最終更新:

22
Comment

【5557684】文理選択に親が口を出しますか?

投稿者: 卵   (ID:5.vDJoqjGDc) 投稿日時:2019年 09月 03日 11:36

高1娘について。
県内2,3番手の中高一貫女子校に通っています。
成績はお世辞にもいいとは言えません。勉強はあまり好きではなく、夏休みもだらだらと過ごしていました。勉強しろを言いたくなる衝動を抑えるのに、大変苦労している状況です。

この秋に文理選択をしなければなりません。
成績はどんぐりの背比べですが、文系のほうが若干いいので、娘も消去法で文系だなと言ってたのですが、何を思ったのか、昨日突然、理系へ行こうかなと言い出しました。しかも国公立。(ある大学のある学部に興味が出たとのこと)
寝耳に水だったのですが、子供のやる気をそいではいけないと思い、もし塾へ通いたいのなら協力するし、親にできることは何でもするよ、と寄り添う意見を言いました。
しかし、娘は塾には行かない、自分で勉強するといいますが、昨日も全く勉強せず、11時前には寝ました。
今の成績では死ぬ気で勉強しないと、国公立の理系になんて無理だと私は思いますが、本人はなんとかなると思ってる様子。

私立文系でも苦労しそうなのに、どうしたものかと。
親がそれとなく文系に誘導するか、それとも子供の力を信じるか。

先輩方、お子さんの文理選択にはどう関わってましたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【5557783】 投稿者: おおらか  (ID:X7x1ubJcjik) 投稿日時:2019年 09月 03日 13:35

    自由放任主義も良いですけど
    ちょっと放置しすぎな印象です…
    経験も知識もない子供に任せていたら
    遠回りしまくりますよ。
    まあ、一浪二浪は人生の糧ということであれば
    それはそれで良いですが、お嬢さんでそれはないでしょうから。

  2. 【5557794】 投稿者: とりあえず  (ID:QjqiPl7xg3o) 投稿日時:2019年 09月 03日 13:48

    理系選択で良いのではないでしょうか。
    文転したとしても、数学ができるのは有利です。

  3. 【5557869】 投稿者: 良い選択だと思う  (ID:7OO.7wOe/UY) 投稿日時:2019年 09月 03日 14:55

    理系といっても工学や理学だけじゃなくて、家政学部とか医療保健とかいろいろあるから。最後まで化学や数学をやっておくといろんな学部が併願できますよ。

    早いうちから私文に行く方が選択肢が少なくて危ないと思う。

  4. 【5557979】 投稿者: 理系は  (ID:y.OkhRFM04k) 投稿日時:2019年 09月 03日 17:09

    文系よりも英語力大事です。
    なので、とりあえず、英語の成績を上げておけばよいと思います。
    いざとなったら文転。

    うちの娘は、都内トップ校でした。
    文学部が本人の希望でしたが、もったいないし、わざわざおば〇でも入れる学部にすることはないので、夫が猛反対し、医学部にさせました。
    子供が大好きなので、小児科になろうと思っているらしく、親が変更させたらさせたで、子供はそこの道で楽しく人生歩めると思っています。
    子供の人生はある程度、親が権力を握っているべきだと思います。
    10代の子供は幼稚です。

  5. 【5558051】 投稿者: リケジョ  (ID:PVNmqDuAhZI) 投稿日時:2019年 09月 03日 18:41

    マウントが過ぎますよ。

    スレ主さん、一度娘さんにセンター試験や国立理系の二次問題を見ることを勧めてはどうですか?問題を見て出来そう、といった感触を持ったのなら、仕方ない。やらせるしかないでしょう。

  6. 【5558108】 投稿者: 学校は?  (ID:k1y51Uogz/s) 投稿日時:2019年 09月 03日 19:36

    掲示板だと、むしろ色々意見が出て迷うかも知れませんね。

    うちの学校は中学の時から受験指導が熱心にあり、模試や校内の大学共通テストを模したような実力テスト、定期テスト色々分析した得手不得手表みたいなのを下さいます。

    特進クラスが無く、大体一般受験でセンターメインの進学校です。

    学校では総合的学習時間などを使い、大学や学部がどのようなものがあるか、OGOB呼んでの話しも聞きますので、自然に高校に上がるときには大半の生徒が目指すところが定まっている感じです。

    二者面談三者面談も時間をかけてくれるので、大体皆様生徒本人と先生とで進路が決まり、保護者は説明を聞いて納得する形なので、まあアドバイスは多少するかも知れませんが、口出しをするということは無いかなあ。

    私自身大学は出てますが、今現在の大学受験事情は詳しくは知らないし、子どもの学力面は学校や塾の先生の方が把握されてる気がして、任せる気でいます。

    目まぐるしく変わる受験だから、親も右往左往しがちになるので(私はですが)、私は学校と本人に任せます。

    進学実績、現役合格の報告内容が良かったら、学校を信じてもいいと思います。
    何らかの話しをお嬢様が先生方とされて決めたのかも知れないので、親の主観のみで口出しをするということは、妨げになる場合もあるし、文転も可能なんですし、私なら子どもの選択に任せます。

  7. 【5558129】 投稿者: 学校のシステムを確認してください  (ID:y92xtQDzCco) 投稿日時:2019年 09月 03日 20:13

    3年次に文系選択もOKの学校なら、問題なく今は理系選択でも良いです。
    ですがそうでない場合は要注意です。

    また、女子校の場合、物理Ⅱとか無かったりするところもあるようです。

    理系もガチの理系なら、勝負は物理Ⅱ 化学Ⅱ

あわせてチェックしたい関連掲示板