最終更新:

8
Comment

【5531066】教員と生徒の間で、大学受験をめぐり、以下のようなトラブルがあったのですが、

投稿者: ああ   (ID:8yn08clkUyY) 投稿日時:2019年 08月 06日 01:05

教員の対応、行動は皆さんは教員として適切だと思いますか?

去年、高校を卒業し、大学に進学したものです。まあ自分は中堅大学ですがね。
自分の中学、そして高校の同級生の女子(私立で、自分は下のコースで向こうは上のコースでしたが)の1人が高校である生徒をいじめて、学校から厳重注意を受けたのですが、そのいじめられた生徒の担任の教員が、この同級生が試験で高得点を取ると、あからさまに不機嫌な表情を出したり、○○が大学受験失敗といいな、とそのいじめられた生徒に語りかけ、果てに同級生が早慶に両方合格した(高校内ではトップクラス)んですが、それについて、なんでお前みたいな女が早慶両方受かるんだ!ふざけんなよ!って怒鳴ったんですよ…この対応、教員としてどうなんでしょう?

自分としては、正直明確な答えが出せず、悩んでいます。いじめはよくないですが、教員である以上、生徒の志望校合格は祝うべきでは?とも思うし、好成績で不機嫌になるのもなんかな、と思います。この教員にこの件に関する理由を聞いてみましたが、つまるところは自分のクラスの生徒をいじめたことへの怒り、とのことで、また大学受験失敗するといいなと言うのはそう言えば生徒が喜ぶと思ったから、とのこと。また外見がいいことが余計に腹が立つ、とも言っていました。(実際、美人でスタイルも良いです。また、上のコースの中ではスカートの短さが際立っていました)

もっとも、同級生はそうした教師の態度を笑いものにしていて、また大学受験失敗を願うなら逆にとことんやってやるという気持ちで猛勉強して合格した、という感じです。また、合格実績に貢献してやったんだから感謝しろ、という感じの発言を教員に言い放った、という感じですね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【5532291】 投稿者: 単純に考えて  (ID:K3ZPq8FC1AY) 投稿日時:2019年 08月 07日 12:15

A=いじめっ子
    B=いじめられっ子
    C=スレ主

とした場合、この投稿はA=Cではないかと思います。
    夏休みにもなって、こんなことを部外者が書く意味がわかりませんから。
    また、Bについてはほとんど書かれていないので、Aにとっては取るに足りない存在だということがわかります。

単純に考えて、スレ主さんがいじめっ子で、多少のフェイクを入れて書いているように見えますね。
    早慶合格もフェイクのうちかもしれませんが。

楽しい夏休みです。
    過去のことは忘れて、未来のことを考えられてはいかがでしょうか?
    その教員も、過去の人です。

反省すべきことは反省して(いじめはよくない)、未来を見て生きていくとよいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す