最終更新:

64
Comment

【5513192】偏差値40の子が指定校推薦で日東駒専て

投稿者: apple   (ID:l3/52PMZteo) 投稿日時:2019年 07月 19日 10:04

高3受験生の子供がいます。コツコツ努力することがあまり得意でなく、高校受験の際も第一志望の公立高校が残念で併願の私立に通っています。生徒の8割程度が大学進学をする高校ではありますが、大半は推薦で決めるらしく一般受験に臨むのは1割いるかいないかといった感じです。

ですが私立の伝統校で、首都圏、関西圏の有名大学等の指定校推薦枠もそこそこ多く持っているようです。

こちらは首都圏、関西圏からは遠く離れた地方なので、地元の中堅~下位私立大はまさに争奪戦で評定が5近くないと指定校など到底無理ですが、日東駒専、産近甲龍となると枠が余りそうなところもあるようです。
(今回進められたのはニッコマですが、産近甲龍も提示されました)
自宅外私立に進学させる意思のある家庭の数が少ないということもあるのかもしれません。

我が子は入学当初はクラス3位くらいに入っていたものの、楽な方に流され続け、ずるずると落ちて今では平均あるかないか。

なんとか日東駒専の一つの指定校を受けられそうな評定ではあるのですが、先生と面談したところ反対されるどころかニコニコ顔で「頑張って」と推し推しムード。あれこれと今後のスケジュールを提示されました。

確かに親としてはありがたいし、願ってもないお話ではありますが、こんな学力レベルの子でもそんな大学に入ってやっていけるのか?
スポーツで実績があり名前が売れているような生徒はMARCH関関同立などにも進学しているようですが、うちの子は帰宅部ですし全く別世界の話です。

現時点でも偏差値に20ほど開きがありますし、嬉しい反面、そりゃないだろうと冷静に考えてしまって。
私自身は30数年前に一般受験で大学入試を経験していますが、あり得ないとまで思ってしまいます。

今どきの大学受験、推薦事情というのはこれが普通なんでしょうか?
入学してもちゃんとついていけるものなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 7 / 9

  1. 【5517232】 投稿者: あめ  (ID:U7Xt9sTCtkY) 投稿日時:2019年 07月 22日 17:46

    →生徒の8割程度が大学進学をする高校ではありますが、大半は推薦で決めるらしく一般受験に臨むのは1割いるかいないかといった感じです。

    先生はよくわかっています。
    私大といえど首都圏の私大の一般受験の難しさを。

    推薦でしか合格できないですよ。ただし学部は選べないと思います。
    いわゆる経済や法学部の推薦がどこまできていますか?

    おそらく高校3年生の偏差が55以上でなければ最近のニッコマあたりは現役合格できないです。
    つまり偏差が40あたりの学校は推薦でしかこのライン大学は無理よということです。

    知り合いの方で偏差50近辺の公立にお子さんを通わせているお母さん談によれば、現役一般マーチ以上は神だそうです。
    こんな状況をよーくわかっている首都圏の家庭は高校入学時から教科を絞りまくり、とにかく英語重視で塾にゆかせてマーチ現役なら成功となるわけです。
    ただ、地方はまだ中堅国立がそこそこあり、ある程度の努力があれば合格できるので、私大だけがすべてではないとは思います。
    関東圏や関西などは日本1,2あたり大学しか国立とは認めない空気なんで、早慶がすべての家庭も多いです。

    偏差40あたりの子が現役センターでとれる点。
    現役時なら6割ゆけば努力したね。
    浪人後7割から8割になっていれば十分です。

    ちなみに我が家は上の子が現役時偏差50、浪人後60で中堅国立。
    3年進級時には1/3が留年するという、そんなことないだろうとおもってたらほんとうに留年させる地方国立に在籍。
    下の子は現役偏差55、浪人後65以上でマーチ(センター利用)
    国立はダメでした。
    私大は進級にかんしてはユルユルのようです。だって推薦と一般の成績差はかなりありますし、留年させたら、大学側の方が大変ですから。
    なんで、ほとんどのケースは留年なんてしません。

    関西圏の私大の推薦があるならご自宅に近いほうが下宿代もふくめ、その後の
    就活もよい場合もありますよ。
    関東圏だとニッコマではと線引きする企業も多いですから。

  2. 【5517274】 投稿者: 産近甲龍  (ID:1Z/yIxVbrT6) 投稿日時:2019年 07月 22日 18:26

    日東駒専も産近甲龍も人気があって、一般は偏差値50~60クラスの
    高校からだと、かなり勉強しないと無理なレベルになっています。
    推薦でいければ十分ラッキーだと思います。
    東洋なんかはMARCHの滑り止めとしては危険だし、
    同様に近大も関大クラスの滑り止めとしては厳しい学校です。
    滑り止めに滑る受験生、非常に多いですよ。

  3. 【5517473】 投稿者: ああ勘違い  (ID:GaUD.0LZPFM) 投稿日時:2019年 07月 22日 21:30

    あの、、、そういう趣旨のスレではないんでは?
    早慶が全ての家庭は対象外ですよ。
    スレ主さんはニッコマでも恐れ多いけどいいのかな?ってことを聞いてるんですから。

  4. 【5517536】 投稿者: よる  (ID:U7Xt9sTCtkY) 投稿日時:2019年 07月 22日 22:25

    よくわかってますよ。
    早慶、マーチ、ニッコマ、どこにいったって半分は推薦です。
    本人にとって良いか、悪いか?良いわけなんてないですよ。
    親にとっては良いですよ。お金かかんないからね。
    だけど、大学の勉強と大学受験の勉強は違うんですよ。
    心配なのは語学かもって話ありましたけど、それだって実力別のクラスになってる。そりゃそうしないと内進生でどうしようもない子でも在籍してるからある程度の追試は大学側だって用意してくれてます。
    だから、恐れ多いなんて考えは無駄なんです。
    だけど、まずは学校推薦ほんとうにとれるか?
    とれなかったら地獄です。その時は浪人用のお金は親としては準備しときましょう。
    「推薦」って魔法の言葉です。落ちたら地獄です。だけど、合格したら勝ち組といえます。
    就職は「本人次第」って魔法の言葉を唱えてください。

  5. 【5517576】 投稿者: ???  (ID:bG0IGd8eyJ2) 投稿日時:2019年 07月 22日 22:48

    スレ主さんところは指定校取れるんじゃないんですか?
    先生がニコニコ顔で日東駒専や産近甲龍を勧めてくるんですから。


    浪人用の費用って話が飛びすぎ。

  6. 【5517579】 投稿者: 全部は読んでいませんが  (ID:pyf69BqMxzU) 投稿日時:2019年 07月 22日 22:50

    東洋大学はこの数年、推薦入試で入る学生を減らしています。日本中の高校に「推薦枠を減らす」と伝えて高校側から反発され、説明してまわったとテレビで見ました。

    一般入試のために頑張っている子を入れるためだと言っていました。これが受験生の心に響き、最近の東洋の快進撃に繋がったのです。

    もしその東洋の推薦を偏差値40でもらえるなら、非常にラッキー。ご子息は 推薦しても恥ずかしくない生徒だということ。自信を持って。

    真面目にやれば、入ってしまえば何とかなります。必修の英語の授業なんて「あの入試問題は何だったんだ?」ってくらい、基本から教えてくれたりします。

  7. 【5517588】 投稿者: よる  (ID:U7Xt9sTCtkY) 投稿日時:2019年 07月 22日 23:01

    →浪人用の費用って話が飛びすぎ。

    あまい、あまい。
    現実を知らないから大学入ってからついてゆけるかなどと質問されていると思いますよ。
    親はもう少し現在の受験情報を集めるべきです。
    関西圏はよくわかりませんが、関東圏は今年もさらに厳しい状況になるという事です。

  8. 【5517635】 投稿者: ひる  (ID:EOf.c.YfpQ2) 投稿日時:2019年 07月 22日 23:48

    さらに厳しいならニッコマの指定校推薦確約でラッキーなのでは

あわせてチェックしたい関連掲示板