 6

  1. 【5514493】 投稿者: 同じく  (ID:ZS6c/tJpZM2) 投稿日時:2019年 07月 20日 12:22

    専門学校は実技中心だと聞きます。
    私も詳しくないですがリハビリ治療するのにより深く医療分野の勉強している方のほうがよいのでないかと思います。
    その他の教養もあったあったほうがより良い治療できると私は思います。患者さんとのコミュニケーションもとりやすい。
    就職先も変わってくると思うし、そのあとののびしろも違うと思います。

    専門学校の医療の時間割は高校までと同じく1限から5限までびっちりあると聞きました。

    大学生で余裕のある時間割で専門以外でも、教養、サークル、バイト、旅行いろいろな経験したほうが長い目でみて自分の蓄えとなり仕事にも生活にも活かせるのではないでしょうか?

    また、もし、入学してから作業療法士になりたくなくなっても、首都大学東京からなら方向転換しやすいかなと思います。実際、関係者ではないので断言はできませんが。

    ディスるわけではありませんが薬剤師は大病院では責任重くなっていると聞きました。夜勤もあるし。
    また、ドラッグストア調剤薬局私大薬学部6年間1200万かけて勉強していかがでしょう。
    国立大薬学部でて研究職ならまた別ですが。

    地味だけれど作業療法士悪くないと思います。深夜にリハビリする人いないですからw

    まあ、本人が興味がないとつらい4年間になるかもしれませんのであくまでも本人がご興味あればの話しですが。

  2. 【5514507】 投稿者: いりょうけい  (ID:jWRLpemuopY) 投稿日時:2019年 07月 20日 12:46

    医療系の場合、学力テストだけでは測れない適性を必要としますから、専門学校もあってよいと思う。
    最終的には国家試験で担保されますし。

  3. 【5514516】 投稿者: 同じく  (ID:ZS6c/tJpZM2) 投稿日時:2019年 07月 20日 12:55

    適正みるために、首都大学東京は2次面接だけなのではないかな。

    友人関係も大切。

  4. 【5514518】 投稿者: 同じく  (ID:ZS6c/tJpZM2) 投稿日時:2019年 07月 20日 12:58

    専門学校出身の方否定するつもりはありません。
    適正ある人いると思います。

  5. 【5514627】 投稿者: 東海大学理学部  (ID:20ijgQz7jlM) 投稿日時:2019年 07月 20日 14:36

    東海大学理学部物理学科はロンダを考えるといいところらしい。
    まず、東海大理学部の他学科と比較すると教員数が段違いに多い。
    宇宙物理学などの研究室もある。
    東京大学とコネがある教員も多い。

    主な進学先の他大学の大学院は下記のとおり
    東京大学大学院、東北大学大学院、北陸先端科学技術大学大学院、総合研究大学大学院、筑波大学大学院

    以上が東海大理学部物理学科の卒業生の主な他大学の大学院の進学先。

    自分の知人にも

    「東海大学望洋高校」
      ↓
    「東海大学理学部物理学科」(原子核物理学研究室)
      ↓
    「東京大学大学院理学研究科(高エネルギー物理学研究室)」

    と進んで博士まで取ったのがいる。

    何でも高校の同級生によると、東海大望洋高校では運動部でも活躍し、学業も学年では上位の方の成績だったらしい。
    松前総長賞を取るくらい優秀だったとか。
    他の大学にも進めたけど東海大望洋高校の理科教諭の勧めで東海大へ内部進学してきた。

    大学でも学業は優秀で、物理学科の原子核物理学の研究室では『K中間子』の研究に没頭していた。
    教授たちはそのまま「東海大学 理学研究科 宇宙物理研究室」への内部進学を勧めた。
    でも、どうしても東京大学の宇宙線研究所の施設(スーパーカミオカンデ)で陽子崩壊の研究したいということで東京大学の大学院へ進んだ。
    スーパーカミオカンデでは、陽子崩壊探索感度向上のための研究をずっとして、博士まで取ったとか。

    今は、ドイツのDESY(ドイツ電子シンクロトロン:Deutsches Elektronen-Synchrotron)という研究所で日本の研究機関からの数年間の期間の派遣研究員をして働いていると聞いた。

    東海大学の各付属校の教員はスポーツでも学業でも成績優秀な生徒はまず、東海大学進学を薦めるように大学から指導されているらしい。
    現実に東海大学野球部のレギュラーは東海大学付属からの内部進学者が多い。
    これは他の強豪大学ではあまりみられない東海大学特有の現象。
    スポーツチームの監督同士の繋がりより優先されるのが、大学と各付属校との繋がり。
    これが重要視されるのが東海大学。
    プロ野球のスカウトも東海大付属高校の選手をドラフトで指名する場合も、高校の監督を経由して東海大学の野球部総監督にお伺いを立てなければならないほど。

    これが日大などの他の付属高校との違い。
    このレベルの大学付属校にしては内部推薦の比率がG-MARCHレベルに匹敵するくらい、大学と高校の繋がりが密接。

    東海大学付属から東海大学へ内部進学した学生でも”旧帝”と呼ばれる日本の中核的な役割を果たしている国立大学より優秀な人材を生み出すこともある。
    東海大学の付属学校も捨てたものではない。

  6. 【5514650】 投稿者: なるほど  (ID:UrCI5EGFWFI) 投稿日時:2019年 07月 20日 14:52

    詳しく、ありがとうございます。
    夜勤のある薬局は、救急ですか?
    作業療法士も理学療法士も良いと思っていました。視能訓練士も。
    参考にさせて頂きます。

  7. 【5514703】 投稿者: 同じく  (ID:ZS6c/tJpZM2) 投稿日時:2019年 07月 20日 15:38

    夜勤ある薬剤師は夜間救急外来のある大きい病院です。薬局には夜勤ないと思います。
    以前は看護師さんがしていた点滴の管理とか薬剤師さんの担当に変わったと聞きました。
    薬学部は大学1年からバイトする暇もないくらい授業実験。留年も多い。1200万授業料払って薬局勤務・・・結婚してパートならいいかもしれませんが。
    薬剤師という保険があるという考え方も確かにあります。


    理学作業療法士も適性あると思いますので無理にできる仕事とは言えないかもしれません。
    患者さんから感謝されやりがいのある仕事とは感じます。首都大学東京なら大病院勤務可能かと。合わないと思ったら一般職でも首都大学卒業ですから転向可能かと思いますがその点についてはよくわかりません。コスパはいいですね。

  8. 【5514913】 投稿者: よく考えて  (ID:9O3tOMMmSDc) 投稿日時:2019年 07月 20日 18:25

    理学療法士も作業療法士も、身体壊してる人多いですよ。
    そして、いわゆる もらう 事も多いので、そのことも分かった上で、進まないと。
    給料もそれほど上がらないし、独立すれば手技のうまさだけでなく経営手腕も無ければ続けられない世界です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す