最終更新:

40
Comment

【5539330】公立中高、塾無しで、大学は?

投稿者: 知りたい   (ID:0c14XscxEbA) 投稿日時:2019年 08月 15日 11:08

首都圏では中学受験が過熱し、様々な予備校も乱立している今、
コスパでは公立から国立大の塾無しが最強ですから
中学受験もせず、公立中、公立高に進み、ずっと塾、予備校無しの条件だとして

東大に行く子は学校に1人?
埼玉大(東工一横国茶とかより入りやすそう?で首都圏で国立なので)なら?
マーチ(私立ですが比較として)で、1クラス40人に1人2人?

と、言うか、今時、塾無しの子なんていないのでしょうか?
期間講習しか使わなかった、とかならいらっしゃる?

皆さんの知る、身近な周りの感じで良いので、教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 6 / 6

  1. 【5542793】 投稿者: バラード  (ID:DrTAs6asaY.) 投稿日時:2019年 08月 18日 18:24

    一部はそのとおりですが、大学受験は大いに高校の内申が関係ありです。

    一般入試で難関目指す層は、一発テストのみ(センター含め)で関係ないですが、一発テストはNG、何とか高校の成績で入れる大学探している層は、だいたい内申の評定で、どの大学のどの学部(推薦かAO)にいけるか決まります。

    勉強苦手で、という人も結構多いのです。ですから塾予備校に通って勉強するというより、学校よりよい助言を求めて短期間塾通いして、目標大学決めるということもかなりあります。
    塾予備校では、中堅私立大学コースというのがだいたい日東駒専狙いですが、これより簡単な大学も山ほどあります。

    私立大学600くらいあるのかな、受験生にも名前を知られていない大学もありますが、学校や塾から助言があって行ってみると結構気に入る受験生もいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す