最終更新:

82
Comment

【5561886】考察:女子は男子より頭悪いのか?

投稿者: 博士   (ID:GZFAz8LRNbU) 投稿日時:2019年 09月 07日 04:02

ある県の高校入試の為の某業者試験では、
偏差値70超の成績優秀者を掲示します。
それを見ると大抵7:3が男女比です。
大学入試じゃなくて高校入試前の段階でもうこんなに差がついているのです。

実際の大学進学実績でも東大の女子比率は20%弱。早慶で30%。マーチで半々。
やはり女子は頭脳的に男子より劣るのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 11

  1. 【5562966】 投稿者: それなら  (ID:bjbxKOC/PL2) 投稿日時:2019年 09月 08日 02:04

    Janne Da Arcはどうなるの?

  2. 【5563022】 投稿者: オスは競争、メスは平等  (ID:V26XBDFpcbY) 投稿日時:2019年 09月 08日 05:55

    進化の歴史で、勝ったオスがメスを総取りして子孫を残し、破れたオスは子孫を残さない。メスは平均的に子孫を残す。オスが勝負をするため、オスに才能の差が出やすいだけ。平均点は男女平等なのが国際的な調査で明らか。でもトップクラスは男が多く、下も男が多い。受刑者の9割は男性。

  3. 【5563025】 投稿者: リー  (ID:mLnkG2E86NE) 投稿日時:2019年 09月 08日 06:08

    この話題で良くでてくるのが
    「棋士は男女で勝負にならない」て話。

    だが、女子の大多数は将棋のルールも知らない。
    私も含めて。
    ゲームというものに全く興味ない女子も多い
    (よく、ゲームしている息子に、くだらん事に時間使うな!と叱ってるのは母親。)。

    男子がネイルとかメイクに興味ないのと同レベル。
    私は↑にも興味ないけど、、、

  4. 【5563028】 投稿者: フェミニスト  (ID:fGtBeMRrvvw) 投稿日時:2019年 09月 08日 06:31

    >ヌード画像の投稿を禁じているインスタグラムで以前から問題視されている、男性の胸の写真はOKなのに女性の胸の写真は削除対象にあたるという「違い」。2014年にはこれを批判する世界的ムーブメント「Free The Nipple(乳首を自由に)」が実施され、リアーナやマドンナなど多くのセレブも参加した。そんななか2016年、「Genderless Nipples(ジェンダーのない乳首)」というアカウントがインスタグラムに登場。男女関係なくフォロワーに乳首の至近距離からの写真を送ってもらいそれを公開して、インスタグラムに「男性か女性か判別してみなさい」と挑戦状をたたきつけている。

  5. 【5563089】 投稿者: 乳房の生物学的意味  (ID:O8sGDrXMFvY) 投稿日時:2019年 09月 08日 08:12

    女性の乳房が膨らむのは、妊娠可能な年齢であることを男性に知らせ、男性に性交対象であることを示すサイン。そんなセックスシンボルをあらわにして、男性の性欲を煽らなくてもいいでしょ

  6. 【5563094】 投稿者: 男女差は理数系だけでは?  (ID:QZYDo9Ryh4U) 投稿日時:2019年 09月 08日 08:20

    学校の成績で、男子が女子より明らかに上回るのは、理数系だけではないですか?
    トップ10のうち女子は少ないと言っても、それは総合点でのトップ10だからであって、文系の成績は男女平等のような気がします。

    また、下位10位が殆ど男子というのも、男子と女子の性格の違いがあるような気がします。女子は男子より他人の目を気にするので、あまりに悪い成績を取るのが嫌なんじゃないでしょうか。
    そう考えると、女子は男子より目立つのを嫌がる傾向があるので、トップを取りたくないのかもしれませんね。
    なぜなら、公立小中だけでなく、難関の高校、大学でも、下位が男子だからです。入学試験をくぐり抜けた時点で、男女の能力は同じはず。つまり、サボって、成績が悪くても平気なのが男子なのでしょう。

    つまり、
    理数系に関しては、明らかに男子が上回る。
    文系に関しては男女同じ。
    すごくオバ カなのも男子というのは、男女の性格の違いが大きい。女子は真面目で人目を気にする。男子は目立ちたがり屋の一方で、人目を気にしない。

  7. 【5563210】 投稿者: では、  (ID:fGtBeMRrvvw) 投稿日時:2019年 09月 08日 10:14

    ビキニはいいの?

  8. 【5563332】 投稿者: 先生から逆を聞きました  (ID:Am/kjUj7leI) 投稿日時:2019年 09月 08日 12:20

    >塾の先生だったでしょうか、女子は好きな人が出来ると勉強に集中出来なくなるって言っていました。
    >それと、母性がある(女性ホルモンの作用?)ので、何かに絞らず(熱中しすぎないようにセーブ)色々まんべんなく神経が働くのだとか。
    >反面男子は、それはそれ、これはこれ、で、切り替えていけるそう。思春期でも、その目の前の何かしらに集中出来たりするそう。


    なるほどー、女子は程々のマルチタスク?故に逆に恋愛すると力が分散してしまうという、その先生のご意見なのでしょうか。
    そういえば我々女性は睡眠にさえ集中出来ず、赤子の泣き声ですぐ起きるけど、夫はピクリともせずぐーぐーだったわ。

    我子の進学校のベテラン先生から逆の意見を聞きました。経験で捉えかたが色々で面白いですね。
    男子は彼女が出来てお付き合いをすると、大抵勉強に集中出来なくなり成績が落ちる傾向があると。
    また男子学生のほうが大概純粋で、もし受験期に彼女に振られるとダメージを受けやすい。

    学年トップクラスで最難関確実だった何人かも、土壇場近くでこれでやられて悔しい経験があります。交際は人生において悪いことではありませんが受験においては十分気を付けてくださいとのことでした。

    その先生によると女子のほうが割り切って両立する確率が高かったそうです。まあ個人差もありますし、一概には言えませんがとのことでした。

    好きな人がいても友人くらいに止めて切磋琢磨したらいいのかな。憧れの女子に追いつきたい為に成績が飛躍した話はよく聞きます。

    経験上、何となく優秀な女子は人生計画をしっかり考えていてこの辺は特に要領が良さそう。付き合っても女子だけ合格することも。
    あまり勉強を重視していない女子は恋愛にどっぷりになりやすく、男子の足まで引っ張りがちかな。
    これまで受験が親主導だったり、当事者意識がいまいちに見える男子は、大学受験期に恋愛やゲームに逃避してしまうことも。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す