最終更新:

8
Comment

【5531066】教員と生徒の間で、大学受験をめぐり、以下のようなトラブルがあったのですが、

投稿者: ああ   (ID:8yn08clkUyY) 投稿日時:2019年 08月 06日 01:05

教員の対応、行動は皆さんは教員として適切だと思いますか?

去年、高校を卒業し、大学に進学したものです。まあ自分は中堅大学ですがね。
自分の中学、そして高校の同級生の女子(私立で、自分は下のコースで向こうは上のコースでしたが)の1人が高校である生徒をいじめて、学校から厳重注意を受けたのですが、そのいじめられた生徒の担任の教員が、この同級生が試験で高得点を取ると、あからさまに不機嫌な表情を出したり、○○が大学受験失敗といいな、とそのいじめられた生徒に語りかけ、果てに同級生が早慶に両方合格した(高校内ではトップクラス)んですが、それについて、なんでお前みたいな女が早慶両方受かるんだ!ふざけんなよ!って怒鳴ったんですよ…この対応、教員としてどうなんでしょう?

自分としては、正直明確な答えが出せず、悩んでいます。いじめはよくないですが、教員である以上、生徒の志望校合格は祝うべきでは?とも思うし、好成績で不機嫌になるのもなんかな、と思います。この教員にこの件に関する理由を聞いてみましたが、つまるところは自分のクラスの生徒をいじめたことへの怒り、とのことで、また大学受験失敗するといいなと言うのはそう言えば生徒が喜ぶと思ったから、とのこと。また外見がいいことが余計に腹が立つ、とも言っていました。(実際、美人でスタイルも良いです。また、上のコースの中ではスカートの短さが際立っていました)

もっとも、同級生はそうした教師の態度を笑いものにしていて、また大学受験失敗を願うなら逆にとことんやってやるという気持ちで猛勉強して合格した、という感じです。また、合格実績に貢献してやったんだから感謝しろ、という感じの発言を教員に言い放った、という感じですね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【5531075】 投稿者: 子供みたいな先生が  (ID:JegXGvKrxS.) 投稿日時:2019年 08月 06日 02:04

    この頃増えましたよね。生徒から甘えられたり親御さんから相談されて先生が安易に鵜呑みにしすぎちゃうと、そんな酷い発言をする先生も現れるのでは?
    先生方が思春期の女子のずる賢さまでは理解していないというか。一方の話を信じ込みすぎたり先生自身が妄想してしまうというか。

    「いじめっ子といじめられっ子」については真相を知らないのでイジメの度合いが分からず何とも言えないですが。
    結構見てきたのは、悲劇のヒロインぶる自称いじめられっ子も女子には存在するという事。本当のいじめと嘘を見抜けない先生増えましたね。

    とにかく「うちの子いじめられた!これはいじめだ!」と言えば敏感に対応する先生方も多いので、その心理を利用し、陥れたい相手をとことん突き落とす子たちもいたと思います(要は構ってちゃん)。
    第三者が見ると、いや…賢い子はそっと逃げたり安全地帯を探して一人で何とかやっていたりしますから、騒ぐ親子も頭がおかしかったりしますし。

    そもそも子供同士は、ある程度学力や能力が同等くらいじゃないと話が噛み合わないんですよね。
    相手のあまりのレベルの低さや気持ち悪いナルシストぶりについていけないとか、それで離れるとか思春期はよくありますね。
    レベルの高い子の方が冷めて呆れてもう譲れない所までいって、距離を置いただけ、だったり。

    もう片方は何故自分が避けられているのかすら分からないとか、その子を親友だと信じていたのに〜捨てたわね、悔しい〜みたいに叫んで逆恨み。

    自分のワガママでいろんな人を振り回してきた過去があったりしますし、自分の発言の幼稚さにさえも気付かずとにかくワガママ言いたい放題、時には先生の前だけでは女優のように涙目になったり。
    ちゃっかりしてましたね。

    傍から冷静に見ていると、そういうナルシストタイプを信じて同情したり同調しちゃう先生の方が
    「いじめっ子」に見えますね。

  2. 【5531121】 投稿者: なるほど  (ID:jZ3dBrO0fbs) 投稿日時:2019年 08月 06日 06:42

    でもあなたのせっかくの夏休みに考えることではないと思います。
    他にすることあって忙しいでしょ?

  3. 【5531128】 投稿者: うーん  (ID:kayav5UTSdg) 投稿日時:2019年 08月 06日 06:49

    早慶合格おめでとう。、

  4. 【5531129】 投稿者: 単純に疑問  (ID:gV0n1XAxYBg) 投稿日時:2019年 08月 06日 06:51

    教員に問題があるのはわざわざ聞くまでもないこと。

    あなたがまだ気にする理由は?
    何を目的にされているのかしら?

  5. 【5531131】 投稿者: 先生を貶めたい?  (ID:kayav5UTSdg) 投稿日時:2019年 08月 06日 06:53

    学校に匿名で投書。
    監督官庁の都道府県にもね。

  6. 【5531153】 投稿者: そのいじめっ子がカッコよく見えてしまう  (ID:AUltmnEWRCg) 投稿日時:2019年 08月 06日 07:21

    まず、この件に関して一番不思議な立ち位置なのが「部外者なのに事情を知っていて、さらに匿名掲示板に投稿してしまう人」ですね。
    AがBをいじめたことについてAが厳重に注意を受けたということが全校に公開されるような学校なのでしょうか?
    「いじめ」の程度や内容について全く実感が持てない読者からすると、その「いじめを指摘され注意を受けた」同級生さんがスカートの短い美人でしかも秀才だということしか伝わりません。
    「子どもっぽい教師」などはどこにでもいますからどうでもよくって、そのいじめっ子さんとお友達になりたいくらいなのですが。
    スレ主さんの意図がさっぱりわかりません。
    「いじめ」自体は確かに存在していて不適切なものだったのですか?

  7. 【5531579】 投稿者: 子供みたいな先生が  (ID:JegXGvKrxS.) 投稿日時:2019年 08月 06日 15:48

    昨夜寝そうになりながら、あ~こんなレベルの自称いじめられっ子(その年しか担当しなかった担任のことは騙せても、子供たちは6年間その子の事知っているので誰も同情せずの浮いた感じの子)、何人かいたわ〜と思いながら結構真面目につらつらコメント書いたまでですが。

    どこにでも、特定の頭の良くない子にだけ感情移入しちゃう変な教師いるよー(しかもその教師は日東駒専や、大東亜というオチ付きで)。

    何なら、その自称いじめられっ子のかわいくない子とその暴言教師はそのうち結婚でもすれば良いのでは?同レベルなのでお似合いとしか思わないわ。

    自称いじめられっ子とその先生は、美人でスカートの短い足のきれいな女子生徒に対しコンプレックスがあって、とにかく自分より優秀な生徒の事が気に入らなかっただけでは?

    怖い世の中だわ〜

    本日、熱中症注意!!

あわせてチェックしたい関連掲示板